Posted by at

2010年06月30日

最近の成長

少し前に気付きましたが、歯が増えていました!!

上下ともに前4本ずつ生えていたのですが、
右側の奥歯が上下1本ずつ!!!
この長さということは、結構前に生えていたのだと思います。

前4本のつぎは奥歯なのですねぇ・・・。
育児書を見てみると正当な順番のようです。
1歳5~6ヶ月に奥歯が出てきて、次に前歯と奥歯の間に犬歯。
そして一番奥の歯が生え、3歳前には20本になるようです。
知らなかった・・・。

相変わらず、歯の成長が早いです。
でも考えもので、歯が生えるのが早い=虫歯になるリスクが高いかと・・・。

そういえば先日、保育園の歯科検診で「もしかすると虫歯になる手前かもしれない状況」の
歯があるので、歯科への受診を勧められました・・・。




  


Posted by tacky at 23:14Comments(0)babyちゃん

2010年06月04日

体温計

”しーたん”用に耳で計る体温計を買っていましたが、イマイチ使えません・・・。

ですので、新しいのを購入。
VICKSスピード体温計


”しーたん”も気にいったようです♪

でも、膝の裏じゃ計れなくってよ・・・。  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)babyちゃん

2010年05月23日

最近のお気に入り

”しーたん”、ここ最近よく真似をします。
以前からいくつかはしていましたが、できる動作が増えたのと、初めて見た動作でも真似することも!!

例えば、、、布団を片づける真似なのか座布団を二つ折りにしたり、ガーゼで拭く動作をしたり、スプーンやフォークのみならずお箸で食べてみたり、童謡の振り付けができる曲も増えました。

今朝は、手でご飯をつかんで(というよりくっつけて)食べていましたが、その手をわたくしに差し出し、さらに口をモグモグ動かす真似。つまり食べさせる真似をしていたようです。ですので、指についたご飯を食べると喜んでいました♪
たまの休みくらいゆっくり付き合わないとですね・・・。


お人形をトントンして寝かしつける真似もします。

この後、髪を持って床にたたきつけていましたけどね・・・。


本日は、”伝説のBBQ”が開催されていたので、ごあいさつがてらちょっとかなりドライブ。
途中でグズったら帰ろうと思いましたが、往路のみならず復路も”しーたん”は爆睡していました♪
  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)babyちゃん

2010年05月18日

プレゼント♪

Mりんから、”しーたん”とわたくしにプレゼントが届きました♪


自分のモノが入っていると感じたのか、すぐに寄ってきた”しーたん”。
開けてみよっか♪プレゼントのリボンを外す瞬間って嬉しいよね~、とまずエアキャップを外すと、、、


彼女の目的はエアキャップでした(笑


今はビニールの感触が楽しくて遊んでいますが、もう少し成長するとプチプチして遊ぶのでしょうね♪
  


Posted by tacky at 23:24Comments(0)babyちゃん

2010年05月15日

ご飯大好き!

本日は休みなので、ゆっくり過ごそうかと思いましたが、結局5時に目覚めたので夫のお弁当を作ることに。
夫を仕事に送り出して、全力で家事。

一息ついて、”しーたん”と朝ご飯。
不思議なもので、きっちり準備すると食べないくせに、ないと欲しがったりします。
それに、朝食はいつもほとんど食べないので、またまた好物のさつまいもを準備してみました。
先日、産直のお店で見つけた”紅あずま”なので、なかなか美味しいのですが、お気に召さなかった様子。


ま、トータルで見るとしっかり食べているので、朝食を食べないのは問題ナシ。ということにしています。

ですが、少し席を立った隙に、わたくしの茶碗が取られてしまいました・・・。

何でこのご飯はベチャベチャじゃないの?



手で掴んで食べ始めました。

食べにくいわねぇ・・・



そして、

かわいかったので、見入っていると、、、
結構な量食べていました。


うーーーーん、固いもの食べたいのは分かるけど、まだ胃腸が未発達だからあんまり食べないほうがいいんじゃないの?



本日は午前中皮ふ科、ママ友とランチ後、ママ友の交流の場でおしゃべり。そしてMRの予防接種。


ランチは、、、

とっても美味しかったのですが、スタッフの対応が悪くて、かなり残念でした。
以前も対応が悪いスタッフがいて、かなり不快な思いをしたので、足が遠のいていたお店。
先日、2年ぶりに行くと、とてもよい対応でしたので、友人を誘って行きましたのに・・・。
担当された方は、愛想がないものの、まぁ我慢できなくもありませんでした。
が、しかし、アクシデントに際して謝罪の言葉がありませんでした。
たまたま怪我しなかったからよかったとはいえ、大変なことになってかもしれないのですよ??
お店側にも予測できなかったことかもしれませんが、一言もお詫びがないことに驚きでした。
もちろんいいスタッフの方もいらっしゃるし、お料理も美味しいし雰囲気もいいがゆえに、もったいないと思うのでした。
で  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)babyちゃん

