2008年09月20日

古刹めぐり

本日は、会社のイベントで古刹めぐり。
今年度入社の新入社員と他世代の企画職(いわゆる事務職)の交流会icon12
詳しい役員をガイドに、博多駅近辺の由緒あるお寺を散策いたしました。


まずは東長寺集合。
古刹めぐり

大博通沿いの大きなお寺です。
バスから見たことがありますが、入るのは初めて・・・。ずっと福岡に住んでいるのに・・・。
そういえば、姉が東京に行く前、この裏のマンションに住んでいた気が。


大きなお寺です。
古刹めぐり
開祖は弘法大師。福岡大仏があり、その裏の天国、地獄めぐり(名前が違うかも)も行ってみました。


ナルホド・・・。


黒田家のお墓をまわり妙楽寺へ。


途中(?)唐から運んできた石で作られたというモノ。
古刹めぐり


妙楽寺は”ういろう”伝来の地。


古刹めぐり



古刹めぐり


聖福寺は、日本にお茶を伝えた栄西禅師が開いた我国最古の禅寺。


ネットがかけられていてよく見えませんでしたが、後鳥羽上皇の宸筆とされる「扶桑最初禅窟」の勅額。
古刹めぐり


まるで京都。
古刹めぐり
博多駅からほんの少し歩いたところに、こんな町並みが残っているのですね・・・。


三色の彼岸花が並んで咲いています。このお寺は・・・順心寺?忘れました。
古刹めぐり



古刹めぐり


吉武酒店
古刹めぐり
よくTVにも映っているそうです。


西教寺の鐘楼。
古刹めぐり


その後
普賢堂→将軍地蔵→入定寺→本岳寺→善導寺→妙典寺


とここまで参加。

もともと先約があったため、途中で失礼させていただきました・・・。


他のみなさんは、この後
選擇寺→海元寺→一行寺→正定寺→濡衣塚→崇福寺


ランチは石蔵酒蔵さんの博多百年蔵
ここが一番行きたかったかも(笑


午後は、
謝国明の墓→若八幡宮→承天寺→竜宮寺→博多ふるさと館→櫛田神社→ブラジレイロ(福岡市最初の喫茶店)


に行かれたハズ。


今度時間を作って最後まで回ってみますicon12


同じカテゴリー(観光)の記事画像
♪長崎バイオパーク
河内藤園
九份
綾へ
飫肥観光
宮崎旅行 ~空港にて~
同じカテゴリー(観光)の記事
 ♪長崎バイオパーク (2011-05-14 22:57)
 河内藤園 (2011-05-05 23:59)
 九份 (2011-01-07 23:59)
 綾へ (2010-08-22 22:22)
 飫肥観光 (2010-08-22 21:59)
 宮崎旅行 ~空港にて~ (2010-08-22 21:42)

Posted by tacky at 23:59│Comments(3)観光
この記事へのコメント
いいですね。
こういう古刹めぐりは僕も大好きです。
今度時間を作って行って見ますね。
Posted by 天邪鬼2天邪鬼2 at 2008年09月22日 00:32
博多区内は、神社、お寺って結構あるんですよね!
行く所は、住吉神社くらいですが・・・

私も実は、「博多百年蔵」は昔から気になってたんですよね~。
Posted by アッキー at 2008年09月22日 09:05
天邪鬼2さん

ぜひ!!オススメです。



アッキーちゃん

近くにいろいろあって、羨ましいです☆
Posted by tackytacky at 2008年09月24日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。