2009年10月26日

布オムツを使う意義

Babyちゃん。
布オムツと紙オムツを併用して使っています。
家にいるときの昼間は、布オムツ。夜とお出かけのときは紙オムツ。


わたくしが、布オムツを使っている理由としては、Babyちゃんがあまり肌が強くなさそうだから。
外出続きでずっと紙オムツをしていると真っ赤になりますが、布をしばらく使うと治まります。


紙オムツの素材自体にかぶれるというよりは、排泄物でかぶれてしまうそうです。
なぜなら、紙オムツは吸収性がよく毎回変えなくても赤ちゃんはほとんどぐずりません。
なので、てきとうな時間にチェックして変えるのですが、その間汚れている部分に触れているわけですからね。
その点、布は気持ち悪いのですぐ知らせてくれます=毎回 替えなくてはなりません。
それに、紙オムツの通気性もアピールされていますが、夏場はやっぱりムレてました。


もうひとつの理由は”環境に配慮”だったのですが、以前にも書いたとおり布オムツ=エコでもないんですよね。


そして、経済的な理由で布オムツに挑戦しようかと思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、これも布のほうが経済的とはいえないと思います。
だって、水と洗剤とわずかながら洗濯する電気代、その手間隙を考えるとかなりのものです。


それから、布オムツのほうがオムツが早くとれる!ということが言われたりもしていますが、これも賛否両論あるようです。したあとに知らせるのではなく、する前に知らせなくてはいけないから関係ない、とかですね・・・。



先日まで、布オムツを使うメリット(といえるかどうかは微妙ですが)は、この四つだと思っていました。


ところが先日行った育児セミナー




布オムツ=赤ちゃんとの関わり




ということを伺いました。

たしかに紙オムツだとオムツ替えの回数が減るんですよね。



3ヶ月~8ヶ月の赤ちゃんのオムツ替えの回数は、布だとだいたい20回(新生児ちゃんだともっとたくさん!!!)。


わたくしが昼間ずっと家にいた場合(めったにありませんけど)、十数回替えます。
そして、紙オムツを3~4回。なのでトータルで15~16回というところでしょうか。

たぶん、一日紙おむつだと、その半分くらい。


オムツ替えの回数が減る=赤ちゃんとの関わりが減る ということらしいです。
※オムツを替えるときは、笑顔で話しかけるのが前提です。


思春期の問題行動は寂しさからくるものなので、いま手をかけておいたほうが後で楽!!ということをおっしゃっていました。
ま、それは一概に言えないと思います。
だって、寂しくなくても問題行動起こしちゃうことってあると思いますもの・・・。

でも、それ以上に赤ちゃんとの関わりはママにとっても大切です。


ご参考:母性の目覚めと育児



もちろん出産までにいろいろな感動があり、ママになるんだという実感することもあります。
エコーで心拍が確認できたとき、だんだんと赤ちゃんの形になってきたとき、心音を聞いたとき、性別が分かったとき、胎動を感じたとき・・・、初めて対面したとき。


でも、いくら40週一緒に過ごしても、実感はすぐにはわかないもの・・・。
お世話をするうちに、成長を感じるうちに、愛おしさが深くなってくるものだということを実感しているので、布オムツ=赤ちゃんとの関わりが大切というのは、納得なお話なのでした。





同じカテゴリー(育児)の記事画像
粘土遊びの成果
運動会
こどもの館
”しーたん”語録
お手伝い
叱られてました・・・
同じカテゴリー(育児)の記事
 まさかの足蹴り (2011-12-25 23:32)
 本日も (2011-12-15 23:59)
 しーたん語録 (2011-11-09 23:59)
 粘土遊びの成果 (2011-11-05 23:59)
 本日の”しーたん” (2011-10-05 00:03)
 運動会 (2011-10-02 23:59)

Posted by tacky at 22:15│Comments(2)育児
この記事へのコメント
 しっかりお母さんなさっていらっしゃるご様子、文章から拝見しました。布おむつの長所、紙おむつの便利さ、それぞれですね。すべては、愛おしさからですもの。(^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年10月26日 22:29
アランカさん

ありがとうございます!
愛おしさ。
素敵な言葉ですね。こんな気持ちになれるということを初めて知りました。
Posted by tackytacky at 2009年10月27日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。