2008年12月28日

アルキブリ?

夫のご両親が漁師さんにブリを頼んでくれているそうです。
初正月に妻の実家にブリを炊いて持って行く”アルキブリ”(?)という風習があるとか。
夫が電話を受けたので、名称は間違っているかも・・・。


お正月は何かとあるだろうから、ちょっと早いけど本日持って行ってというお話でしたが、船の到着が遅れているので、明日ということになりました。


船の到着が遅れるって・・・。
お母様、直接買い付けですか?
あ、もしかして知り合いに頼んでくださっていて、今日いい鰤があがったからとかそういうことですか??



ネットで調べてみると・・・。

九州北部には、結婚した初正月に妻の実家に鰤を送る風習があるようです。


「いいお嬢さんをいただきました、ありがとうございます。いい嫁っぷり」ですよ という意味が込められているとか。


「よか嫁ぶり」と言うようです。


玄界灘漁師に始まったしきたりが博多商人に広まり、北部九州に広く見られる慣習だそうです。


参照:http://www.halimao.com/kanburi/buripict/yomeburi.html



存じませんでした・・・。


明日、詳しく聞いてみようと思います。




Posted by tacky at 22:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。