Posted by at

2011年12月25日

まさかの足蹴り

本日、”しーたん”の生活発表会でした。
例年は12月上旬に開催されますが、今年はいつも借りている会場が改装中で、市内で一番よい施設での開催。
きっと本日しか予約ができなかったのだと思います。


こんな時期に・・・と思っていましたが、ステージがあまりにも素晴らしかったので、大満足。
来年以降もここがいいな・・・。
というか、わたくしもここのステージに立ちたい(笑


さて、”しーたん”。
今年は劇と遊戯に出演。
泣かずにがんばることができました。
劇も遊戯も控えめながらも、いちおう体を動かすことができました。

劇の時、”しーたん”の隣に座っているお友達は泣いていました。
そうよね、圧倒されるよね・・・と思っていましたが、

帰宅してから、義実家でクリスマスパーティをしながら、見に来られなかったおじいちゃんにビデオを見せていると、泣く前に”しーたん”がその子を足で蹴っておりましたicon196

まさかね。。。


リプレイ。


お互い足で押し合っていてエスカレート、最後に”しーたん”蹴ったのが原因で泣いちゃったようですicon196


ごめんなさい!!!
せっかくの生活発表会なのに・・・。


でもでも、きっと理由があるのよね。
再度リプレイ。


うーーーーん微妙ですが、しかけたのも”しーたん”のような気が。
足で押し合う前も微妙な顔をしていたので、二人の間にはたぶん水面下で何かあっていたと思うんですけどね。


とはいえ、泣かせたのは事実。
泣いたあと、その子がずっとブルーな顔をしていたのも事実。
ほんと申し訳ございません・・・。
明日、先生経由でお詫びを言わなくては。


しかし、この負けず嫌いな性格。
いったい誰に似たんだか(笑

  


Posted by tacky at 23:32Comments(0)育児

2011年12月15日

本日も

午前中休んで小児科へ。

”しーたん”、便秘で苦しんでおりました。
薬が効いていません・・・。


薬を飲む時間を変更して様子を見ることになりました。
食事はしっかり食べているし、食べているものもバランスいいハズなんですけどね。
苦しんでいるのはかわいそうなので、早くリズムが戻ってくれることを祈るばかりです。

  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2011年11月09日

しーたん語録

すっかり会話ができるようになった”しーたん”。
なかなか笑わせてくれます。

でも、爆笑したことも、忘れてます。
そのときにメモしておかないといけませんね。



最近は、
「ママ、これなに?ママ」と「ママ、これいい?ママ」と、
最初と最後にママやとーさん、をつけます。


かわいい♪♪
ですけど、これをずーーーーーっと言い続けられると・・・。



それからわざと否定。
「痛い?」と聞くと「痛くない」
「○○する?」「○○しない」

といった具合ですが、否定形の作り方を間違える単語があります。
これもおもしろかったのですが、忘れちゃいました。



それから何度教えても直そうとしない言葉は「とどけん!!」



ママ、とどけん、とどけん!!!



???


届かん(届かない)でした。


わたくしは、あまり方言は使わないのですが、思いっきり方言をしゃべる”しーたん”でした。




  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2011年11月05日

粘土遊びの成果

こちらは11月3日の写真ですが、相変わらずピザをよく作っています。

小麦粉:300g
ドライイースト:6g
塩:小さじ1
ぬるま湯:150cc

をボールに入れて、”しーたん”と混ぜます。

まとまってきたら、”しーたん”と生地を半分ずつ捏ねます。

パン生地を捏ねるとあたたかくなります。
今まで”しーたん”が捏ねている生地は冷たかったのですが、何と本日は、わたくしが捏ねている生地よりもあたたかい!!!


その理由は・・・。

きっと、保育園での粘土遊びの成果です☆



友人にプレゼントしてもらったエプロン。
わたくしとお揃いなので、超ご機嫌でした♪♪  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2011年10月05日

本日の”しーたん”

本日は半月でした。

それを見た”しーたん”。
「お月さまが割れとぅ・・・・」


しばらくすると
「まだ、割れとぅ・・・」


そしてホクロができました☆
自分に子供ができるまで知りませんでしたが、赤ちゃんってホクロがないのですね・・・。

腕にとてもちっちゃなホクロができたらしく、それを見せて「ホクロ」と言ってました。
そして、わたくしのホクロを指差して、「一緒♪」と嬉しそうでした。


ちなみに、昨夜は久々の長時間夜泣きで、わたくしはほとんど眠っておりません。
そして、本日は大事なイベント。
途中で失礼しましたが、なかなかのできだったと思っています。
今月2つイベントが、、、と思ってましたら、あと2つありました。
今週は原稿3つ書かなきゃですし・・・。