2010年05月10日

本日も・・・

咽頭炎で39度を超える熱が三日続いた”しーたん”。
土曜日から熱は下がったものの、本日受診するように医者に言われていました。
ですので、本日も1時間20分前から耳鼻科の順番取りで、並んでみました。
本日も1番目!!!
そうそう前回、親切な親子がシートに座らせてくれました。次回は敷くものを持って行こう!!と思っていましたが、すっかり失念。

で、またしゃがみ込んで読書をしていると、本日は2番目に並ばれたおばさまが、買い物袋を「よかったらどうぞ」と貸してくださいました・・・。
スーツのタイトスカートで、いわゆる体操座りはできないんですよね・・・。
でも、せっかくおっしゃってくださったので、どうやって座れば支障がないかを考え、座ることにicon10
それにしても、ご親切な方が多いのですねぇ。


さて、受診の結果、5日分の薬を処方されましたが、「心配ないレベル」まで治っているそうです♪
悪くならなければ、薬を飲みきれば終了♪
一安心です。


という訳で、本日は遅刻(午前中は看護休暇をとることに)しての出勤。
最近ペースを取り戻したかのようでしたが、9連休明けはさすがに頭がついていけていけず・・・しかしそうも言ってられませんので、チャッチャと片づけてみました♪
やっぱり仕事をすると1日が早い・・・。


”しーたん”も休みボケか、保育園に送ってバイバイすると大泣き。
せっかく慣れていたので、忘れちゃったのかしら・・・。


と思ってましたら違ったようです。
お迎えに行くと先生が、「朝泣いていたじゃないですかぁ、でも眠かったみたいで、すぐ眠ってですね、起きたらオモチャやお友達とご機嫌で遊んでいましたよ~」とのこと。
よかった・・・。


そして本日1歳のお誕生日を迎えた”しーたん”。
保育園から帰ってくると、またまたパワーアップしていました。
びっくりするくらい発音が増え、一段と声が大きくなっています♪

  


Posted by tacky at 23:28Comments(0)babyちゃん

2010年05月09日

明日で1歳

Babyちゃん。明日で1歳になります。
1歳未満は乳児、1歳~小学校就学までが幼児と定義されています。
ですので、明日から娘は幼児ということになります。


よって、Babyちゃんと書くのもおかしな話。



というわけで、明日からはBabyちゃんでなく、愛称の”しーたん”にしたいと思います。


そういえば、1年前の今頃はとても苦しんでおりました・・・。




  


Posted by tacky at 22:32Comments(2)babyちゃん

2010年05月07日

9連休・・・

Babyちゃんの熱が下がらないため、本日も仕事を休むことに。
よって、予定外の9連休・・・。


昨夜グズるので、解熱剤を使ったところ就寝。
しかし熱が下がっているにもかかわらず、早朝から大泣き。
そして不機嫌。
解熱剤の効果が切れてくると、本日も39度を超える熱。
ご飯も大好きな焼き芋もほとんど口にしません・・・。
でもなぜかお菓子は食べマス。


心配なので小児科に連れて行ってみました。
耳鼻科の先生を信頼していないわけではないのですが、少し気になりまして・・・。
しかし、最近患者が少なかった小児科も、本日は患者で溢れかえっていました。
季節の変わり目で、いろんな病気が流行っているのでしょうね。

予約している時間から待つこと1時間。
待っている間に、Babyちゃんは機嫌が戻ってきました。
笑顔も出るし、体を揺らしておしゃべり・・・。


でも、ここまで待ったし、熱も高いので受診することに。


結果、耳鼻科の先生の診立と同じでした。
強いて言えば、、、と薬を1種類追加。

よって、4種類の粉薬を飲ませています。


本日は解熱剤を使わなかったのですが、夕方少し熱が下がりました。
計ると38度2分。
1度下がっただけで、ずいぶんと違うものです。
このまま回復してくれますように・・・。






  


Posted by tacky at 21:57Comments(0)babyちゃん

2010年05月06日

耳鼻科へ

GWは暦どおり出勤の予定でしたが、結果的に長期休暇になりそうな気配・・・。
幸いわたくしが出勤しなくても、ボスに迷惑はかからない状況のものの、片づけたい仕事があったのでちょっと複雑。
しかし、前回の目やにがいっぱいなので眼科に連れて行ってください!!とお願いするのはいいとして、今回のように高熱で原因が分からないのに、誰かにお願いするのはよろしくない気が・・・。
先輩ママ達に聞いていた”ワーキングマザーの試練”ですね。


さて、本日は木曜日。
耳鼻科は午前中のみの診療です。
加えて休日明け・・・。
ただでさえ多い耳鼻科が多いのは目に見えています。
午前中のみの診療のときはネットでの予約もできませんし、最悪、小児科も受診しないといけないかもしれないので、朝イチ並ぶことに。

