2009年07月27日

コロッケ2歩前焼き

実家に小林カツ代さんのじゃがいも大好きという本がありました。

パラパラとめくってみて、気になったのは”コロッケ2歩前焼き”。



”丸めたら衣をつけず、油でも揚げず、名前のとおりコロッケの2歩手前で焼く”というもの。



写真撮り忘れですが、作ってみました。
ポテトコロッケを作るのと同じ要領でジャガイモ、玉ねぎ、挽き肉を調理したものに、卵を溶いて混ぜます。それを適当な大きさに丸めたら、小麦粉を両面にふり、片側にベーコンをはって焼きます。



揚げ物控え中のわたくしには、嬉しいメニューでした♪


同じカテゴリー(お家ごはん)の記事画像
ささみのピカタ
コロッケweek
手羽さき揚げ
あさりのバター焼
ご馳走さまでした
釜揚げしらす丼
同じカテゴリー(お家ごはん)の記事
 ささみのピカタ (2011-09-27 23:59)
 鮭のヨーグルトソテー (2011-09-21 23:20)
 タニタの社員食堂 (2011-07-01 22:56)
 コロッケweek (2011-06-28 22:00)
 手羽さき揚げ (2011-06-15 23:59)
 あさりのバター焼 (2011-03-02 23:12)

この記事へのコメント
揚げないからとってもヘルシーでしょうね(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年07月27日 23:54
おちゃさん

ヘルシーです。
今朝、あまりをパンに乗せてマヨネーズを少しかけて焼いたら、好評でした♪
Posted by tackytacky at 2009年07月28日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。