Posted by at

2011年09月27日

ささみのピカタ

体脂肪計タニタの社員食堂のP22に載っているレシピ。

ささみのピカタときのこサラダをちょっとアレンジしたもの。



わたくしは気に入ったのですが、夫は好きではないようです・・・。

  


Posted by tacky at 23:59Comments(2)お家ごはん

2011年09月21日

鮭のヨーグルトソテー

タニタの社員食堂
レシピ本を購入した割には1品も作らず、早2ヶ月超・・・。

レシピは2人前なのですが、我が家はその量では足りなさそう、手間がかかる割には喜ばれなさそう・・・というのが作らなかった理由ですが、やたらとTVで取り上げられている中で、鮭のヨーグルトソテーは美味しそうだったので作ってみることに。
鮭が美味しい季節ですしね♪



また写真撮り忘れ・・・。


ネットにもレシピが掲載されてました→こちら


噂どおり、ふっくらしていました。


夫も美味しいとは言わなかったものの、文句を言わずに食べていたので、まぁよかったのでしょう。
2ヶ月後くらいにまた作るかな・・・。  


Posted by tacky at 23:20Comments(0)お家ごはん

2011年07月01日

タニタの社員食堂

最近、夕食のメニューを考える余裕がありません・・・。


先日テレビで紹介されていた体脂肪計タニタの社員食堂
このとおりに作れば、栄養とか気にしなくていいかも!!!


ネットにもレシピが載っていますが、毎回検索するのも・・・なので購入。


が、しかし、、このとおりのメニューを並べても、手間がかかる割に喜ばれない気が・・・。


でもでも、家族の健康のために、近いうちに作ってみることにします。
夫も太らない体質のようなので、二人でかなりのカロリーを摂取しています。
お互い今は何の問題もありませんが、体にいいはずありませんものね・・・。
10年後、20年後の健康のため、毎日でなくともたまにはこういうメニューを食べるようにしたい、、、と思います。

  


Posted by tacky at 22:56Comments(2)お家ごはん

2011年06月28日

コロッケweek

週末、義実家の家庭菜園で採れたジャガイモをいただきました♪

ですので、日曜の夕食はコロッケ。


でも、作りすぎてしまったので、昨日の夕食はコロッケ+チキンのグリル。



さて、本日帰宅して間もなく、お義母様登場。
コロッケ+野菜サラダの差し入れでした(笑
あ、写真撮るの忘れました。


3日連続コロッケ。
しばらく、コロッケは遠慮したい・・・かも。

でも、味も形も違うし、何もしなくていいってやっぱり嬉しい♪♪

  


Posted by tacky at 22:00Comments(0)お家ごはん

2011年06月15日

手羽さき揚げ

名古屋風の手羽さき揚げは、好きな料理の一つ。

今までもたまに作っていましたが、本日のはとても美味しかったのでご紹介。


鳥芳で手羽先を買ったときに、いただいたレシピです。
無料で配られていたものですから、ご紹介しても問題ないですよね・・・。


材料 8〜10本分


手羽さきは骨の間に切り込みを入れて揚げます。
二度上げするのがポイントのようです。


タレ
にんにく・・・・・1片 包丁の腹で押しつぶす
醤油・みりん・・・各大さじ2
はちみつ・酒・・・各大さじ1

以上を小鍋入れ、火にかけて煮立ったら弱火にし、
少しトロリとなるあmで5〜6分に詰めて火を止め
最後にゴマ油を混ぜ合わす。


揚げてアツアツの手羽先を上記の
たれにからめて、白ゴマを振ります。

お好みでブラックペッパーや一味唐辛子などを振ってもOK。



今まで作った中で一番美味しい♪♪
と思ったのですが、材料がよかったからなのかも・・・


手羽先は鳥芳。
醤油はナカマル醤油、みりんは喜多屋
そして、HACCHIのはちみつ。  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)お家ごはん

