2009年08月28日

初麦茶

お世話になった産院の育児指導は、離乳食開始頃までは母乳(orミルク)以外あげなくていいとの考え。
麦茶はあげてもいいけど、甘くないから飲まないと思うよ、とも言われていましたが、ちょっと飲ませてみました。


なぜなら、市が主催するママ向けの講座に参加したいと思っているのですが、託児の際の用意するのもにミルク、お茶、と書いてあるのです。

1時間半~2時間くらいなので、何もあげなくても大丈夫だと思うのですが、早くも人見知りをしだしたBabyちゃん。
大泣きしたら、喉が渇くんじゃないかと心配、でも完母なので、ミルクはあげたくない・・・。


お試しに麦茶を飲ませたら、眉間にしわを寄せて「何これ?甘くないじゃん」という味をしていましたが、吐き出すことなく飲んでいました♪
食への好奇心はわたくし似でしょうか。夫は苦手な食べ物、食わず嫌いのものがたくさん(^_^;)



飲むときは、コンビマグ ストローマグを使用。
初麦茶



哺乳瓶を全力で嫌がるし、久保田メソッドで吸啜反応のある1~2ヶ月のうちにストロー飲みを覚えさせるとよいとのことでしたので、3ケ月過ぎてましたが搾乳したものでストロー飲みを試してみました。


一週間か十日くらいかかったと思いますが、先週の土曜日から飲めるようになりました。
そして、毎日1回ストロー飲みをさせていたら、ここ数日、ストローマグを見ると口を開けるようにまでなりました。



その子によりけりと思いますが、いろいろ試した結果

・下を向けたら中身が少し出るので、1~2滴、口に入れて入っていることを教える
・ママがリラックスして笑顔で
・ご機嫌がいいときに練習して、嫌がったら止める
(お腹すいているときも試してみましたが、パニックになって全力拒否・・・)
・できたら褒める
(雰囲気に反応しているだけだと思いますが、3ケ月の赤ちゃんでも褒めたら超笑顔)

が効果的だと思います。




同じカテゴリー(babyちゃん)の記事画像
体温計
最近のお気に入り
プレゼント♪
ご飯大好き!
噂の(?)流血
鯉のぼり!
同じカテゴリー(babyちゃん)の記事
 最近の成長 (2010-06-30 23:14)
 体温計 (2010-06-04 23:59)
 最近のお気に入り (2010-05-23 23:59)
 プレゼント♪ (2010-05-18 23:24)
 ご飯大好き! (2010-05-15 23:59)
 本日も・・・ (2010-05-10 23:28)

Posted by tacky at 23:59│Comments(0)babyちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。