2009年10月15日

マルヒチ商店

ランチ後、同じく唐津街道沿いにあるマルヒチ商店へ。
民家の前に「お肉やさん」という看板が出ています。
もう何年も前から気になってはいましたが、初めて入ってみました。
情報番組にも紹介されているそうですが、正直入りにくいです・・・。


さて、入ってみると一般的な肉やさんにあるショーケースがあるわけではなく、よくシステムが分からないわたくしたち・・・。

ちょうど他のお客さんがいらっしゃらないこともあって、いろいろとお話を伺うことができました。


脱サラして作られたお店だそうです。
お蕎麦やさんの”たからい”は親戚。
中華料理 石本さんはこちらのお店のお肉を使われているそうです。
そういえば、ブログ書き出してから行ってない・・・。
あと名前を忘れましたが、宮若市にもこちらのお肉を使われているお店(名前忘れちゃいました)があるとか。


お肉の仕入れからかなりこだわっていらして、一番のオススメは豚ロース。
とんかつにしたら最高!!だそうです。
食べてみたいけど、油モノは先日したのでしばらくお休み。
次回、とんかつするときに買いに行くことにします。


加工品にもこだわっていらして、手作りの燻製やソーセージなど無添加!!!
もちろん仕入れている肉のえさや入れるスパイス等の中身までは分かりませんけどね、と正直におっしゃるところも素敵。
注文も受けていらっしゃるそうですが、燻製を作るのにだいたい1週間。いい材料が入らなければ作らないし、天候等にも左右されるので2週間はみてもらわないと、とのことでした。
※手作りでない加工品も販売されています。

材料もいいものを使われていて、手間もかかっている手作りの加工品。
お値段はそれなりにします。でも、自分が美味しいと思うものを作っているので、味と値段に納得した人が買ってくれればいいとのこと。
そして全て独学なんだとか。
一見、職人気質なイメージですが、とっても気さくな方。
ちょうどオススメのベーコンができあがったばかりで、試食させてくださいました♪
美味しい!!!



ワインの気分・・・。



Rさんもお酒はいける口のようなので、”解禁の暁には家飲みしよーねー”と約束。
しかもMy実家の近所に家を建てられた方と友人ということも発覚。
じゃ、その方の家に集合しましょ♪と勝手に計画。



いろいろ気になる商品がありましたが、本日はベーコンのみを購入。
市販されている多くの商品には発色材が入っていますが、入ってなくてもこんなにキレイ!!
マルヒチ商店
もちろん色は変わりますけどね。

生でもOKなので、本日はサラダでいただきました。

ちなみにメインは、鶏肉とキャベツと竹の子を具材にした餃子。
ニンニクを入れずに味噌汁のだしをとったあとの”茅乃舎だし”の袋を破って入れてみました。
小魚も入っているらしいのでカルシウムがとれるかな、と思って入れてみたのですが、あっさり和風の味で想像以上に美味しいかったです☆



そして、明日の朝はフライパンで焼き、その油で目玉焼き(←オススメだそうです)。
昼はパスタを作るましょう。カルボナーラに決まり!!


手作りソーセージの教室やバーベキューもされているようです。
いろいろ食べてみたいので、また買いに行かなきゃ♪


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
たつみ寿司
BAR DEL MAESTRO
たつみ寿司
達
雑魚屋
ハイポー
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 たつみ寿司 (2012-03-28 23:59)
 BAR DEL MAESTRO (2012-03-27 23:59)
 たつみ寿司 (2012-03-18 23:59)
  (2012-03-16 23:59)
 雑魚屋 (2012-03-12 23:59)
 ハイポー (2012-03-11 23:59)

Posted by tacky at 22:38│Comments(0)グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。