でも、がんばります☆
  


Posted by tacky at 00:03Comments(0)育児

2011年10月02日

運動会

運動会。
かけっこでは、フライングして1番でした。

リレーは、超短距離ではありましたが、スタートしてお兄ちゃんにバトンを渡していました♪

ずっとハイテンションで、昼休みも走り回っていました。


姪っ子の幼稚園の運動会と重なったため、My両親だけ。
なので、お弁当はちと手抜きです(笑

  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2011年09月05日

鬼の存在

子供に(限らずですが)は否定的な言葉を使わないようにしたいもの。


例えば、
「ごはん食べないと、お菓子はダメよ!!」

ではなく

「ごはん食べたら、お菓子食べていいよ!!」


以前はやっていましたが、第一次反抗期の2歳児相手にすぐに効果はありません。
長い目でみれば、こちらのほうがいいとは重々承知していますが、こちらも時間との戦い。
特に朝は、何とか機嫌をとって、保育園に送り届けねばなりません。
朝から泣かれるとお互いブルーですからね。


そこで、最近では、以前はしたくないと思っていた手段を使っています。


最初は、眠らずに寝室から出て行こうとするときに「オバケが出るよ!!」と言ったところ、一瞬躊躇するもイマイチ効果なし。


次に雷がスゴイ日に、「雷さんが来るよ!!!」。
これは、実際に音がなるので、効果がありましたが、夫が「必要以上に雷を怖がるようになるのでは?」と言うので、やめることに。


そして、何かの拍子に私が言った「鬼さんが来るよ!!!」


これは絶大な効果です。
「いや~~」と言って、たいてい言うことを聞いて行動します。


節分の鬼を覚えているとは考えにくいので、絵本の影響でしょうか。きっと、オバケよりもより身近に怖い存在としてあるのでしょうね・・・。


あまり使いたくはなかった手ですが、このような鬼のような存在も、必要ではないかと思う今日この頃。

わたくしが子供のときは、よく「罰(バチ)があたるよ」と言われていた気がします。
最近の親子さんもそういうこと言うのかしら・・・。
神様がいるかどうかは別として、因果応報というか、自分の行動は自分にかえってくるので、あながち間違いではないわけで、もう少し大きくなったら、こういうことも言ってみようかな、、と思っています。


さ、今週はいつも以上に業務を抱えております。
”しーたん”が元気でいてくれることを願うばかりです。

  


Posted by tacky at 22:27Comments(0)育児

2011年09月04日

こどもの館

夫が北九州に用事があるというので、そのついでにこどもの館とやらに行ってきました。

大満足の”しーたん”。


お天気が悪いこともあってか、こどもの館は大盛況でした。
小さい子から大きい子まで、それぞれに楽しめるコーナーがあります。


がしかし、こどもの館が入っているCOMCITYって・・・。
  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2011年09月01日

”しーたん”語録

おしゃべりが、随分と上手になった”しーたん”。

本日は車の窓から外を眺めつつ、「あめ降って・・・」と言うので、

「ん?向こう(遠くのほう)は雨降ってる?」と聞くと

「あめふって、じかたまる・・・」

と呟いていました。
きっと保育園の先生が、ことわざカレンダーを毎日読んでくださっているからね。
意味は分かっていないと知りつつも、ちょっとびっくりでした。



でも、まだまだ2歳児。
ちゃんと言えない言葉もたくさんあります。
何度言ってもつい間違える単語。

乾杯   → ぱんかい
バンザイ → ザンバイ
ふうせん → ぷうせん


そして、最近のお気に入りの言葉。

「お家に帰ってね~」

虫や太陽にも言っています。



本日は家で仕事を片づけようと休みをとっていたので、早めにお迎えに行って予防接種。
無料になったHibです。

注射が終わったらアイスクリーム買ってあげる、と約束していたところ、針を差す瞬間以外は泣かずにがんばっていました。


アイスはもちろん、らく農家


  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2011年08月21日

お手伝い

今夜の我が家の夕食は、キスのフライ。

”しーたん”、パン粉をつけるのを手伝ってくれました。




久しぶりに20時半に眠ってくれました♪
すごーーーい。まだ21時過ぎ♪♪♪
食事もお風呂も終わっているので、久しぶりにゆっくりできます。


  


Posted by tacky at 21:14Comments(0)育児

2011年08月20日

叱られてました・・・

本日は夫も休み♪だったのですが、今週は夫がダウン。
家族で菌がまわっているようです(笑


午前中は何とかごまかし、お昼寝が終わったらお出掛けしよう!!と
言っていたのですが、なかなか眠らず、わたくしのほうが先に眠りに・・・。

気付くと16時!!!!


