2008年04月19日

つもり違い十ヶ条

自宅のトイレに入ると張り紙が。

一瞬、御札?!とビクッとしつつも、読んでみると・・・


「人生は七十才より」

七十才にてお迎えある時は、今留守と言え
八十才にてお迎えある時は、まだまだ早いと言え
九十才にてお迎えある時は、そう急がずともよいと言え
百才にてお迎えある時は、時機を見て、こちらからボツボツ行くと言え


たしか、祖父の湯飲みに書いてあったのを子どもの頃読みました。
どなたが作られた文章なんでしょうね。
「人生七十才より」と言われると、まだまだこれからです・・・



そして
「つもり違い十ヶ条」

一 高いつもりで低いのが教養
二 低いつもりで高いのが気位
三 深いつもりで浅いのが知識
四 浅いつもりで深いのが欲望
五 厚いつもりで薄いのが人情
六 薄いつもりで厚いのが面皮
七 強いつもりで弱いのが根性
八 弱いつもりで強いのが自我
九 多いつもりで少ないのが分別
十 少ないつもりで多いのが無駄

なるほど・・・
反省すべき点がありそうです。


最後に

「ぼけない五ヶ条」
一 仲間がいて、気持ちが若い人
二 人の世話をよくし、感謝の出来る人
三 ものをよく読み、よく書く人
四 よく笑い、感動を忘れない人
五 趣味の楽しみを持ち、旅の好きな人


親がボケる心配はしなくてよさそうです(笑





Posted by tacky at 22:50│Comments(3)
この記事へのコメント
これは面白い。
是非覚えておきたいものです。
Posted by タケト at 2008年04月22日 23:27
タケトさん

先日は美味しいパスタをありがとうございました。
お気に召したようで、よかったです。
Posted by tacky at 2008年04月22日 23:37
つもり違い十ヶ条
思わず納得です。
肝に命じておきます。
Posted by 天邪鬼2天邪鬼2 at 2008年04月24日 02:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。