8時半から窓口で受付なので、7時15分から並んでみました。
さすがに1番♪
でも7時半を過ぎたころからだんだん人が増えて、30人以上の人が並んでいました。
診療が始まる8時45分には、なんと受付番号は45番になっていました。


並んでいる間、Babyちゃんはお義母様のところへ。
昨日予定があるかだけをメールで尋ねたところ、察して様子を見にきてくださり、本日は外出の予定時間をずらしてくださいました・・・。
ほんと助かります。


さて、並んでいる間は読書をしておりました。
イスがないので、しゃがみ込んで・・・。
昔鍛えて(?)いたからか、今でも1時間くらいはよゆーです。たぶん。


2番目に並んだのは、幼稚園の女の子とそのお母さん。
慣れていらっしゃるようで、シートをお持ちになっていました。
その女の子が何やらお母さんにコソコソ内緒話。

お母さんは、「聞いてみたら?」とお返事。


するとその子がわたくしに「座りませんか?」と声をかけてくれました。

嬉しい♪
何て親切なんでしょ。

女の子とお母さんにお礼を言って、一緒に座らせてもらいました。


イマドキ挨拶をしない親子(特に親)もたくさんなので、心温まる出来事でした。





  


Posted by tacky at 15:12Comments(0)babyちゃん

2010年05月05日

今度は発熱・・・

朝から食欲旺盛&ご機嫌よく遊んでいたBabyちゃん。
でも何かおかしい。
もしやお熱?

計ってみると微熱。


しかし、遊んでいるとだんだん熱が高くなってきました。
38.6度。


でも、相変わらず機嫌よく遊んでいるので、しばらく様子をみることに。


ちょっと呼吸がはやくなってきたので、急患センターとやらに行ってみました。
病院で再度お熱を計ると、39度を超えていました。
想像と違って、なかなかきちんとした対応。
当番の先生がよかったのかも・・・。


受診の結果、喉が少し腫れていて、右耳が中耳炎になっているとのこと。
中耳炎による発熱か、まだかかっていない突発性かも・・・とのこと。

やはり中耳炎になりやすい子のようですね・・・。


  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)babyちゃん

2010年05月04日

噂の(?)流血

歩き始めるとよく怪我をすると聞いていました。
そして歯で切ると、結構血がでると。


どのように転んだのか見ていませんでしたが、泣いているのであやしていると、夫が”血が出てる!!”とのこと。

見ると歯で切ったようでした。
ガーゼで押さえると、すぐに止まりましたが、体の大きさの割には出血量が多い気が・・・。

よく話に聞いていたので、”これか・・・”という感じでしたが、知らなかったら焦ったかも、です。



また藤を見に行ってみました。

満開!!

今年はそんなに長くありませんでしたが、このお寺の藤は、ほんとは房が1mくらいになるそうです。

  


Posted by tacky at 21:48Comments(0)babyちゃん

2010年04月30日

鯉のぼり!

保育園にお迎えに行くと、手作りの鯉のぼりをいただきました。

よく見ると、Babyちゃんの手形と足形♪


それにしても、ずいぶん大きくなりました♪♪


明日からGW。
特に予定もないので、暦どおり出勤します!  


Posted by tacky at 22:24Comments(0)babyちゃん

2010年04月29日

大好物

一昨日の通夜からどうも調子が悪いので、昨日葬儀の帰りに内科に行ってみると、熱がありました・・・。
咳や鼻はないものの、喉が痛く、風邪とのこと。
大人になってからは風邪にかかることはめったになかったのですが、産後はよくかかります。
ここ数カ月は、毎月のように受診しています。
先生もおっしゃっていましたが、睡眠不足&授乳で栄養を奪われているからのようです。
血液をとられているわけですものね・・・。


漢方薬をもらったし、Babyちゃんが二度寝をしてくれたので、一緒に眠りだいぶ復活!!
なのですが、朝食を作る気力がなかったので、Babyちゃんの朝食は焼き芋にしてみました。


焼き芋は大好物なので、もくもくと食べます。

しかも体を揺らしながら・・・。



本日はとある会のメンバーのママ会を予定していましたが、Hちゃんのお子さんが少し前から体調を崩しているとのことなので延期。
出席予定だったcacoさんと遊ぶ予定にしていましたが、お子さんが水疱瘡に。
でも、結果的にわたくしも風邪をひいてしまったので、キャンセルになっていてよかったです・・・。
出勤で欠席予定だったH美ちゃんとK子ちゃんもお誘いして、改めて企画したいと思っています♪

  


Posted by tacky at 21:46Comments(2)babyちゃん

2010年04月22日

歩きました♪

Babyちゃん。今年に入ってからつかまり立ち&伝い歩きを始め、先月の初めにはひとり立ちができるように。

「すぐ歩けるようになりそうね」と多くの人に言われていましたが、意外と立つようになってからが遅い。
当初、歩くのは遅いほうがいい!!と立たせるのを阻止していた影響でしょうか・・・(笑


でも、見ていると手に力を入れて伝い歩きをしているわけではなく、軽く触れているだけ。



絶対歩けるハズ!!!