遊びに行けないし・・・。


とりあえず、ソフトクリームを食べに行くがてら、食品の買い出しに。
自分のものを買ってもらってご機嫌な”しーたん”でしたが、遊び足りないらしく車から降りると公園に向かってスタスタ・・・。



最近手をつなぐのを嫌がります。
何でも一人でしたい時期のようです。
できなくって、うぇ~~ん、となるんですけどね。


そして、車が来ているので、避けさせようと抱っこしようとした手を振り払い、危険な状況に。
夫にパチンと叩かれ、大泣き。
夫もよっぽどのことがない限り、叩いたりはしませんが、”おとーさん”に叩かれるのは、2回目です。




さらに、自宅に帰っても、別のことで叱られ大泣き。
自分が悪いと分かっていても、あえて謝りません。
そういう時期orどちらかのDNA!?


気分転換にわたくしとお風呂に入り、そのあとで”ごめんなさい”と謝ることができましたけどね。


明日は、”しーたん”が疲れるくらい、いっぱい遊ぼうと思っています。

  


Posted by tacky at 23:15Comments(0)育児

2011年08月17日

お風呂大好き!

春くらいから、お風呂嫌いモードだった”しーたん”。
入浴剤やオモチャの効力もなくなり、大泣きして大変でした。



特にわたくしは容赦せずに洗うので、一緒に入るのを嫌がられておりました。

なので、「イヤダ!!」と言い出すと、「じゃママと入らないかんよ!!!」と脅して、「お父さんと入る~」と無理やり言わせ、入らせておりました。


が、保育園の水遊びの影響か、夫のお風呂は楽しいアピールがやっと”しーたん”に伝わったのか、最近は自ら「お風呂入る~」と言ってくれます。


泣き声を聞かなくていいって快適!!


しかも先週は4日連続「ママ入る~」と一緒に入ってくれました。
さらに嬉しいことに、5日目からは「お父さんがいい」と二人で楽しそうにお風呂で遊んでいます♪♪



お風呂好きモードが続いてくれますように・・・。
  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2011年08月15日

あるワーキングマザーの1日

mamiさんのリクエストで、恥ずかしながら、わたくしのウィークデーの過ごし方のご紹介です。


***朝***
理想(1年前はこのようにしていました)

      
5時~5時半  ”しーたん”の泣き声で起床。
        授乳
        遊ばせつつ、夫のお弁当&自分たちの朝食づくり
6時      パパ出勤
        朝食&身支度、台所の片づけ、夜ごはんの炊飯器セットetc
        授乳
6時50分   出発
7時      保育園オープンぴったりに”しーたん”を送迎。
        16分の普通電車に乗って、小一時間自分の時間。
        (メールor読書or睡眠)
8時半     出勤

::::::::

だったのですが、断乳してからしばらく夜泣きがおさまらなかったり、
(授乳で3時間おきに起きるのも辛かったですけど、すぐ眠ってくれるのは楽でした)
”しーたん”の就寝時間の遅れ→起床が遅くなりわたくしも6時に起床。

久しくウィークデーは、夫のお弁当を作りきれておりません。
わたくしは、ランチが気分転換のひとつでもありますが、彼の職場の近くには
飲食店がほとんどなく、コンビニ弁当を食べているようなので、とても申し訳なくなっています。
なので、週末は作っています☆


そして、バタバタと自分たちの朝食(夫はもともと朝ご飯は職場でパンを食べます)を
準備して食べ、身支度を済ませます。
また、”しーたん”が食事や着替えなど自分でやりたい(=できるとは違う)ことが増え
時間がかかるようになりました。

ですので、調子がよければ7時前に家を出ますが、最近は遅れがちです。
しかも保育園に着いてからも、荷物のセットなどをしたがるので、
さらに時間がかかります・・・。
16分のあとの快速、さらにその後の特急に乗ればなんとか8時半に出勤できますが、
どちらにも乗り遅れ、その後の電車に乗ることもしばしばで、朝礼の始まる
8時50分近くに出勤することも・・・。


★★★仕事★★★

時短勤務で9時~17時

定時に退社すれば、18時に最寄駅に着きます。
”しーたん”は、19時までの延長契約をしていて、18時から夕食が出るので、
食べ終わる18時半に迎えに行きます。

ですので、阪急or地元のスーパーで夕食の食材を調達。
(不経済と分かっていますが、まとめ買いが好きではありません)


そして、業務の都合で残業にすることも。
18時に退社して、地下鉄に飛び乗れば、19分の特急に間に合うので、契約している19時ギリギリにお迎えに行くことができます。

それにも間に合わない時は、夫or姑にヘルプ!!!
追加料金を払えば20時まで延長できますが、現在の延長組のメンバーで20時までの契約はいないので、最後ポツンと残るとかわいそうです。
また、この時期はまだいいのですが、冬場は真っ暗になるので、よく姑にお願いしていました。