2011年03月02日

あさりのバター焼

最近、自炊を話題にしていませんが、毎日作っております。
余裕がないということもありますが、似たり寄ったりのメニューなので、ご紹介するほどでもないかと・・・。

でも、”しーたん”の夜泣きが減り、夫のお弁当はほぼ復活なので、たまには料理もがんばろう・・・と思うのでした。

ちなみに本日も手抜き。

チキンとコーンとピーマンをバター&醤油で炒めた1品とあさりバター。味噌汁を作る気力はナシでした。


もう、あさりが出回る季節なのですね・・・。

  


Posted by tacky at 23:12Comments(0)お家ごはん

2011年01月21日

ご馳走さまでした

病気になっても食欲が落ちることはめったにないわたくし。
今回もしかり。


でも作る気力ないわ・・・と思ってましたら、夕食は義母が作ってくれて、それを夫が届けてくれるというありがたいシステム。
義母は仕事だったので、お昼は夫がお弁当を買ってきてくれました。
ホント、親切な人たち。
ま、家族なのでこれが普通なのかもしれませんが、母とその姑(戸籍上は祖母)の姿を見てきたわたくしには信じられません(笑

ちなみに本日の夕食はこちら。

昨日と一昨日は撮るよゆーなしでした。


育児と家事から解放された3日間。
仕事はかなりがんばる予定でいろいろと計画立てていたし、とっても楽しみにしていた明日のお食事会もキャンセルしましたが、きっとこの1年8ヶ月、休みなしでがんばってきたわたくしへの特別休暇なのだと思うことに。


明日の14時を過ぎれば、熱が下がってから48Hが過ぎますので、”しーたん”をお迎えに行く予定です。
断乳に成功し、おとなしく眠ってくれるか、わたくしの顔を見てオッパイをもらえると思いギャン泣きするか・・・(タミフルは日曜の夕食後まで飲むことになっているので、”やっぱりあげよ~”という選択肢はありません)。
いずれにせよ慌ただしい日々が舞い戻ってきます。



明日は眠れないかもしれないので、本日も早めに眠ることにします。



ご心配くださったみなさまありがとうございましたm(__)m

  


Posted by tacky at 20:58Comments(0)お家ごはん

2010年08月30日

釜揚げしらす丼

本日は、打ち合わせが長引いて、お迎えギリギリの時間でお買い物に行く余裕がありませんでした。
しかも週末に食料品の買い出しをしなかったので、冷蔵庫は食材があまりありません・・・。
ですので、先日宮崎で購入した釜揚げしらす丼を頂くことに。



こちらもMさんオススメのもの。



美味しい♪もっと買ってくればよかったかも。  


Posted by tacky at 21:40Comments(0)お家ごはん

2010年08月29日

おでん

おでんを作ってみました。


写真、撮り忘れましたけど・・・。

牛スジを使うパターンのを作ったのですが、”しーたん”も食べられるように、こんぶ、しいたけ、かつおで出汁を濃いめに作って、醤油と塩は少なめに。


上品なお味のあっさりしたおでんに仕上がりました♪


”しーたん”には、じゃがいも、大根、厚揚げ(の豆腐のみ)をお皿についだところ、たくさん食べてくれました♪

やっぱり美味しいモノは食べるのね・・・。
  


Posted by tacky at 22:39Comments(0)お家ごはん

2010年06月29日

夏レシピ

久しく、お家ごはんネタを書いていませんでしたが、ちゃんと作っています。
でも、このところちょっと手抜きかも・・・。

本屋さんで見かけたオレンジページ夏レシピ
麺料理が美味しそうでしたので、買ってみました。


麺料理のほかにも夏野菜を使った美味しそうなメニューが載っていたので、(実家の家庭菜園で夏野菜ができてもらえるようになったら)試したいと思っています。


本日は掲載されていたレシピの中から2品。
あまりの空腹に2つともお腹にたまるメニューを作ってしまいました・・・。

 

牛肉とかぼちゃのオイスターソース炒めとじゃがいものカレーそぼろ炒め。


お腹いっぱい・・・。

でも、美味しかったです♪


早く夏野菜できないかな~。

  