それなのに、一歩は出ても慌てて何かにつかまったり、しゃがみこんだり・・・。
もしかしてもしかするとBabyちゃんは慎重派!?
ま、そのほうが怪我が少なくていいと聞きますが。


少し前から、何かに夢中になっていて、1~2歩歩くことはありましたが、どうも歩いたとは言えない状況・・・。

でも、本日は数歩ですが、「歩いた」と言えそうです。
本人も自覚している様子。

さらに、機嫌がいいときに手をつなぐと一緒に歩きます♪
ほら、やっぱり歩けるんじゃない♪



歩いたときは”感動icon12”と聞いていましたが、わたくしは”かわいいicon06”と思いました。




でもよかった♪
夫が、歩いたのを初めて見るのが保育士さんというのが許せないと言っていたのですが、本日の昼間に、自分が一番に見れたので、かなり満足の様子。



一緒に歩いてお散歩できるのも、もう間近icon12  


Posted by tacky at 22:26Comments(2)babyちゃん

2010年04月22日

初めての眼科

Babyちゃん。昨日保育園にお迎えに行くと、目が充血してめやにが出ているとのこと。
園には看護師の資格を持った先生がいらっしゃるのですが、その方曰く、ウイルス性の結膜炎かも・・・と。

またまたもらっちゃったのかしら。
昨日も全園児が集まる時間があったそうですし・・・。


自覚症状はないようですが、たしかに大量のめやにですし、感染するものだといけませんので、眼科に連れて行くことに。

が、先週も2日休んでますし、1時間の短縮でかなり仕事がたまってきています。
ルーチンは仲間が協力してやってくださるので、何の問題もないのですが、ボスからの課題がたまりすぎ・・・。


とは言っても、いくら仕事がたまっていても、誰にもお願いすることができない場合や、そうとう具合が悪かったり、それが原因で不安がっているようなときは、迷惑をかけても休ませてもらわなくてはいけないことが出てくるかもしれません。


でも、今回はちょうど夫が休み!!&お義母様も休み!!!
加えて、Babyちゃんも超ご機嫌。

というわけで、二人で眼科に行ってもらうようにお願いしました。


当初は、終わったら保育園に送ってくれるように話していましたが、夫が「ばぁちゃん、遊びたいんやないん・・・」と言うので、休ませることに。


さて、初めての眼科。
白衣の先生を見た時点で大泣き。
目薬をさされて、さらに大泣きだったそうです。


気になる受診の結果ですが、バイ菌が入ったか季節の変わり目だからか・・・とのこと。
よく分かりませんが、とりあえず大したことなさそうです。
目薬2種類と軟膏を処方され、2~3日しても改善されないときは再受診。


先週の土曜に引き続き、おばぁちゃんの家でお父さんと一緒にお留守番。
みんなも嬉しいようですし、Babyちゃんもずっとチヤホヤしてもらえて、かなり楽しいようです。


そして、お迎えに行くとやっぱり夕食を準備してくださってました♪




  


Posted by tacky at 21:45Comments(0)babyちゃん

2010年04月15日

本日も・・・

Babyちゃん。昨日より症状は軽くなっているものの、今朝もキツそう・・・。
ほんとはもっと重病のときのために休みはとっておき、おばあちゃんにお願いしたいところですが、万全なサポート体制のハズが、現在は両方の母とも、預かってもらえる状況ではありません・・・。一時的なことですけどね。
病後児保育は医師からの連絡票が必要なので、前日に書いてもらっておかないと出勤時間に間に合いませんし・・・。


休んでも差しさわりがないようなので、思い切って本日も休ませてもらうことに。
お陰さまで、たいぶ回復しているようです。
明日は出社できるかな・・・。



夕食メモ。

昨日はメンチカツ。

玉葱とキャベツをみじん切りにし塩をしてしばらく放置。
水分を絞って、ミンチと合わせます。
中にチーズを入れてみました。
揚げ方ちょっと失敗・・・。


本日は、冷蔵庫にあるもので、クリームソースのパスタ。
鶏挽肉、海老、アスパラ、玉葱。
写真撮り忘れました・・・。





  


Posted by tacky at 21:57Comments(0)babyちゃん

2010年04月14日

喉頭炎

小児科での受診の結果、、、喉頭炎&中耳炎でした。

たしかに夜はグズっていましたが、大したグズり方ではありませんでしたし、食欲もあるし、笑顔で遊んでいましたので、「点滴をしましょう」と言われたときにはびっくり!!!でした。

