2008年05月11日

一斉清掃

今朝は両親が不在のため、地区の一斉清掃に参加してきました。
欠席のペナルティーは2500円もするそうですし、特に用もありませんでしたし、ちょっと楽しそうでしたので、代役を買って出ました。


父:「○○さんに、子どもが行くって言っといたけん」


たしかにあたなの子どもですけど、、、小、中学生じゃあるまいし。
最近、うちの向かいに家を建てて引っ越してこられた方は、どう見ても同世代だし、ちゃんと働きます!!


持っていくように言われたのは軍手と鎌。
父:「草刈機の近くは危ないから近寄るな」


うん、それくらい分かるよ(^_^;)


と笑っていましたが、参加してちょっと納得。
4~6名ずつの班に分けられていて、集合場所が決まっていたのですが、集合場所に言ってみると川沿いの担当。
10分前に行きましたが、父に言われていた「草刈機が切れない電柱のまわり」は、すでに誰かが切っています。
しかも、父が言っていた○○さんは来てないし、他の方は草刈機を持参。


なるほど、いつも草刈機を持って来る人はこの地区の担当のようです。



わたくし:「あの、、、何したらよろしいでしょうか」



近所の人:「あー、じゃコンクリ(壁沿い)の5cmのとこを刈ってくれる?」


「はい!!!」


考えて見ると草抜きはしたことありますが、草刈は初めてかも。
鎌の使い方が分からず、なかなか切れないので、左手で草の先を持って、わりと力を入れて鎌で刈っていると「そんなん丁寧にせんで、だいだいでいいよ」とのこと。


うーん、そう言われても・・・


と、しばらくやっていると要領がつかめました。
鎌を左右に軽く振り回せば、気持ちいいくらいに切れます!!!


なかなか楽しいかも!!!



でも、言われたところは、15分くらいで終わってしまいました。



んー、ヒマ。


でも、てれてれしているのも・・・なので、土手の草を鎌で切っていると、「いーよ、そんなんせんで。休憩しとき」とのこと。



そう言われても・・・と続けていましたが、しばらくするとみなさんも休憩タイム。



担当は勝手に決められる、人数少ないのにやってられん、自分たちも高齢になったしこれからやっていけないのでは?というようような内容の愚痴大会に。


たしかに世代が代わり、草刈機を持っている人の人数も減っているのに、しない人もいます。
ここにいるメンバーは、愚痴りながらも積極的に地域のために働いている方たち。


近所の人:「ところでR馬(←父の名前)がおらんね」


わたくし:「あ、代役です!!」


近所の人:「あー、R馬の娘さんね。最近引っ越して来た人かと思いよった。そう言われればR馬に似とうね」



たしかに。。。
セカンドライフを送っていらっしゃるオジサマ方とは、生活の時間帯が違うし、オジサマ方の子どもたちはわたくしと同世代なのですが、とっくに結婚して子どもがいて、家を建てたりしているのです・・・


結局そのまま雑談し、一番若い方が残りを切って終了。
なかなか楽しい一斉清掃でした。




Posted by tacky at 18:44│Comments(2)
この記事へのコメント
鎌は癖になりますね。よく切れるものは・・・・・(T-T);;

ところで、うちの地域の清掃が6月8日ですけど参加しませんか?鎌と軍手が必需品ですけれど(笑)。
草刈機もありますよ。
Posted by 天邪鬼2天邪鬼2 at 2008年05月12日 01:13
天邪鬼2さん

ほんとに、鎌は楽しかったです。
でも、、、本日、軽く筋肉痛です。
なので、謹んでご辞退申し上げます(笑
Posted by tackytacky at 2008年05月12日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。