Posted by tacky at 22:46Comments(2)お家ごはん

2010年06月02日

小松菜消費メニュー

大量に小松菜を頂きました。
おひたしはあまり好きではないし、炒めてもそんなに食べられるものではなく・・・。


餃子を作ってみました♪


なかなか美味しい!!
最近、餃子を作るときは、グリーンコープで売っている餃子の皮を使い、小さく切った海老を入れるのがお気に入りです♪


ついでにもう一品。

こちらも海老。中華風の味付けにしてみました。
って、餃子の中身と同じ材料ですが、全く別物でした♪♪


あと2食くらいで、小松菜消費できるかしら・・・。


本日は家にいたので、冷蔵庫の整理を兼ねて、煮ものも作ってみました。  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)お家ごはん

2010年04月16日

ほぼ治りました!!

Babyちゃんが喉頭炎にかかったため、二日間仕事を休ませてもらいましたが、今朝は調子がいいようなので、保育園にお願いすることに。

先生に抱っこされると、珍しく笑顔でバイバイしてくれました。
二日間オトモダチに会えなかったので、それはそれで淋しかったのかも。


園では午前中は泣いていたものの、午後は笑顔で遊んでいたそうです。


迎えに行くと、完治とはいえませんが、ほぼ治っている様子。
よかった♪


またまた刺激を受けたようで、帰宅してからは新しい発声で、たくさんおしゃべりをしていました!!




夕食は焼きうどん、サラダ、メカブ(←いただきもの)

本日一番手がかかっているのは、メカブを刻むという作業。
時間短縮となると、焼いたり炒めたりの料理、切っただけのサラダになってしまいます・・・。



  


Posted by tacky at 22:43Comments(2)お家ごはん

2010年04月13日

イマイチ・・・

Babyちゃん。やはり風邪気味のようで、昨夜は1時間おきにグズグズ・・・。
仕事休んで小児科かな、、、と思ってましたら、起きてしまうとご機嫌で遊んでました。
熱もないようなので、保育園に送り届け、調子が悪そうでしたら連絡ください、と依頼。

が、お迎えの連絡はありませんでした。


様子を聞くと、微熱が出たようです。
そのせいか朝から泣いていて、疲れて午前中は眠っていたようです。
が、起きると熱も下がり、ご機嫌で遊んでいたとか。


鼻水は相変わらず出ていますが、帰宅してからも元気に遊んでいるので、何とも微妙。
ま、保育のプロの方が見て、これくらいなら大丈夫と判断されているわけですから、大したことないのでしょうが、今夜と朝の様子を見て、受診するか決めたいと思います・・・。


さて、今夜の夕食は家にある材料で自分が食べたいモノを作ってみました。
 
チンジャオロースと肉じゃが。


夫が一言「こんな味やったっけ?」

食べてみると確かにイマイチ。
味見したときはふつーでしたのに・・・。
味付けを失敗するって珍しいかも。
睡眠不足で味覚が変になっているのかしら・・・。


疲れてるだろうから、明日はお弁当いらないよ~と言ってくれてますが、Babyちゃんが超早起きなので、ゆっくり眠ることはできないんですよね・・・。
起きてしまったら、お弁当を作るのは大した労力ではありませんし。


とりあえず、本日は早めに眠ることにします!!  


