2009年09月12日

読書

本日は雨なので、掃除はお休み!!!
Babyちゃんが眠っている間に読書♪

買いたい本があったので、ついでに買っちゃいました・・・。



まず、宝田恭子先生の

5分巻若返り美顔マッサージ
読書

DVD付。
さっそく試してみました。
5分なので続けられそう!
特に朝のやるのは、目覚めてすぐベッドの中でやるものなので、スッキリ起きられそう。
って、寝起きはとってもいいんですけどね・・・。
まずは動きを覚えなきゃ。


それから、久保田メソッドの本。
読書


同じ著書の本は数冊読むという習慣があって、結局3冊買っちゃいました・・・。


赤ちゃんの脳を育む本


天才脳をつくる0歳教育


すぐれた脳に育てる


書いてらる理論は同じですから、基本的に同じ内容(でも、それぞれにしか書かれていないトレーニングもあります。
脳のしくみの説明があって、月齢にトレーニングが載っているのですが、トレーニングという大げさなものではなく、赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方や遊ぶ方法として、とても参考になると思います。




もし1冊だけ買うとしたら、『赤ちゃんの脳を育む本』がオススメ。
本を読むのが苦手な人は『天才脳をつくる0歳教育』がいいかもです。
『すぐれた脳に育てる』は長く使えそう。


以上、ざっと読んだ印象。


そして、とっても気が早いですが、日経Kids+
読書

10年前は日経WOMANを定期購読してたわ、と懐かしく思い購入したところ、たまたま早期教育VSスロー教育の特集。ヨコミネ式メソッドと久保田先生の話も載っていました(笑

アンケート結果の意見は突っ込みどころも満載でしたが、ほんとに、いろんな考え方があるものだと勉強になりました。


しかし、ついでに買った本のほうが多い・・・。



Posted by tacky at 13:26│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして
ひめの矯正歯科スタッフのまっつぃーと申します^^
宝田恭子先生の本、購入されたのですネ☆

スタッフの中で宝田先生のセミナーに参加した者がいて
今、みんなで顔トレ勉強中だったので、
嬉しくなってコメントしました^^

ひーふーみぃー体操も簡単で、口角アップには
おススメです!!
これからもよろしくお願い致します♪
Posted by ひめのひめの at 2009年09月12日 16:55
まっつぃーさん

セミナーを受けられた方がいらっしゃるとは!!
羨ましい。
やっぱり効果ありなのですね♪
Posted by tackytacky at 2009年09月12日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。