★★★帰宅★★★

19時頃。

夫が先に帰っていると、お風呂の掃除&洗濯をしてくれています。

帰ってないときは、まずお風呂掃除!!
そして、アルコールを補給しながら、朝食で使った食器を片づけ&炊飯器のセット。

もちろん、”しーたん”の相手をしつつ、です。


★★★お風呂★★★
以前は帰宅してすぐお風呂!!でしたが、最近は”しーたん”がわたくしたちと遊びたがるので、入るのが19時半から20時近くになってしまいます。


基本は夫が入れてくれます。
そしてこの二人のお風呂はとても長い(遊んでいるので、30分以上!!)ので、その間に夕食の下ごしらえ、洗濯ものを畳んで翌日の保育園の準備、(毎日ではありませんが)掃除をします。


★★★寝かしつけ★★★
1年前は、お風呂上がりの授乳で、20時には眠ってくれていましたが、最近は眠るのを嫌がります。
体力がついたのと、いろんなことが分かるようになって、私たちと一緒に遊びたいようです。
そこをごまかしつつ、照明を暗くして、歯磨きしたり絵本を読んだりしてお休みモードに。
でも、何だかんだと眠りにつくのは、21時~21時半。
寝かしつけに1時間以上かかっています・・・。


眠りにつくのが遅い原因のひとつに、お風呂と就寝の時間が近いということも考えられます。
ほんとは眠る1時間以上前がいいそうなので、これは申し訳ないと思っています。
業務のことはさておき、16時までの時間短縮にすることも可能ですが、
それでもお迎えに行くのは17時~17時半。
それから夕食を作って、食べさせて・・・は、私が精神的に参りそうです(笑
自宅が近かったら、また違ったかもしれませんけどね。
たまたまですが、希望した保育園が夕食を出してくれるところなので、
手を抜かせてもらっています。


★★★夕食★★★
”しーたん”就寝後、下ごしらえしていた夕食を仕上げ、夫と食事。

夫はテレビをみながらゆーーーっくり食べるので、私は食後すぐに入浴。
(体によくないですね・・・)
わたくしのお風呂は早いこともあり、上がる頃にやっと夫は食べ終わっています。
なので、お風呂上がりにすぐに台所の片づけ、翌朝の炊飯器セット。

お風呂上がりにゆっくりしたいですけど、そこで座ると動きたくなくなるので
あえてそのまま終わらせます。

ちなみに、、、
夫は一人暮らしが長いくせに、料理ができないそうです。

妊娠中はご飯を炊いたり、食器を洗うのも手伝ってくれていましたが今は・・・。

もっと手伝ってよ!!と思うこともありますが、なぜわたくしが言わないか。
夫も仕事が大変な時期ということが分かっていますし、シブシブしてもらうよりも、
自分でやったほうが気分がいいので、あえて言わないことにしています。

子供をお風呂に入れたり、遊んだくれたり、子どもが起きている間はテレビをがまんしたり、
いろいろと気遣ってくれていることは分かっているので、今はそれで十分だと思っています。
家ではくつろいで欲しいと思うし、わたくしが体調が悪い時は何も言わなくてもやってくれますしね。



★★★自分の時間★★★

”しーたん”の就寝時間によりますが、最近は早くて22時。
遅いと23時くらい。

やっと、ゆっくり座れます!!!


パソコンを開いて、お肌のお手入れをしつつ、本格的に(?)アルコール。
そうそう、食事のときに飲むと、わたくしは長くなるので、
ウィークデーは食事のときは飲まないようにしています。
夫はもともと飲みませんしね・・・。


メールをチェックしたり、ブログを書いたり、ネットショッピングしたり
勉強したり、仕事をしたり・・・。

でも、なるべく0時30には眠るようにしています。
というか、この夏は4回の風邪+汗疹で、夜泣きすることも多く
やっと座ったと思ったら、”しーたん”のお世話。
一緒に眠ってしまう、、なんてこともありますけどね。

夫が見ているテレビがあまりにもおもしろそうだったり
何にもしたくない日は、パソコン開かずに一緒にテレビを見ることもあります。

そして、合間で洗濯物を干します。



やっぱりワーキングマザーの1日は、慌ただしいですね・・・。

こうやってパソコンに向かうと、思わず「ふぅ・・・」
と言ってしまいますが、わたくしの場合、独身時代は月曜から金曜まで
ほぼ外食で飲み歩いており、(そういう生活の前は終電間近まで
働いていた時期もございます)帰宅は、早くて22時。
午前様がほとんどでした。

それから、パソコン開いて勉強とか仕事してましたので、眠るのが2時過ぎ。
その頃に比べれば、健康的でゆっくりした生活です。

もちろん、自分のしたいことはたくさんガマンしています。
旅行に行ったり、飲みに行ったり、映画を観に行ったりということ以外にも
楽器を弾いたり、スポーツをしたり・・・できていません。
そういえば、カラオケも行きたいなぁ・・・。