受診の目安として、鼻水や咳、熱などの症状の程度の他に、食欲がない、笑顔が出ない、眠れてないのどれか2つがあったらスグに連れていくようにしていますが、今回は眠れてないの一つ。しかも、最近は夜泣きしているので、夜泣きなのか具合が悪いのか分からないし、受診するか迷うレベル。

ただ本日は仕事を休んでも問題なさそうでしたし、環境変わって不安もあるでしょうし、ひどくなったら嫌だな、、、と思って連れて行ったのでした。
行ってよかった・・・。

現時点では大したことないのですが、これからひどくならないとも限りませんし、放っておいたらひどくなっていたことでしょう。


保育園に行くといろんな病気をもらってくると聞いていましたが、さっそくです。
一昨日先生がおっしゃってたんですよね「鼻水がひどくて、もしかすると風邪がうつっちゃったかも」と。
そういう発言が出るということは、風邪をひいている子がいたのでしょうね。
加えてその日は、遠足の練習で全園児が集まる時間があったそうです・・・。
ま、こうやって一つずつ免疫をつけて丈夫になっていくのでしょうから、成長していると前向きに考えることとして・・・。


喉頭炎&中耳炎の組み合わせはよくないそうです。
原因として、ヒブや肺炎球菌が予想されるそうですが、どちらも髄膜炎を引き起こす可能性があるウイルス。
なので、どちらにも効く点滴を打ちましょう!!ということで、点滴になったのでした。
抗生剤とぶとう糖も投与されていました。
治りが早いそうです。
昨年11月に中耳炎になったときは、そんな話は出ませんでした。
きっと月齢が低かったので、使えなかったのでしょうね・・・。


さて、赤ちゃんの小さな血管。しかも肉付きがいい腕に針を挿すわけですが、看護師さんがどこに挿すかを慎重に検討されていました。
ボールペンで印をつけられてましたよ・・・。


そして、バスタオルで体をグルグル巻きにされ、
「お母さん上に乗って押さえてください」とのこと。
なので、上に乗って(といってももちろん体重はかけませんよ)、さらに腕を押えさせられました。


チューブは腕にしっかり固定され、抱っこして終わるのを待ちます。
途中からは眠ってくれたのでよかったのですが、赤ちゃんに点滴・・・、大人しくしてくれるわけもなく、ちょっと大変でした。


念のため耳鼻科も受診するように言われていたので、耳鼻科に行くと、、、
現時点では治療は必要ないとのこと♪♪
昨年、鼓膜切開をしているので、ちょっとドキドキでした。
でもあのときのグズり方は半端じゃありませんでしたからね。

とはいえ、これから鼻水の出方次第でひどくならないとも限らないらしい・・・。
  


Posted by tacky at 15:49Comments(0)babyちゃん

2010年04月14日

初めての点滴

Babyちゃん。
食欲もあり、元気に遊んでましたが、微熱があるし、昨夜も微妙にグズグスだったので、仕事を休んで小児科へ。



結果・・・。


手をぐるぐる巻きにされて



点滴中。




このあと、耳鼻科も受診しないといけないので、詳細は後ほど・・・。
  


Posted by tacky at 10:17Comments(0)babyちゃん

2010年04月11日

11ヶ月

昨日で11ヶ月になりました!!

体重をはかってもらいに行くと、9350gでした。
離乳食もしっかり食べるようになり、歯も8本生えています。

相変わらず、見た目は実際の月齢よりもお姉さんです。
1歳半くらいの子どもを持つママに、同じくらいですか??と聞かれることもしばしば。



そして昨日、初めて何も持たない状態での一歩が出たのですが、手に持った歯磨き粉に夢中になっている間の出来事でしたので、本人気付いていません・・・。
噂には聞いていましたが、歩きそうになってから歩き出すまでが長いようです。


でも、何かものを持って歩くのは大好き。



だいぶん、足取りもしっかりしてきました♪♪

  


Posted by tacky at 22:31Comments(4)babyちゃん

2010年04月05日

登園3日目

保育園3日目。
土日があったものの、保育園に向かっていると覚えている様子。
なぜなら、ご機嫌で車に乗ったものの、顔がちょっと固まっています。
でも、先生に抱っこされて半べそかいていたものの大泣きはしませんでした。

わたくしも二日間ベタベタしていたので、ちょっと淋しかったり・・・。
でも、電車の中で本を読んで、天神に着くころはすっかりお仕事モード。


ボスからは先週、「家庭第一でがんばってください」とありがたいお言葉。
これだけ通信(ネットや電話)が整っているんだから、離れて(自宅に)いてもやってもらえるから、と。
そして本日、さっそくたくんさんの課題。
ふふふ・・・。
ご期待に添えるよう、目一杯やります。
それに、仕事をもらえるというのは、ありがたいことですからね♪


そして本日もあっという間に退社時間に。


お迎えに行くと、Babyちゃんは笑顔で迎えてくれました♪♪♪
先週二日間は、わたくしの顔を見て、思い出したかのように泣いていたんですけどね。
延長保育をお願いしているので、夕食も園で食べるのですが、なんと完食!!!
家で食べる何倍の量でしょうか!?


