2009年06月05日

OP25B

数日前から突然メールの送信ができなくなってみました。
設定を確認しても理由が不明。
放置してましたが、やっぱりメインで使っているアドレスから送れないのは不便。


ふと受信トレイを見ると、ひかり接続業者から【重要なお知らせ】というメール。
大量のメールの中から、よく目にとまりました!!ま、その前にちゃんと読んでおけという話ですが。


OP25Bの導入により、他のプロバイダーのメールを利用している場合送信ができないことがあるので、設定を変えろとのこと。


OP25Bとは、「Outbound Port25 Blocking」の略称。
25番ポートを利用していると、プロバイダー外へのすべてのメールが送れなくなる。
迷惑メール対策として、メールの送信に使われる25番ポートをブロックし、特定の条件下においてメールの送信を不可能とする仕組みだそうです。

ホームページ等で設定の方法を確認したところ、ポートを587に変えればいいらしいのですがうまくいきません・・・。


ひかり接続業者→詳細はメールを利用しているプロバイダーへ確認
メールを利用しているプロバイダー→詳細はひかり接続業者へ確認

という内容が書いてあります。


先ほど、メールを利用しているプロバイダーに電話をして設定方法を教えてもらいましたが、ホームページには書かれてなかったとこも設定を変更しなくてはなりませんでした。


そんなこと書いてなかったし!!!


たしかに最近はパソコンに疎くなってますが、それでも一般的な社会人よりかは知識はあるかと・・・。
なので、わたくしと同じ状況の方(某ひかり接続業者、某プロバイダーを利用し、同じソフトを使っている)は、お困りではないかと思うのでした・・・。







Posted by tacky at 12:20│Comments(2)
この記事へのコメント
ウィルスみたいな…ですか(ρ_-)ノ
Posted by おちゃ at 2009年06月05日 15:54
おちゃさん

ウイルスメールやフィッシングメールなどの迷惑メール対策でだそうですよ。
接続で利用しているプロバイダのメールサーバを経由せずに、他のメールサーバへ直接送信するのを規制することで、迷惑メール配信を阻止するので、接続で利用しているプロバイダとメールアドレスを使っているプロバイダが同じであれば問題はないようです。

これを期にメールアドレスを変えようかとも思いましたが、十年以上使っているアドレスなのでちょっと愛着があります(笑
Posted by tackytacky at 2009年06月06日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。