でもでも、この生活もほんの数年のことですからね。
こんなにママ、ママ言ってくれるのも今だけですし。

「三つ子の魂百まで」ではないですけど、乳幼児期にどれだけ
手をかけたかというのは、後々に影響するとわたくしは信じています。
昼間、保育士さんに丸投げしている分、夜くらいは・・・と思うと
この生活も悪くはないかな・・・と。


もちろんもっと子供との時間を、、、、と思わなくもありませんが、
わたくしの場合、仕事をしたり、子どもと離れている時間があることで
それが気分転換になって、育児にも集中できている気がします。
          


Posted by tacky at 23:59Comments(2)育児

2011年07月09日

夏祭り

本日は、保育園の夏祭り。


イマドキの”浴衣ドレス”を着せたいと思いつつも、頂いた浴衣がよいモノだったこともあり、あえて昭和チックに着せてみました(笑



これはこれで目立っていいかも!?


わたくしも浴衣を着て行こうと思っていましたが、暑さに負けました。
ムリ・・・。
でも、1度くらいは着たいので、実家の地区の盆踊りにでも着て行こうかな・・・。  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2011年07月08日

治ったようです

昨夜は、わたくしが寝ようとした0時過ぎから夜泣きが始まり、久しぶりに朝までグズグズ・・・。

かなりの睡眠不足。
でも、起きてしまうとご機嫌な”しーたん”。
そして、熱もギリギリ37度以下。


どうしても気になる仕事があったので、保育園へ。


超ご機嫌。
これなら大丈夫!


お迎えコールがかかってこないかドキドキでしたが、無事に1日働くことができました。
”しーたん”ほんとにありがとう。
ママの仕事に合わせて、具合悪くなってくれてるよね(笑


お迎えに行くとすっかり元気♪♪
今回は回復が早くてよかったです。


しかし、ほとんど眠ってないので、さすがのわたくしも眠かった・・・。
今は眠くはありませんが、体が痛いです(笑
本日早めに寝よっと・・・。





  


Posted by tacky at 22:42Comments(0)育児

2011年07月07日

夏風邪

原因不明の熱でお迎えコールがあった”しーたん”。
昨夜は深夜に39.4度の熱。夜中に解熱剤を挿入。
ちょっと息苦しそうでしたが、目覚めたときに「お茶飲む?」と聞くと飲むし、笑顔が出るので、救急病院に行くほどでもない・・・というわたくしの判断。


解熱剤がきいて眠るも、4時にまた熱が上がりちょっぴりグズグズ・・・。
でも、救急病院に言ってもきっと相手にされないと思い、朝一で小児科受診。


診察の結果、夏風邪。
喉がかなり赤いそうです。
症状は熱だけなんですけどね・・・。
手と足に少しだけ赤い発疹があるので、保育園には「手足口病と言われた」と言ってください、とのこと。
前回も書いた気がしますが、手足口病は自然治癒、喉の腫れをとるお薬が処方されました。
熱が下がれば手足口病は登園OK。
ひどい子はゴーヤのように、発疹がひしめきあうそうですが、”しーたん”は現時点は探してやっと見つかるくらい、ほんとにそうなの??くらポツポツとしかできていません。



さて、夏風邪について教えてもらったのでご紹介。

菌は数種類あるので判断はつかないが、潜伏期間は2~5日。
そして、たいていの場合、夏風邪は2泊3日で回復。
しかし、菌がいる期間は5週間。
その5週間の中で2週間おきに3回症状が出る、ことが多いそうです。


①ヘルパンギーナ(高熱1日と口内炎)
②手足口病(高熱、手・足・口に赤い発疹)
③感染性胃腸炎(いわゆる嘔吐下痢)

菌は口から入って、オシリから出るそうです。
症状によって、それぞれ、①~③の診断をされるわけですが、同じ菌が原因のことが多く、それが5週間。
もちろん、症状が出る場合と出ない場合もありますし、同じ菌が原因かどうかの判断はできないそうです。
なので、”しーたん”も前回のヘルパンギーナと今回が繋がっているかは不明。
でも、2週間後くらいに嘔吐下痢になる可能性があるらしい・・・。


ま、でもこうやって予備知識があると、慌てずに済みます。


明日は熱が下がって出勤できますように・・・

  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2011年07月06日

原因不明のお熱です。

本日17時過ぎにお迎えコール。
お熱が38.4度。
急いで帰宅しても、いつものお迎えの時間・・・。

ですので、義母にhelp!!!