Posted by tacky at 22:12Comments(0)お家ごはん

2010年04月12日

レタス鍋

週末に道の駅に買い物に行くと、レタスが安くなっていたので、ずいぶん前に購入していたレタスのうま鍋を使って鍋にしました。

準備をしている段階で、夫が嫌いかもしれない・・・と気付き白菜も入れることに。


案の定

レタスが混じっとーよ・・・。
お鍋にレタスは合わんやろicon06


とのこと。


でも、レタス鍋のもとなんだよ・・・と説明すると


きっと昔からたくさん試した人がいるけど、レタスは合わないから、今の形(白菜やキャベツ)になったわけで、今さら試しても合わないものは合わないとのこと。


そう、食べ物に関してはチャレンジするのが嫌いな人です。


なので結局、レタスは一人で食べました。


わたくしが思うにレタスは夏の野菜。昔の人は暑い季節に鍋をしなかったと思うし、冬の高い時期にレタスを買って鍋にしようと思う人もいなかったのではないかと。
あ、でも昔行ったしゃぶしゃぶのお店はレタスを使っていた記憶が・・・。
ですので、地域によっては鍋にレタスを入れる習慣もあるのかもしれないと思うのでした。




Babyちゃん。
お迎えに行くと、午後から鼻水がすごく、微熱が出てきたとのこと。
食欲はあり、機嫌もいいのですが、風邪をひいたのかも!?
今のところグッスリ眠っているので、明日は症状が改善されていることを願います・・・。
  


Posted by tacky at 22:02Comments(0)お家ごはん

2010年04月11日

新玉ねぎの丸ごと焼き

新たまねぎをいただいたので、お得意の茅乃舎だしを使ったメニューを試してみました。

半分に切った玉ねぎを皮が焦げるくらいしっかり焼き、袋をやぶっただしとオリーブオイルをかけるだけ。

美味しい!!!



そして本日の夕食は、この玉葱の丸ごと焼きと野菜を切った以外は、実家巡りツアーで手に入れたメニュー。
本日こそはちょっと手の込んだものを作ろうと思っていましたが、せっかくいただいたので、本日も手抜き♪♪


手羽先煮込み。



フクの塩焼き、たけのこの煮もの、ツワの煮もの。



しかし、何もしてない割には、もうこの時間・・・。



  


Posted by tacky at 22:22Comments(0)お家ごはん

2010年04月01日

お肉屋さん

夕食を何も考えていなかったので、簡単にお肉を焼くことに。

ここ半年くらい通っている肉屋さんに寄ってみました。


「今日は遅いね~」


(わたくしの服装を見て)
「どこかに行っとらっしゃったと?」



本日から復職したことを話すと


「いつもこのくらいの時間から片づけよるけど、言ってもらったら(商品)出すけん電気がついとったら声かけて。電話くれんしゃったら、とっとくし」とご主人。


ついでにちょっと世間話。


急いでるけど、何か嬉しい・・・。


さて、今夜のメニューは超手抜き。
豚肉の生姜焼。
生姜末、酒、ノン大豆醤油で下味をつけ、薄切りした玉葱と一緒に炒めただけ。
野菜はキャベツの千切りとブロッコリー、わかめの味噌汁。

所要時間、、、計っていませんが、かなりスピードメニューです。



  


Posted by tacky at 22:07Comments(0)お家ごはん

2010年03月26日

本日の夕食

友人宅からの帰りにスーパーに寄ると、地物のお魚が半額になっていました♪
サバが美味しそうだったので味噌煮を作ろうかと思いましたが、確か夫が味噌煮は嫌いと言っていた気が・・・。
もともとお肉のほうが好きなのですが、あんかけは好きと言っていたような・・・。
かわはぎが美味しそうだったので、あんかけを作ることに。



筍の消費も兼ねています。



ついでに何か油で揚げるメニュー。
新ジャガが美味しいので、コロッケ。

玉ねぎと鶏ミンチで作りました。


味噌汁はあさり。

あさりも身が大きくなりましたね。

  


Posted by tacky at 23:09Comments(2)お家ごはん

2010年03月24日

簡単メニュー

復職に備えて、簡単にできるメニューの予行練習!
という訳ではありませんが、パワーアップしたBabyちゃんと遊んでいると体力がかなり必要で、とても手の込んだものなんて作る気になれません・・・。