連絡帳にも、「本日はニコニコ遊んでました」と書いてありましたし、帰宅してからもご機嫌で遊んでいました。
今夜は、夜泣きしないかも!?


このまま慣れてくれるといいな・・・。




本日の夕食はスペアリブの煮込み。

昨日のうちに圧力鍋で煮ていたので、本日はグリルで焼くだけ。
汁ものは新じゃがと新ワカメの味噌汁。
もう1品欲しいところですが、最初にがんばりすぎるとキツクなるので、キャベツの千切りにしてみました。  


Posted by tacky at 22:24Comments(0)babyちゃん

2010年03月28日

初 Drawing

Babyちゃん。最近、道具を使いたがります。
離乳食のスプーンはもちろんのこと、特に気になるのはペン類のようです。
目ざとく見つけては、紙を片手に書くしぐさをします。


もしかして、書けるかも!?



ホントは蜜蝋のクレヨンかフィンガーペイント用の絵の具を買いたかったのですが、本日は何かと慌ただしく、ゆっくり買い物に行けなかったので、ぺんてるのパステルとスケッチブックを購入。


目の前で書いて見せると、嬉しそうに書き始めました。手をとって書かせたわけではありません。
色も本人に選ばせ(?)て、みました。というより、気に入らないと、ポイっと放り投げます。



かなり集中!!

そして、ちゃんとスケッチブック内に書いておりました。


で、出来上がった作品がこちら。


  


Posted by tacky at 23:32Comments(0)babyちゃん

2010年03月25日

昨日の”初めて”

きっちりした方は、育児日記というものをつけていらっしゃるようですが、わたくしは当然のごとく書いておりません・・・。
でも、このブログがメモ代わり♪


というわけで、昨日の”初めて”も書いておこうと思います。

市の育児支援センターでは、童歌遊びや読み聞かせの時間があります。
そこで覚えた”おじょうずおじょうず ねんねつぼねんねつぼ かいぐりかいぐりかいぐりこ おつむてんてん アワワワワ・・・”という歌があります(検索しましたが見つかりませんでした)。


アワワワ・・・、はもう何ヶ月も前からしていましたし、手拍子も年末くらいからしていたのですが、昨日”ねんねつぼ~”の振り付け(?)をしていました。左手をひらいて、右手の人差指で手のひらを指すしぐさです。
人差指と中指と二本でやっていましたが、しっかりできていました。
驚きです。
本日、支援センターで披露してきました♪



それから、夫がオモチャの車を動かしながら”ブッブー”と言うと、同じように動かして”ブッブー”と言って言っていました。
水を出しながら、”ジャー”と言うと、”ジャー”と言うし、発音できなくても一生懸命言おうとしています。特に”イナイイナイバァ”は”イナイイナイ”の部分は無言、もしくはバァ、バァ、の繰り返しでしたのに、”ンーーーバァ”とそれっぽく言えるようになりました。
自分が真似できる発音だと、真似するようです。



そして、これは信じてもらえないのですが、
”オッパイ飲む?”と聞くと”オッパイ”と言いました・・・。


たまたまでしょ?と言われるし、わたくしも自信がないのですが、、、確かに言いました!!
本日もしつこく聞いていると、”ッパイ”と、言っていましたし・・・。


以前は表情や声のトーンでニッコリしていたのが、最近は言葉を理解しているような気がします。
ここ最近の夜泣きは、やっぱり脳の発達!?

  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)babyちゃん

2010年03月23日

最近の成長

Babyちゃん。最近、発声の種類がかなり増えました。
バイバイ、バンザイ、名前を呼んだり・○○する人「はーい」と声をかけると手をあげたりするのですが、かなり高い確率でするようになりました。


そして、いろんなことを理解しているようです。


お風呂に入るときは、ベビーソープのボトルを取ってお風呂係のパパに渡します。
離乳食はスプーンにのせて渡すと、自分で食べます。そして、自分でもスプーンを使おうとしますが、さすがにそれはできず、食べ物が散乱。
離乳食を食べさせるタイミングが遅いと、テーブルを叩いて請求。
わたくしが歯磨きしていると、足元にやってきて口をあけます。