明日休んでもOKなように、仕事の段取りつけて帰宅。
熱がある割には元気♪
でも、おばぁちゃんの家で気が張っていたよう・・・。
自宅に着くと、ちょっとだけグズグズ言って、19時半に就寝。
珍しく、グッスリ眠っています。
具合が悪いと泣くことが多いんですけどね・・・。


本日、同じクラスで他に3名がお熱。
しかも、みんな今日からなので、原因不明(笑
お便り帳を見ると、七夕祭りがあったそうなので、もしかしてもしかするとそこで何かをもらった??



というわけで、明日は朝一で小児科。
もし熱が下がらなければ、休むことになりそうです。




  


Posted by tacky at 22:17Comments(0)育児

2011年06月26日

休日

何度も書いていますが、休日でも容赦なく5時代に起こされます・・・。

本日は、海に行っていました。


いっぱい走らせて疲れて眠らせる作戦!!だったのですが、若干波が高く、海藻の色で海が濁っていたこともあって、怖い・・・と、3分くらいで退散・・・。


実家に行くも、両親は不在。
お出掛けしていそうな雰囲気・・・。


三輪車に乗せて義実家へ。

義母は不在でしたが、義父がちょうど帰宅したところ♪


いつも以上に「じぃちゃん、じぃちゃん」言う”しーたん”。
注)おばぁちゃんがいると、じぃちゃんへの興味はかなり低くなります・・・。


そして、とっても嬉しそうなじぃちゃん。


しばらく遊んでいると、

「(お昼ご飯に)蕎麦食べてい行く?とのこと。」


え、いいんですか?いただきます!!!


「作るのは君だけどね。」


もちろん作りますよ。
いつも義母の言葉に甘えて、手伝いすらしていませんが、立場的に私が作るのが自然ですし・・・。


でも、ちょっと緊張。
いつもはテキトーに切るネギも、ちゃんと切りました(笑
問題はスープの塩加減。
好みが分かりません・・・。

ま、いいや。
自分が美味しいと思う味にしてみました。←結局、テキトー。


結果。お気に召していただけたようです。
「味(の好み)が合うようで、よかった」と言っていただけました♪


  


Posted by tacky at 21:59Comments(2)育児

2011年06月22日

嘘をつく2歳児 その2

目薬が大きらいな”しーたん”。

先日は、夫にはママが(すでに)した、と言い、わたくしにはおとーさんがした、と言っておりましたが、
本日は自分ですると言って、目薬を持って隣の部屋に。


しばらくして、「終わった」と得意気に戻ってきました。


もちろん目薬をさした気配はなし(笑


嘘のつき方も、教えられなくても分かるものなのですね。
人間の本能なのでしょうか・・・。


道徳教育をどのようにしていくか。
これからちょっと楽しみである育児のテーマです。

  


Posted by tacky at 23:56Comments(0)育児

2011年06月21日

70兆分の1

朝、エレベーターで違うオフィスに勤務のブチョウさんと一緒になりました。
お酒の席でご一緒したことが何度か。
回数としてはたくさんではありませんが、そうそうこのときにいたメンバーの一人。
立ち飲みで2時間超(笑
それなら居酒屋に行けばよかった・・・と思った立ち飲み体験でした。


あとは、わたくしは正式メンバーではなかったのですが、特命事項で参加したプロジェクトでご一緒したことがあって、2回くらい泊まり込みでディスカッション(途中からはアルコール付き)したことがあるので、わたくしのアルコール好きはよくご存じの方。


そんなブチョウさんからの、「おはようございます」の次の言葉は、「家事とかやってるの?」


失礼な・・・


「ちゃんとやってますよぉ!!!」


「でも飲みに行けんやろ」


「そうですねぇ。夜の外出はできませんねぇ」


ブチョウさんの周りにも復職した社員が数名いるらしく、みんな以前とすっかり生活が変わり「大丈夫か?」と思うけど、みんなちゃんとやっててエライ!!というようなお話。



家事をしていないように見えるのはちょっと心外でしたが、この努力を分かってくださる方がいるということが分かっただけでも、朝からちょっと嬉しかったりして。



そして本日はボスと遺伝子工学の権威である村上和雄先生の「両親から生まれる子供には70兆通りの組み合わせがある。つまり自分である確率は70兆分の1」という話題について話していたので、”しーたん”が”しーたん”である確率を考えると、ちょっとくらいワガママを言っても優しくしようと心に誓ったのでした。


結局、2回くらい叱りましたけどね(笑









  


Posted by tacky at 23:29Comments(2)育児

2011年06月20日

嘘をつく2歳児

目薬が苦手な”しーたん”。
全力で嫌がります。

そして昨夜の出来事。
夫が目薬をしようとすると

「ママ、目薬した」

とわたくしがすでにしたのでしなくていいアピール。


さらに今朝、わたくしがしようとすると

「とーさん、目薬した」
と夫がしたと言い張る。

いやいや、今朝は超早出で、君が起きたときにはすでに出かけてましたけど??



