2009年10月20日

保育園見学 2

本日は保育園見学。2園目です。
見学のアポイントをとるために電話をしたところ、毎月赤ちゃんとその保護者のために園を開放している日があるので、そちらに参加してみませんか?と案内をいただきました。


常連の親子がインフルエンザの影響で自粛されているとかで、0歳児はわたくしたちとあと1組。
1歳児の親子が3組ほどいらっしゃいました。


1歳児の親子は芋堀。


わたくしたちは、0歳の園児と一緒に遊んだり(と言っても寝転がっているだけですけど)、先生にわらべうた遊びをはじめ赤ちゃんとの遊びを教えていただきました。


Babyちゃん大喜び♪


また、離乳食もご馳走してくださいました。
中期の離乳食(かぼちゃ、さつまいも、だいこんを煮たもの)でしたので、スープだけ飲ませました。
野菜を煮たスープだけでも、栄養があるのでいいそうです。
特に陽の野菜(体が温まる根モノ)は、体温調整ができない赤ちゃんにいいんだとか。


さて、メインの園見学。
自然の中にあるこの園は建物も木で作られ、広々としています。
園児は、”自然の中で元気にのびのびと”といったイメージでしょうか。
頂いた園の資料を拝見すると、その保育(教育)方針にも共感できます。
食育にも力を入れてありますし、この園も候補のひとつ。


でも、やっぱりわたくしは、前回見学したカリキュラムがある園が好みかな・・・。



お土産に園で採れたサツマイモを頂きました☆
保育園見学 2


楽しかったので、また来月も参加したいと思っています♪
そして、本日参加されていたもう一組の0歳児のママもワーキングマザー。
同世代でしたし、Babyの月齢も近いので今度遊ぶことに♪




同じカテゴリー(babyちゃん)の記事画像
体温計
最近のお気に入り
プレゼント♪
ご飯大好き!
噂の(?)流血
鯉のぼり!
同じカテゴリー(babyちゃん)の記事
 最近の成長 (2010-06-30 23:14)
 体温計 (2010-06-04 23:59)
 最近のお気に入り (2010-05-23 23:59)
 プレゼント♪ (2010-05-18 23:24)
 ご飯大好き! (2010-05-15 23:59)
 本日も・・・ (2010-05-10 23:28)

Posted by tacky at 16:18│Comments(2)babyちゃん
この記事へのコメント
ATTIC 木村です

保育園見学、保育園選びは難しいですよね。
うちの第2子、匠は11月からおねーちゃんと

同じ保育園に入れるようになりました。
これからたったの数カ月で悪ガキに

なりそうな予感が今からしています。
Posted by ATTIC at 2009年10月21日 18:22
ATTIC 木村さん

保育園決まってよかったですね♪
奥様もいよいよご復帰なのですね。
同じ時期に出産でしたので、なんだか人事ではないです。

そして、やっぱり他の園児に、影響されるんですね・・・。
Posted by tackytacky at 2009年10月22日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。