磨いてあげると、にっこり♪というよりニヤニヤします。



などなど。


本日は友人が2歳の女の子と遊びに来てくれたので、さらにパワーアップした気がします。
お昼ごはんは、つられて、たくさん食べてくれましたしね♪


そして昨日届いた、某知育教材。

ボールを上の穴から入れて、下に落とすというもの。
8回やってみせると、真似して遊んでいました。


そして、いつもは放り投げるだけだった熱中知育EXのマル、サンカク、シカク。

マルのパーツを出したり入れたりして遊んでいました。
サンカク、シカクは角度があるので、なかなか入らず不機嫌に。



スゴイ成長です♪


しかし、たくさん成長した日は、心なしか夜泣きがひどいのです・・・。


  


Posted by tacky at 21:51Comments(0)babyちゃん

2010年03月21日

記念樹の桜が咲きました

昨年の4月に、Babyちゃん誕生を記念して植えた

花が咲きました♪♪



植える時期がベストではなかったので心配していましたが、無事に成長しています。
夫がこまめにお世話をしてくれていたようです♪♪

この木の成長も楽しみです。
  


Posted by tacky at 22:25Comments(0)babyちゃん

2010年03月09日

やっぱり引き出し

本日は、今年の1月にBabyちゃんが誕生した後輩Sちゃんのところに遊びに行ってきました。
SちゃんのBabyちゃんは、この1ヶ月でずいぶんと成長し、Sちゃんも立派なママになっていました。


1年前は、まさか1年後にママトークができるとは思ってもいませんでした。
一緒に働いた仲間と、同じ時期に育児ができるというのも何かのご縁なのでしょうね。



久しぶりに新生児ちゃんを見て、ここまで元気に成長したMy Babyちゃんに感動。
こんな時期もあったのよねぇ。それもつい最近。
好奇心旺盛なのも、たくさん動くのも成長の証と思えばかわいいもの・・・。


でも、よそのお宅でも引き出しを狙うのはやめてね。



しかも眠くてフラフラしながら遊んでいました♪

  


Posted by tacky at 23:17Comments(2)babyちゃん

2010年03月08日

引き出し大好き!

危険なときとよっぽど汚いものを触ろうとするとき以外、なるべく”ダメ!!”という言葉は使わないように心がけています。

コンセントは”ダメ!”と真剣に言っていたら触らなくなりましたが、こちらの都合でダメ!と言うと、この時期ずっとダメ!と言い続けなければなりません・・・。
それに、せっかくの好奇心を大切にしてあげたいのです。


きっと数ヶ月のがまん。
もっと言葉が理解できるようになれば、言い聞かせることもできると思っています。


とはいえ、畳んだばかりの洗濯物を崩し、棚から本を出して表紙をグチャグチャにし、バックの中身も全部出すし、散らかし放題なので、イラっとすることもしばしば。とても忍耐力がいります・・・。



特に好きなのが引き出しを開けて、中のものを出すこと。
引き出しが開かないように、ピアノで阻止していましたら、本日はピアノの上に登って、上の段の引き出しを開けて物を出していました。脚もしっかりしてきました。



しかも物を下に落とすときは、かがんで置いています。
素晴らしい立ち居振る舞い!?です。


台所の引き出しも大好き。
  


Posted by tacky at 22:43Comments(3)babyちゃん

2010年03月06日

ひとり立ち

Babyちゃん。つかまり立ちをして、何かに夢中になって一瞬手を離しているということは何度かありましたが、本日は何もないところからひとりで立っていましたicon64数秒ですけどね。


本人も嬉しかったのでしょう。
何度もやっていました。


お世話になった産院の集まりに行ったところ、そこでもやっていましたので、みんなの歓声を受けて誇らしげでした。




本日は夫の親戚にご不幸があってお通夜。
今朝まで夫が一人で行くと言っていましたが、ギリギリになって家族3人で行くことに。
まだBabyちゃんを見せていない親戚の方もいらっしゃいましたしね・・・。
いろいろ分かるようになってからは、初めての夜の外出。
人の多さにびっくりしていましたが、一度も泣きませんでした。
緊張しすぎていただけかもしれませんが、顔を知っているチビッコたちに会えて、いい刺激になったようです。
帰りの車で爆睡。
久しぶりに3時間以上眠っています♪

  


Posted by tacky at 23:50Comments(0)babyちゃん

2010年03月04日

オモチャ購入

夫がオモチャを買いに行くというので、トイザラスへ。


メインは友人オススメの熱中知育EX

最近、物を持って歩きたがるので、ウォーカーで組みましたが、飽きたら”熱中テーブル”に組み替えようと思っています(順番逆ですけど・・・)。友人は、何回も組み替えて遊んでたし、2歳くらいまでと書いてあるけど、それ以上になってもまだ遊んでいて、長く使えると言っていました。



それからなぜか木琴。
夫は楽器を買いたがっていたのですが、なかなか気に入るのがなく、唯一二人とも欲しいと思ったのがこちら。

河合のものですから、音程は合ってるハズ!!