嘘をついてはいけないと叱るべきか、信用してあげるべきか・・・。


ちょっと迷いましたが、月曜の朝から泣かせるのもかわいそうだし、まだこの時期にそういうことを教えても理解できないかな、、、と直感的に思い、「とーさんがしたの。じゃ、あとは(保育園の)先生にしてもらおうね」と見逃すことに。


いったいどこで覚えたんだか。
もし自分で考えたのなら、それはそれでスゴイかも。



そして、保育園にお迎えに行き、先生に「目薬嫌がったでしょ・・・」と声をかけると

「いえ、ぜんぜん」

と先生ニッコリ。


「この年齢だと嫌がる子が多いのに、ちゃんとコロンしておとなしくさせてくれましたよ~。さすが”しーたん”だねって話してたんですぅ」とのこと。


相変わらず保育園ではお利口さんなのね・・・。
1日4回の点眼、全部先生にお願いしちゃおうかな(笑  


Posted by tacky at 23:46Comments(2)育児

2011年06月18日

医院めぐり

昨日、午後から微熱があった”しーたん”。
鼻水もひどくなってきたので、受診に連れて行くことに。


最近やたらと目をこすって”痛い”と言うし、随分おさまったアトピー性皮膚炎ですが、たまに痒いと言いだしたときに塗る薬がなくなったので、眼科と皮ふ科も受診。
ついでにわたくしも眼科と皮膚科を受診。


小児科と眼科は午前中のみの診療でしたが、この季節、小児科がそれほど多くはないので、すべて受診することができました♪


でも、1日仕事(笑


小児科を受診した結果は、夏風邪。
夏風邪は口内炎ができるそうです。知らなかった・・・。


今時点では分からないけど、もしかすると手足口病かも、と先生。
もしそうだった場合、手と足にぶつぶつができるらしい・・・。
でも、それは自然治癒。
高熱が出ることもあるけど、1日くらいで治まるそうです。


喉と鼻の薬が処方され、土日安静にしておけば、山は越えるでしょうとのこと。
週末に具合悪くなってくれてありがとう!!
危うく来週、休まなくてはならなくなるところでした。



お昼は、受診の合間に外食しようかと思いましたが、何を食べたいか”しーたん”に聞くと、「ごはん」という答え。
では、いったん帰宅して何かつくりましょう。


野菜を食べてほしいので、ピラフを作ることに。

玉葱、にんじん、ピーマン、海老、ベーコンをみじん切り。
野菜はたくさんにして、フライパンで生米と一緒に炒めて塩を少し。

椒房庵の野菜だしを入れて、炊飯器で炊きましたが、なかなか美味しいピラフができました。


しかも簡単。


野菜だしの袋を見るとピラフに入れる分量が載っていましたが、塩を入れた分、入れる量を減らしてみました。
次回は野菜だしだけで作ってみます☆



休日のランチの定番になりそうです。  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2011年06月11日

盗撮・・・

では、ございません。

”しーたん”の保育参観です。



普段の様子を見て欲しいから、、、と、1週間前から窓に張りめぐさられた紙。
その穴からのぞきます。


でも、チビッコたち、どうやら気付いているようで、穴を見に来てました(笑


夕方は久しぶりにおばぁちゃんの家。
夕食を作ってもらっている間にワンコのお散歩。
  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2011年06月07日

傘大好き♪

最近、帰り際に園庭で遊びたがる”しーたん”。


最初の頃は、”ママ帰るからね”と歩き出すと、ついてきていましたが、無視して遊ぶように。


次の作戦。車に乗ってドアを閉める。
3回くらいは効果ありましたが、またよゆーで遊ぶ”しーたん”。


その次の作戦はエンジンをかける。
でも、これも3回くらいで効果はなくなりました。


そしてここ数日やっているのが、車を少し発進。


さすがに「うぇーーーーん」と言い出し、近くにいくと素直に抱っこされます。


でも、これもあと何回効果があるのでしょう。
きっと、「どうせママは来てくれるもん♪」とか思って遊ぶのでしょうね。


さて、本日は雨。
雨が降ると傘がさせるので超ご機嫌な”しーたん”。


まっすぐ車に向かってくれます♪


  


