2009年06月05日

【オススメアイテム】トコちゃんベルト

妊娠中に腰痛対策として購入したトコちゃんベルト。
そのときのブログはこちら


ちゃんと指導を受けて買いたかったのですが、予約の電話をしようとしたところ、天神のサロンが閉院(?)していました・・・。
仕事の休み時間に行けそうな距離の産院はないし、出張専門の助産師さんもわたくしの住まいは対象外。
買うなってことかな、、、と思いながらも、結局ネットで購入。


フシギなもので、骨盤を締めることで腰痛が楽になりました。そして姿勢がよくなる(よくせざるをえない)!!
でも、着け方がイマイチ分からずベルトがあたるところが痛い・・・。


ですので着けなかったり、ほんとうにいいものなの?という疑問を持ちつつ放置。


ところが、妊婦検診の助産師外来で、腰や足の付け根の痛みなどを相談をしたところ、トコちゃんベルトを軽く勧められました。
その助産師さんはまだ勉強を始めたばかりで、詳しいベテランの助産師さんがいるけど、パートさんなので入院中に会えるかどうか・・・とのこと。


すでに購入済みとは言わなかったものの、やっぱりいいものなんだ・・・と、それからまた使うことに。


また、バースプランのアンケートの際に「直後ベルト」を使いたい旨書いていたからかどうかは分かりませんが、たまたまわたくしの分娩担当は例のベテラン助産師さん。


ベルトについてお話する余裕はなかったのですが、入院中のある日その助産師さんが「直後ベルトまだ使ってる?」とお部屋にいらっしゃいました。


ありますけど、今は外してます・・・。


貸してほしいとのことだったので貸すと、ほかの助産師さんに説明したいとのこと。


で、戻ってこられていろいろお話を伺うことができました。

自分で講習を受けたこと、次のコースも受講したいと思っていることなど。
そして、着け方やストレッチなども教えてもらえました♪ラッキー♪♪
ベルトがあたって痛い理由も分かりました。着け方というより姿勢に問題・・・。


わたくしの居住地で取り扱っているところがないので困ったという話をすると、公式サイトのトコちゃんベルトを扱っている取り扱い病院・助産院・治療院などに掲載してもらうには院長の許可がいるとのこと。


院長先生は、いいものだとは分かってらっしゃるけど、安いものではないということと、名前がうさんくさいからとなかなか「うん」と言われないため、「(患者であるあなたから)院長に言ってよ」とのこと。


名前。
トコちゃんベルト。
確かに・・・。


なので、退院前のアンケートに書いてみました。



そして現在、骨盤を締めるために使用中。えぇ、骨盤を締めると体形がよくなるそうですから。
特に骨盤が緩んでいる出産後はリセットのチャンス!!ということで、うまくいけば出産前よりもキレイになれるそうです・・・。


その効果のほどはまだ分かりませんが、丸1日以上外すと足の付け根や腰が痛かったりするので、痛みに対しての効果は確実にあるようですicon105


同じカテゴリー(マタニティ)の記事画像
ninps
インスパイリングエクササイズ
【オススメアイテム】授乳クッション
名前
記念樹
4D エコー
同じカテゴリー(マタニティ)の記事
 ninps お得なセットコースご購読キャンペーン (2009-12-04 23:09)
 ninps (2009-10-24 18:32)
 【オススメアイテム】パジャマ (2009-06-03 23:59)
 インスパイリングエクササイズ (2009-05-31 20:05)
 【オススメアイテム】授乳クッション (2009-05-30 23:59)
 babyちゃん誕生!! (2009-05-10 17:50)

この記事へのコメント
はじめまして
とこちゃんベルトにつられていろんな記事読ませていただきました
1ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね
ベルトは上手に使えるようになったみたいでよかったですね

授乳クッションやあぐらクッションはいかがですか?
という私は あおばの回し者ではありませんからごあんしんを!!

ベビースリングの魅力にに取り付かれてからいろいろといくじ支援活動をしていて あおばの福岡のスリング講師の方とお知り合いになりましてあおば商品もってないくせに知識ばっかりついてます

マタニティー時期 産後は母の体にいろいろと気を使うでしょうが今後はベビーちゃんの発達も気にかけていかなければですよね せっかくいい商品もってらっしゃるんで
・・・・授乳以外にも大活躍の授乳クッションの使い道や
赤ちゃんの整体なども教えてもらえるんで とこちゃんどっとこむ主催のスリング講座お勧めしますよ

最近は月1回くらい 中央区の児童館でやってるみたいですが場所さえ確保できたら戦線を呼びつけることもきっと可能です♪
おひなまきとか・・・・いいですよ( ^ω^ )ニコニコ

おせっかいだったらすいません
つい・・・かきすぎちゃった(;^ω^)
またきます ww
Posted by ハシコ ハシコ  at 2009年06月05日 23:30

あ・・・すいません
戦線 訂正します
先生です(;^ω^)
Posted by ハシコ ハシコ  at 2009年06月05日 23:32
ハシコさん

ご訪問&コメントありがとうございました。

授乳クッションとあぐらクッションも使ってますよ♪
授乳クッションは、Babyのお昼寝用ベットとして大活躍です!!
おひなさま巻きは買うか迷って、必要そうだったら買おうと思って保留してます。今のところ大人しいので・・・。

スリングもあおばのものも候補のひとつでしたが、他社のものを購入しました☆

スリング講座もちょっと興味ありです。
赤ちゃんの頭、歪ませたくないですものね・・・。
Posted by tackytacky at 2009年06月06日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。