他にもいろいろ欲しそうでしたが、今日のところはこの2つと小物を2つ。
なるべくオモチャは増やしたくないのですが、こうやって増えていくのでしょうね・・・。


  


Posted by tacky at 22:28Comments(0)babyちゃん

2010年03月03日

初節句

Babyちゃんの初節句ですので、両家の両親を家に招いて、我が家で食事をすることに。
簡単なものばかりですが、朝からボチボチ作ってみました。途中何度も邪魔されますからね・・・。


酢飯を5合作って手鞠寿司。

スモークサーモンの中はクリームチーズ、レーズン、クルミを入れています。意外ですが美味しかったですよ。(参考にしたのはこちら
検索したときに一目ぼれした桜餅風寿司。マグロのブロックを買ってきて、包丁でたたきネギトロに。(参考にしたのはこちら
黄色が欲しかったので卵を使った1品(参考にしたのはこちら


巻物2種。

手前は海老ときゅうり、カイワレにマヨネーズ。
奥はカリフォルニアロール(参考にしたのはこちら
巻き方の修行が必要のようです・・・。


酢飯は5合のお米を炊くときに昆布(5cmくらい)と酒を大さじ1くらい入れて、固めに炊きます。
寿司酢は米酢90cc、砂糖50g、塩15gで作りました。


ピンチョス

たことじゃがいも(参考にしたのはこちら)と茹でた里芋に生ハム。


前菜は、続いているプレートに盛せています。
  
・クラッカーの上のディップは、泡立てた生クリームにめんたいこを混ぜたもの(これはお姉さんからの伝授)
・鶏胸肉で作ったハム(参考にしたのはこちら)。使った塩の種類のせいか、ちょっと塩が効いていましたが、美味しい!!!加工品のハムはつなぎとして卵白や大豆由来成分が使われているので控えていたのですが、これなら安心して食べられます♪
・余ったスモークサーモンにクリームチーズ。


いちおメイン?のイタリアンロール(参考にしたのはこちら)。和牛で作りました。

お義母様に大好評♪



写真を撮り忘れているようですが、サラダはポテトサラダを作って、こちらを参考にかわいくしてみました。
人参もちゃんとかわいく型抜きしましたよ。新しく超ミニの和風の型抜きセットを購入しました♪


お吸い物は蛤。

こちらは夫に大好評。
えぇ、国産ですから、びっくりするくらい高かったですもの。
100グラム498円。もちろん貝殻込の値段ですので、1粒(←貝は1粒じゃなくて枚<バイ>で数えるんでしたっけ・・・)が70g近くあるんです。
あまりにも立派立ったので、一人1枚ずつ。


デザートも写真を撮り忘れています・・・。
菱餅の代わりに、白玉屋新三郎の白玉粉で三色のだんごを作ってみました。
緑は抹茶、ピンクは椒房庵のブルベリーと林檎のコンフィチュールを使ってみました。
きれいなピンクにはなりませんでしたが、何となくそれっぽくなりましたよ。
それにココナツミルクをかけて冷やしておきました。
(ココナツミルク200cc、牛乳150cc、砂糖大さじ3)


Babyちゃん、おじいちゃんとおばあちゃんに囲まれて、大はしゃぎしていました♪




博多の雛祭りは4月3日。ともいいますが、Babyちゃんの婚期が遅れないないように、明日には仕舞うつもりです。



そして今気付きました。飾っている桃の花に小さな毛虫icon196
先日、宮地嶽神社で購入し、お雛様とお内裏様に見立てたお守りがついているヤツです・・・。
今日は見なかったことにして、明日お外へ・・・。
  


Posted by tacky at 23:51Comments(6)babyちゃん

2010年02月27日

5本目と6本目

本日はバランスボールエクササイズの講座に参加。
産後のママ向けに月に1度開催されていて、都度申し込みの講座です。


Babyちゃんが3ヶ月のときと4ヶ月のときに参加しましたが、その後なかなか都合が合わず、久しぶりの参加となりました。
育児や家事ってかなり体を使いますけど、一部の筋肉だけなんですよね。
体全体を動かしていなかったことを実感・・・。


さて、同じ月齢の子がいるママに「上の歯も生えてるんですね~」と声をかけられ



そうなんですよぉ~、と見ると、なんと上の前歯2本の右横に5本目の歯が生え、左側もちょっと顔を出していました。


いつの間に・・・。


そういえば、上下の前歯が生えてからは、痛いのであまり手を口に入れてませんでした。


下の前歯→上の前歯→上の前歯の横2本


次は下の歯なのでしょうか。


離乳食もだいぶ量が増えました。
たぶん一般的な量よりもまだ少ないのですが、一昨日ぐらいからBabyちゃんにしては食べるようになりました。


好き嫌いも出てきましたよ。

パンとお菓子が好きです。
パンを出すと口を開きますが、フルーツやヨーグルトは拒否します。
すっぱいのは刺激が強すぎるのかしら・・・。

  


Posted by tacky at 22:55Comments(2)babyちゃん