Posted by tacky at 23:25Comments(0)育児

2011年06月05日

初ホタル

昨夜は、近所に蛍を見に行きました。


独身時代は、毎年蛍を見に行くのが年中行事でしたが、昨年と一昨年は行けませんでしたので、どうしても見たかったのです。


もちろん”しーたん”に見せたいと思いましたしね。

それに、”しーたん”に、季節のものを見せたいという気持ちのほかに、理由がもう一つ。


NPO法人 子どもとメディアが出している「子どもが危ない!~”メディア漬け”が子どもを蝕む~」というリーフレットの中で、川島隆太先生の講演資料の引用がありますが、その中で3歳の子どもが本物の蛍をみたときとアニメを見ているときの脳の働きの比較画像があります。
それによると、同じ点滅を見ていても、アニメを見ているときに比べ、蛍の光を見ているときのほうが、脳血流の増加が部位がかなり増えるんですよね。



なので、”しーたん”の脳へ刺激も目的です(笑


”しーたん”最初は分かっていませんでしたが、夫が捕まえて見せると、気に入った様子。

「もう1回、もう1回」と喜んでいました。


飛び立つ瞬間を撮ったら、このような写真になりました。



もう少し大きくなったら、たくさんいるところに遠出しましょうね。



しかし、この場所、3年前はこんなに人いなかったし、蛍ももっといたような気がするのですが・・・。  


Posted by tacky at 09:02Comments(0)育児

2011年05月31日

電車大好き♪

土曜日のお出掛けは電車で行きました。



乗りもの大好きです♪



そして土曜と日曜、わたくしは寝かしつけで一緒に眠ってしまい、気づくと朝・・・。
  


Posted by tacky at 00:00Comments(0)育児

2011年05月29日

撮りなおしましょうかね・・・

本日は、”しーたん”2歳の記念に家族写真を撮りに行くことに。

が、しかし。
ドレスを選ぶ時点で始まりました「イヤダ」


何とか選んだものの、今度は着替えるのを「イヤダ」


しばらく落ち着かせ、ごまかしつつ着換えさせたものの、髪をいじられるのは絶対拒否!!!



うぇーーーんと泣く2歳児。


今日は無理かな・・・。



でも、さすがプロ。
オモチャを使って気をひいて、家族写真を撮ってくれました。
一人の写真も何枚かは撮ってもらったものの限界なので終了。


画像を選ぼうとしましたが、どれも不機嫌な顔。
ま、マシかな・・・というのを選びましたが、お店の人が「撮り直ししますよ」とのこと。
後で機嫌が直ってからでもいいし、後日でも構いません、とおっしゃるので、後日撮りに行くことに。


もう少し大きくなったら、ドレスが着れるというだけで大喜び何でしょうけどね・・・



  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児

2011年05月22日

ファッションショー

本日もツバメの観察。



昨日&本日のワンピは、従姉妹のKちゃんからいただいたもの♪


第1次反抗期真っ只中の”しーたん”。
朝、お着替えしよー、と声をかけると「イヤダ」と逃げます。


が、かわいい服を出してくると、素直に着替えてくれます。


ま、お洒落さんになって欲しいと思っていますけど、勝手に服を出してくるのはやめてね・・・。  


Posted by tacky at 21:30Comments(0)育児

2011年05月13日

今日から

体操服で登園。


0ー1歳クラスは私服でしたが、1ー2歳クラスは保育園では体操服で過ごします。


今までは私服で登園して、園で着替えていましたが、夏場は体操服で登園していいそうです。


ま、夕方は私服に着替えるし、それ以前も汚したら着替えさせてくれるので、洗濯ものが減るわけではありません。

とはいえ、最近は量がかなり減りました。気がつけば、オムツも帰宅時と寝る間の2枚のみです。
  


Posted by tacky at 07:32Comments(0)育児

2011年04月29日

スペシャルデー

本日は従姉妹のY子親子とお出掛け。
遊びに行く先の候補をメールすると、6歳になるY子の子ども、つまり”しーたん”のハトコであるIちゃんが到津の森公園に行きたいとこのこと。


OK!!!


近くの駅まで来てもらってピックアップ。


なんとIちゃん、わたくしがあげた候補の中で、”しーたん”でも楽しめそうなところを選んでくれたそうです。



久しぶりの動物園。
前回行ったときより、さらにいろんなことが分かるようになりましたからね♪

今回はハンディカムしか持って行っていなかったので、UPできる写真がありません・・・。


お気に入りは、アライグマとプレーレードッグ。

大好きな象さんの餌やりに挑戦しましたが、やはり怖かったらしい・・・。
近くに近寄ることすらできなくなりました。
でも、気になってウロウロ・・・(笑


お弁当を食べて、お昼寝するであろう”しーたん”の都合に合わせて早めに退散!


が、興奮して眠りません・・・。


結局帰りに、すべり台がたくさんある公園にも行って、Y子親子とバイバイした後にお昼寝。


子どもたちにとっては、スペシャルデーだったのではないかと思います。
そうして、わたくしは休日恒例の筋肉痛。
さらに、すべり台で頭を強打して、たんこぶができていたります・・・。  


Posted by tacky at 23:59Comments(0)育児