2009年10月09日

離乳食開始

Babyちゃん、本日離乳食を開始しました!

育児食によると4~5ヶ月頃が開始時期。
離乳食開始サインは、①首のすわりがしっかりした②支えてあげると座れる③食べ物に興味を示す④スプーンなどを口に入れても押し出すことが少なくなった だそうです。

この基準からいくと、とっくに始めてよかったのですが、お世話になっている産院はアレルギー予防のため6ヶ月くらいからの開始をすすめられています。
また、赤ちゃんが離乳食サイン(食べてりるのを見て自分も口をモグモグしたり、食べ物に興味を持って手を伸ばすなど)が始まって1ヶ月くらい焦らすことで、食べ物に対する興味が増えよく食べてくれるんだそうです。


アレルギーを考えると遅いに越したことはないのでしょうが、Babyちゃんは1ヶ月くらい前から口をモグモグしてるし、ここ二週間くらい食事のときに膝に抱いているとお皿に手を伸ばします。
体も大きいし成長も早いから始めどきかも。
仕事復帰までには完了したいですしね・・・。

というわけで、本日離乳食開始♪

最初はアレルギーの少ないお米でお粥を作るのが基本のようです。
自らスプーンをつかみ口に運んでいました!!!
物足りなそうでしたが、初日ですからスプーン1杯。


離乳食開始1~3日目はつぶし粥をスプーン1杯。
スプーン1杯は軽量スプーン5ccなので、赤ちゃんのスプーンの2~3杯。

4~6日目は2杯
7~9日目は3杯
10日目はからは野菜もプラスしていきます。


ちょうど回りにプレママが多いので、カテゴリーに離乳食を追加してみました。


★10倍粥の作り方★

◎普通のご飯で炊く場合
普通に炊いたご飯 10g 水(またはだし汁)50cc

・鍋にご飯と水(だし汁)を入れて、ひと混ぜしたら弱火にし、水分がなくなるまでかける。
・粥をすり鉢でつぶす

※だし汁を使う場合は昆布だし


◎米から炊く方法
米10g 水100から200g (昆布2cm角1枚)
・小鍋にといだ米と水をいれ、米粒がふわっと繰るれるような感じになるまで(20~30分)弱火にかける。
・粥をすり鉢でつぶす

※水の分量は様子を見て加減


◎炊飯器で炊く方法
米5g 水50cc
・湯のみなどに、といだ米と水を入れる
・炊飯器の中央に置き通常の方法で炊く   
・粥をすり鉢でつぶす



炊飯器で炊く方法はお料理教室に行くまで知りませんでした・・・。
たくさん作って製氷機などで冷凍しておいていいそうです。




同じカテゴリー(離乳食)の記事画像
最近の離乳食メニュー
離乳食教室
brotehr max
野菜デビュー
同じカテゴリー(離乳食)の記事
 納豆ご飯 (2010-01-29 22:54)
 鯛がゆ (2010-01-23 22:32)
 里芋がゆ (2009-12-30 23:29)
 最近の離乳食メニュー (2009-12-16 23:36)
 離乳食再開 (2009-12-02 23:26)
 たんぱく質デビュー (2009-11-02 17:53)

Posted by tacky at 18:19│Comments(0)離乳食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。