2009年07月12日

予防接種

Babyちゃん。3ヶ月から1歳になるまでに、ポリオ、BCG、三種混合(百日咳、破傷風、ジフテリア)×3回の計5回の予防接種を受けさせなくてはいけません。。

1歳になったら、ポリオと三種混合の追加にMR(麻しん風しん混合)。


予防接種を公費で受けられ、そのスケジュールまでご丁寧に教えてくれる(通知はありませんが、市の”赤ちゃん訪問”の際にスケジュールの案をくれました)とは、素晴らしい国だと思います。


しかし、日本脳炎の予防接種。
こちらは平成17年から、希望者のみだそうです。
日本国内では毎年10人程度の患者発生数ですが、国外では、朝鮮半島、台湾、インド、東南アジアからオーストラリア北部まで広く分布と書いてあります。

理由は、接種後にADEM(急性散在性脳脊髄炎)という脳神経系の病気になる可能性があるからだそうです。
治療により完全に回復する例が多く、良性の疾患とされていますが、運動障害などの後遺症が10%程度あるといわれています。
予防接種法に基づく健康被害救済制度の認定を受けた方は、平成元年から17年5月までで14名。


厚労省は平成17年5月30日から積極的な勧奨を控えて、日本脳炎の流行地域へ渡航する方、蚊にさされやすい地域や環境にある方など、日本脳炎に感染するおそれが高い場合などで、特に希望する場合は、同意書に署名したうえで現行の日本脳炎ワクチンの接種を受けることができます。


蚊は多い地区に住んでいますが、ブタなどが感染してその血を吸った蚊に刺されることによって感染するわけですから、蚊=日本脳炎でもないんですよね。
ブタに接触する可能性は低いし、ブタ=感染でもないので、国内で感染の心配はなさそうですが、感染地域とされている国に行く確立は高いと思います。

重症のADEMは、70~200万回の接種に1回。自分たちも受けてるんだし・・・と考えると受けさせておいたほうがいい気もしますが、自分のことではないので、接種させるかどうか悩みます。


本年の6月2日付で新ワクチン「乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン」の供給開始となったそうですが、厚労省は新ワクチンについても積極的な接種の勧奨は控えるようにとの通知。



とりあえず7歳半までにⅠ期を3回。初回は1~4週間間隔で、追加は初回終了事後1年経ってからで、接種が好ましい時期が3歳~5歳となっていますので、それまでに決めますが、どちらがよいかはっきりしてほしいものです・・・。



同じカテゴリー(babyちゃん)の記事画像
体温計
最近のお気に入り
プレゼント♪
ご飯大好き!
噂の(?)流血
鯉のぼり!
同じカテゴリー(babyちゃん)の記事
 最近の成長 (2010-06-30 23:14)
 体温計 (2010-06-04 23:59)
 最近のお気に入り (2010-05-23 23:59)
 プレゼント♪ (2010-05-18 23:24)
 ご飯大好き! (2010-05-15 23:59)
 本日も・・・ (2010-05-10 23:28)

Posted by tacky at 23:59│Comments(0)babyちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。