2009年10月18日

野菜デビュー

離乳食開始から10日目なので、おかゆに加え、野菜も食べさせることにしました。

10日~12日 おかゆ スプーン3 野菜(すりつぶし)スプーン1
13日~15日 おかゆ スプーン3 野菜(すりつぶし)スプーン2
16日~18日 おかゆ スプーン3 野菜(すりつぶし)スプーン3

※スプーン1は5ccなので、赤ちゃんスプーンの2~3杯。


経過開始からの経過。
3日まで自らスプーンをつかみ、よく食べてました。
でも4日目から口に入れはするものの、眉間にしわをよせるようになり、下で食べ物を押し出すことを覚えました。


心当たりとして、3日目の出来事。
義実家に行って”離乳食はじめたんですぅ”という話をしたら、夕食のときに義母様がさつまいものお粥とかつを出汁のスープを作ってくださったので、食べさせたんですよね。
だって、まだ1回食ですし、お粥しかあげていません!!なんて言うのもなんですし、わたくし自身も細かいことはあまり気にしませんから・・・。
Babyちゃん美味しそうでした。でも初めてのものはスプーン1杯ずつと聞きますから、食べさせたのは少しだったのですが、、美味しい味を知ってしまったんでしょうね・・・。


翌日からお粥だけを作って食べさせてますが、口は開けるものの食べなくなってしまったのです。
無理に食べさせるのもよくないので、とりあえずは与え嫌がったやめる。
ちょっとでも飲み込んで慣れてくれればいいかなという気持ちで、毎日おかゆを作っていました。


そして、本日から野菜を食べさせることにしたわけですが、カボチャ粥にしてみました。
ほんとは、茹でたカボチャをすりつぶして混ぜるのですが、手抜きで普通に炊いたご飯で10倍粥を作るときに小さく切ったカボチャ(5ccかなと思うくらい)を一緒に入れれば、お粥ができ上がる頃には火が通っています。
そして、すりつぶしたら出来上がり!
野菜デビュー


一口目は美味しそうに食べていました。
かぼちゃ野菜の甘みが美味しいのでしょうね。
3口目くらい食べたものの、その後は嫌がったので自分で食べました。


明日は何の野菜にしようかな♪



同じカテゴリー(離乳食)の記事画像
最近の離乳食メニュー
離乳食教室
brotehr max
同じカテゴリー(離乳食)の記事
 納豆ご飯 (2010-01-29 22:54)
 鯛がゆ (2010-01-23 22:32)
 里芋がゆ (2009-12-30 23:29)
 最近の離乳食メニュー (2009-12-16 23:36)
 離乳食再開 (2009-12-02 23:26)
 たんぱく質デビュー (2009-11-02 17:53)

Posted by tacky at 18:27│Comments(0)離乳食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。