2009年10月04日

おでん

本日は今シーズン初のおでん。
昨夜のうちに仕込んでおきました。

おでん


本日お目にかかった友人Nさんが、このブログを夕食の参考にしているとおっしゃってくださっていたので、たまには作り方を・・・。


①牛スジを5分ほど茹でたあと、水で洗い一口大に切って串につなぐ
②①を水、酒、スライスした生姜で小1時間煮込む
③②に出汁を加え、しょうゆ、みりん、塩で味付け
④ゆで卵、ゆでた大根、じゃがいもなど味がしみこんだほうがよいものを入れてしばらく煮込む
⑤翌日まで放置
⑥油抜きした天ぷら類を入れる


わたくしの好みは出汁をきかせて、薄味にしたもの。


作り過ぎないようにしたはずなのですが、余ってしまったので明日もおでん・・・。




やっぱりひやおろしが恋しくなりました・・・。



同じカテゴリー(お家ごはん)の記事画像
ささみのピカタ
コロッケweek
手羽さき揚げ
あさりのバター焼
ご馳走さまでした
釜揚げしらす丼
同じカテゴリー(お家ごはん)の記事
 ささみのピカタ (2011-09-27 23:59)
 鮭のヨーグルトソテー (2011-09-21 23:20)
 タニタの社員食堂 (2011-07-01 22:56)
 コロッケweek (2011-06-28 22:00)
 手羽さき揚げ (2011-06-15 23:59)
 あさりのバター焼 (2011-03-02 23:12)

この記事へのコメント
おでんおいしそうですね^^
Posted by ネコキョーツー at 2009年10月04日 22:34
美味しそうなおでんですね~。
今回もまた参考になります。
いつもこのブログを参考にして献立考えたり、レシピを見てチャレンジしたりしているんですよ。
明日は早速我が家もおでんにします!
牛スジ、一度茹でたものを~水、酒、スライスした生姜で小1時間煮込む…とは、知らなかった主婦10数年やっていながらお恥ずかしい
やっぱり料理はこのひと手間が大事ですね。
チャレンジしてみます。
Posted by サザエ at 2009年10月06日 00:54
ネコキョーツーさん

ありがとうございます♪


サザエさん

おそれいります☆
またお目にかかれるのを楽しみにしています!!
牛スジ800gを茹でて洗って串にさした後、800ccの水にしょうが1かけ、酒100cc
+出汁(こんぶやしいたけが合うかも)2リットルが目安です。
みりんとしょうゆ、塩はお好みで・・・。
次回は別のおでんのご紹介しますね!!
Posted by tackytacky at 2009年10月06日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。