本日は筍と海老を使って夕食。
またまた筍をいただいたのと、お彼岸にお義母様と一緒にお墓参りに行った帰りにお買い物に付き合ったら、海老と牛肉を買ってくださったのです♪
海老は業務用のものを箱買い。
小分けして保存するために、いったん解凍したところ68尾入っていました。
しかも大きいし♪♪
自分じゃ、なかなか買う勇気がありませんでしたが、パック売りのものより安くてモノがいいようです。


筍は煮ただけでも美味しいのですが、夫が苦手なので、好きそうなレシピを検索。
Cpicon 竹の子&鶏肉のバターしょう油炒め♪ by ゆぅ~たん

ちょっと焦がしてしまいましたが、味はなかなか♪
うちには昆布茶がなかったので、茅乃舎のだしで下味。



海老チリも簡単なレシピで・・・。
Cpicon こんなに簡単♪エビチリ by きらきらミラクル

きちんと作るのと同じではありませんが、簡単にできるので、急いでいるときはこれでいいかも♪




  


Posted by tacky at 22:17Comments(2)お家ごはん

2010年03月20日

インドカリー

どこで購入したか覚えていないのですが、ASHOKAの「スパイスだけでつくる インドカリーセット」でカレーを作ってみました。
ASHOKAって、東京、大阪、京都にあるお店なのですね。





こういうカレーは久しぶり。
なかなか美味しい♪



でも、分量どおりに作ったら、10皿分でしたので、余っちゃいました・・・。
明日もカレーでいいかしら。

  


Posted by tacky at 23:58Comments(3)お家ごはん

2010年03月14日

義実家に寄ると、野菜のほかに筍とワカメを頂きました。

今朝、お友達と掘ってきたばかりの筍だそうです。


まだ珍しいので、嬉しい♪
出回ると、いろんなところからもらって、食べきれないほどになります・・・。


さっそく茹でてみました。
明日は筍を使ったメニューにしましょう。


本日は新ワカメのサラダ。

シーチキンとマヨネーズを和えただけ。





かなり久しぶりに肉じゃが。

新じゃがです♪


  


Posted by tacky at 23:12Comments(2)お家ごはん

2010年03月12日

春キャベツと手羽のポトフ

キャベツが美味しい季節になったので、作ってみました。



こちらにレシピが載っていたメニューです。

レシピには手羽先が4本とありましたが、夫が手羽先好きなので、8本入れて作りました。
キャベツ煮込みすぎですね・・・。
でも、とても美味しかったので、定番メニューになりそうです。簡単だし・・・。

あさりも美味しくなりましたね。


本日は気温も上がり、すっかり春です。



  


Posted by tacky at 22:35Comments(0)お家ごはん

2010年02月25日

芽キャベツ

芽キャベツを頂いたので、スープを作ってみました。
ストックのあった鶏ガラでスープをとって、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、芽キャベツのトマトスープ。



春って感じです。

メインは豚のしょうが焼。

それから、Babyちゃんに与えた残りのレバーを焼いてみました。
Babyちゃん、貧血に注意の時期なのです。


夕食は家族三人で食べています。
Babyちゃんに食べさせながら、自分も一緒に食べて、たいてい食べている途中で寝かしつけ。
寝たら夕食の続き、後片付け、お風呂。
たまに、食べている間夫が見てくれたり、片づけを手伝ってもくれるのですが、さすがに慌ただしい・・・。
なので、写真を撮るのを忘れてしまいます。


ゆっくり食事したいなぁ・・・。

  


Posted by tacky at 22:58Comments(2)お家ごはん

2010年02月14日

かつお菜消費メニュー

先日、かつお菜を頂いたのですが、あまり好きではありません。
お雑煮に入っているのは食べますけど・・・。

でも、なるべく旬のものを食べるようにしているので、この季節の葉っぱ系の野菜は貴重。
卵とじしか思いつかなかったので、レシピを検索してみました。


すると、、、かつお菜は福岡の食べ物ということを初めて知りました。


さて、本日作りましたのは、かつお菜のシューマイ。

参考にしたのはこちら

美味しい!
消費できたのは2枚ですけど・・・。

コーンがなかったので乗せませんでしたが、コーンがあると見た目がかわいくなりますね。
また作ることにします。


似たようなメニューですが、ついでに餃子も作りました。


あとは、頂いた野菜で味噌汁を作ったので、なんと本日の材料費は豚ミンチ300gのみ!!


