2009年10月24日

ninps

Asian Lifeさんのブログで知った”はたらく妊婦のための雑誌”ninps(ニンプス)の100人モニター募集。


もう妊婦ではありませんが、サイトには”はたらくママになっても安心”と書いてありましたし、モニターの募集対象でしたので応募したところ、当選しました♪

ninps


Asian Lifeさんも、もうすぐご出産!
まだブログなんてものがない時代、何かを検索しているときに彼女のホームページがヒットしました。
きっと素敵な方、会ってみたいなと思っていたところ、なんと共通の知り合いがいたのでした。
両方を知る方たちからは”似てる”と言われていて、実際に会ったときに”この人だ!”と一目で分かりました。でも並んで写真を撮るとそんなに似てはいなかったのを思い出します。



さて、このninpsはwebサイトニンプスからうまれた雑誌で、今年の4月に創刊されたそうです。


で、モニターのお約束の感想☆

①第一印象

かわいい!!
妊婦さんでも持ち運びが便利なようにA5サイズで作られているようなのですが、表紙も素敵ですから電車の中などで読むのにぴったり!!
一般的な妊婦向けの雑誌は広告がほとんどで、雑誌の大きさのわりには読むところが少ないと感じますが、こんなに小さいのに必要な情報がギッシリ!!という感じです。
たぶん、はたらく女性はこれぐらい字がないと、逆に読みにくいと感じる人も多いと思います。


②面白かった(または好きな)記事を3つ/③その理由

■立ちはだかる障壁の攻略術

理由/妊娠してから今まで自分の中で整理してきた内容そのもの!!幸い周りが理解ある方ばかりなので、それほど「障壁」を感じたことはありませんが、それでも仕事を続けることにあたって、快く思われていないのでは?と感じる雰囲気があるのも事実。みんな悩んでいることは同じなんだと思うと嬉しくなりました。


■世界の出産・育児4コマレポート
理由/わたくしも痛くない出産or自然、悩みました。なるべく自然でというスタンスの産院を選び(結局促進剤は使うことになり)ましたが、オランダの3割が自宅出産(医療の介入なし)というのには驚きました。日本もそういう形にすれば、産科医不足の解消にもなるなかな、、、と感じたり。
また、へその緒をパパが切る習慣がある国の紹介がありましたが、わたくしがお世話になった産院も事前に聞かれました。へその緒を誰が切るか、こちらで切っていいか。夫に話したら”立会いはするけど、へその緒を切るのは怖い”と全力拒否されたのを思い出しました♪


■よくわかるベビー学
理由/「ママが幸せだと胎教にいい影響があるというのは、脳科学的な研究ではない(大きな恐怖や不安が胎教に影響を及ぼすことは、科学的にも証明済)」「現在のところ語りかけや胎教について効果が得られたという科学的な証明はひとつもない」など、よく言われていることと違うのに驚きました。
よく妊娠中に「何を話していいのか分からない」という人がいましたが、語りかけがお腹のベビーとのコミュニケーションではなく、義務になっている人も多いような気がしていたので、正しい知識が広まるといいな、と思いました。


④こんな記事が読みたい、またはこんなことも知りたい!

出産後のママ向けの雑誌もぜひお願いします!

・月齢ごとの赤ちゃんのお世話。出産後のママの体調のことなど。
出産前の情報はいろいろありますが、産後のマイナートラブル情報は少ない気がします。
ベビーのことや自分の体調のことで、ネットで検索することが何度もありましたが、信頼できる情報がほしいと感じています。
また、産後はたくさんの人がいろいろなアドバイスをくれるので、育児や産後の過ごし方について昔からいわれていることが、科学的にどうなのかというのも気になるところです。

・先輩ワーキングマザーの1日、1週間の過ごし方
復帰するにあたって、いろんなケースを知りたいと思っているところです。


・ベビーとのお出かけ情報
ベビーと一緒に行けるプチ旅行の情報など。


⑤その他の感想

妊娠中に創刊されていたら、確実に定期購入していたと思います☆
定期購読のふろくの”ベビーフォト講座”が気になります・・・。



新マタニティ誌『ninps(ニンプス)』読んだよ♪







同じカテゴリー(マタニティ)の記事画像
インスパイリングエクササイズ
【オススメアイテム】授乳クッション
名前
記念樹
4D エコー
トコちゃんベルト
同じカテゴリー(マタニティ)の記事
 ninps お得なセットコースご購読キャンペーン (2009-12-04 23:09)
 【オススメアイテム】トコちゃんベルト (2009-06-05 20:57)
 【オススメアイテム】パジャマ (2009-06-03 23:59)
 インスパイリングエクササイズ (2009-05-31 20:05)
 【オススメアイテム】授乳クッション (2009-05-30 23:59)
 babyちゃん誕生!! (2009-05-10 17:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。