  


Posted by tacky at 23:13Comments(6)お家ごはん

2010年02月14日

牡蠣

お義母様に牡蠣をいただきました。

夫は牡蠣フライしか食べられないので、牡蠣フライに。
実は、、、殻を自分で外すのは初めて。
でも、もちろん上手くできましたよ♪


さて、Babyちゃん。本日は初めて義実家に預かってもらいました。

迎えに行くと、お義母様も車の中。ちょうど帰宅された模様。

??

ドライブに行かれてたようです。


Babyちゃんは???


見ると、後部座席にはチャイルドシートに座ってご機嫌のBabyちゃん。


「ほら、保育園の送り迎えとかせないかんかもしれんけん、(チャイルドシート)つけたとよ♪」


なんと、わざわざチャイルドシートをご購入!!!
延長保育はせずに、毎日お迎えに行ってもらおうかしら。
と一瞬考えてしまいましたが、毎日だとさすがに嫌がられるかしら・・・。


本日は、お散歩に何度も連れて行ってもらい、おんぶでお昼寝、たまたまいらしたお義母様の孫が9人いらっしゃるお友達に遊んでもらい、ドライブでまたお昼寝というスペシャル待遇で、一度も大泣きしなかったそうです。


お義母様も嬉しかったご様子。
ふふ、またお願いしちゃいましょう♪


  


Posted by tacky at 00:10Comments(0)お家ごはん

2010年01月30日

茅乃舎だしでつくる大根鍋

茅乃舎だしのDMに載っていた大根鍋のレシピ。
美味しそうだったので作ってみました。



昨日に引き続き、大根の消費目的でもあります。
茅乃舎だしを煮だして、ピーラーで薄くスライスした大根と豚バラ肉を入れ、火が通ったら水菜を加えるというとっても簡単なメニュー。
ポン酢と柚子胡椒でいただきます。


あっさりして美味しい!!!

考えてみると、昨日の夕食も大根、豚バラ肉(厚さは違います)、水菜ですが、全く別物に変身♪


Babyちゃんに食べさせたくて絹ごし豆腐も入れてみました。
よって、本日の離乳食はおかゆ、豆腐、大根と豚肉をすりつぶしたもの。
同じモノを食べられて(?)Babyちゃんご機嫌♪


  


Posted by tacky at 22:07Comments(0)お家ごはん

2010年01月29日

豚バラ肉と大根の照り焼き

先日、お姉さんのブログでスミオごはんの中のサバのトマト味噌煮やエビと野菜のフレッシュチリソース炒めを作られたの見て、美味しそうだな、と思っていました。


本日、車の修理を待っている間、本屋にも立ち寄ると売っていたので真似っこで購入。


美味しそうなのがいっぱい載っていましたが、頂いた大根がたくさんあったので、豚バラ肉と大根の照り焼きを作ってみました。


ちょっと煮詰め方が足りませんでしたね・・・。

でも、夫が好きそうな味。
案の定、気に入ってくれたようです♪


次はどれを作ろうかしら。

  


Posted by tacky at 22:49Comments(0)お家ごはん

2010年01月26日

塩昆布

本日は、久しぶりにいつぞや行った離乳食と大人の和食が一緒にできるというお料理教室のメニューを作ってみました。



鶏ささみの昆布煮


たまには作り方。

材料 
水200cc 昆布8cm角1枚
鶏ささみ    4枚
さやいんげん 4本
にんじん    1/3本
   
①2cm角に切った昆布を分量の水に浸しておく。
②鶏ささみのすじを取り、包みやすいように開く。
③野菜を巻く(本日はにんじんとかつお菜を入れてみました)。
④③を①に入れ火にかけて煮る。
⑤火が通ったら切り分ける(離乳食用にささみを一部取りほぐす)。
⑥醤油大さじ1.5と砂糖小さじ1を加えて煮る(もしくは味付けせずにポン酢をかけて食べる)。


春雨の和えもの


材料
春雨   20g
にんじん 中1/4本
じゃが芋 小1個
もやし  1/2袋
塩昆布 大さじ山盛り1杯
ポン酢 大さじ1

①にんじん、じゃが芋を千切りにする。
②沸騰した湯に春雨、にんじん、じゃが芋、もやしを30秒ずつずらして入れてゆでる。
③ゆであがったら熱いままざるにあけ、湯を切って冷ます
④さめたらボールにとり、ポン酢であえて、塩昆布とゴマをまぶす。

本日は春雨なしで作りましたが、なかなかでした。

塩こんぶは炊き込みご飯に入れたりといろいろと使えますが、余計なものが入っているのではないかと使う気になれませんでした。
しかし、先日スーパーで見つけました。

化学調味料無添加、塩分40%カットの塩こんぶ。
絵が好みではありませんけどね・・・。


本日の夕食は+里芋、大根、人参、白菜を入れた味噌汁。

こちらからも離乳食用に野菜を取り分け。
初めて鶏肉を食べたBabyちゃん。食いつきがよかったです。
やっぱり肉や魚は美味しいのでしょうね。


そして本日、テーブルにつかまり立ちしていたBabyちゃん。横に座っていたわたくしの肩に移動してきました。
移動の瞬間見たかった・・・。

  


Posted by tacky at 23:10Comments(0)お家ごはん

2009年12月26日

本日の夕食

一昨日はイヴでしたし、昨日はグラタンを作ったので、和食が食べたくなりました。


イワシの煮物、蕪のふろふき味噌そぼろあんかけ、豚汁



体が温まりそうなメニュー。

  


Posted by tacky at 21:54Comments(0)お家ごはん

2009年12月24日

クリスマスイヴ

今年は、クリスマスの雰囲気はありません。
それに、我が家では、すでにプレゼント交換は終わっております・・・。

そう、このパソコンがクリスマスプレゼントということになったのです。
わたくしも、少し前にゴルフウェアをプレゼントし、それで終わり。


と思ってましたら、昨日夫が「ケーキ買わないの?」とのこと。
まぁ、珍しい。
(ケーキはあまり好きではないようなのです)


二人ともたくさんは食べきれませんから、ショートケーキを買ってくることに。



で、ちょっとクリスマスっぽいメニュー。


ローストチキンかローストビーフかスペアリブか迷った結果、スペアリブ。


たまにはレシピ。
①玉ねぎ4分の1個、にんにく、しょうがをすりおろす
②①に酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、酢大さじ1、水200ccを加え、スペアリブを入れて高圧鍋で15分。(高圧鍋がなければ、やわらかくなるまで煮込む)
③スペアリブに軽く焦げ目がつくように焼く(グリルでもフライパンでもOK)
④煮汁を炊きつめてかけて出来上がり♪


サラダはこちらを参考にCpicon ★ツリーサラダ★ by はぁー




かぼちゃのポタージュを作るつもりが、気づいたら蕪のスープを作っておりました。

蕪のスープは蕪とベーコン、コンソメ、塩コショウで作ります。



ケーキはナチュールのもの。

夫の希望はいちごのショートケーキ。
わたくしはチョコレート(たまには食べたい・・・)。

Babyちゃんがもう少し大きくなれば、ホールで買うようになるでしょうが、何を買うかでモメそうですね。


みなさま素敵なクリスマスを♪
  


Posted by tacky at 21:17Comments(0)お家ごはん

2009年12月21日

ポークソテー

本日はポークソテー。




ソースはこちらを参照。
Cpicon ◆くまんちの、ポークソテー◆ by くまのみ

にんにくをプラスしてみました。


簡単に美味しくできるので、時間がないときにもオススメです。





  


Posted by tacky at 21:59Comments(0)お家ごはん