2009年11月17日

中耳炎

Babyちゃん。成長期なのか、5月過ぎた頃から夜の授乳回数がまた増えました。

でもお腹が満たされれば爆睡!のイイコちゃん。
しかし昨夜はいったん眠ったにもかかわらず、グズグズグズグズ・・・。


ここ数日鼻水出てますけど、本日は昨夜のように熱はないし、もしやの夜泣き!?


新生児ちゃんの頃に何度かあった"抱っこすればウトウトするけど、下ろすと泣く"という懐かしくも辛いパターンです。


ま、そんな日もあるよね〜、などと話していましたが、朝になってもグズグズ。

鼻水出てるし、熱も少し出てきたし、風邪が本格的になって苦しいのかも。


とりあえず、小児科へGo!!

と思って準備をしていましたら、玄関で何やら物音。
わたくしも昨日から風邪気味でしたので、心配した夫が、どうしてもやらなくてはいけない仕事だけを片付けて、帰ってきてくれたのでした。

昨夜も風邪気味のわたくしを気遣い、"横になっとき"と明け方までBabyちゃんの相手をしてくれていた夫に感謝。

しかし、そもそも今回の風邪のウイルスを我が家に持ち込んだのも彼です・・・。



さて、小児科に行くと中耳炎と診断されました。
赤ちゃんは耳管が太くて短いので、風邪のウイルスなどが鼻から耳にいきやすいそうです。内耳腔に膿が充満し、破れて耳から膿が出てくることもあり、夜ズキズキ痛むらしい。少し大きくなると、風邪をひいた何日か後になり、痛みと高熱で気付くようですが、赤ちゃんは鼻水が出だしてすぐになることが多いとか。


小児科の先生は、"中耳炎という診断はできますが、程度が分からないので、耳鼻科に行ってみられたほうが"とご紹介くださいました。

天気も悪いことだし、1日分の薬を出すので、様子をみて明日にでも、と。


でも、気になるので、耳鼻科も行ってきました。


すると中耳炎のステージ1〜5まである中で、左耳はステージ4の状態。
2〜3歳の子であれば、様子をみましょうと言うところですが、赤ちゃんは骨が柔らかく、溜まった膿が脳のほうにいって脳症にかかることもあるので、かわいそうだけど切開しましょうとのこと。
抗生剤を飲んでも膿の中には血管がないので、薬が到達しないことにより菌が死滅しにくいそうです。
薬を飲んだとき、血管があるところに効くのが10だとすると、血管がない耳腔や鼻腔に効くのは1.5くらいなんですって。



鼓膜を切開して膿を出すためまず麻酔。脱脂綿につけた麻酔薬を鼓膜に塗って15分。


看護師さんに抱っこされ、さらに二人の看護師さんに抑えられてちょっとした手術です。

って、一瞬で終わりましたけどね。


帰宅してから一眠りし、薬を飲んで、ちょっとご機嫌に。

痛みが取れたのかな・・・。
まだ膿が出てきてますし、鼻水出てるし、微熱もありますけど。


明日は経過を診てもらい、熱も下がれば、お風呂もOK。そういえば、産湯以来、お風呂に入らなかったのは、本日が初めて。



早く元気になって、いっぱい遊ぼうね。
あなたの笑顔が見られないと、ママは悲しいわ。




同じカテゴリー(babyちゃん)の記事画像
体温計
最近のお気に入り
プレゼント♪
ご飯大好き!
噂の(?)流血
鯉のぼり!
同じカテゴリー(babyちゃん)の記事
 最近の成長 (2010-06-30 23:14)
 体温計 (2010-06-04 23:59)
 最近のお気に入り (2010-05-23 23:59)
 プレゼント♪ (2010-05-18 23:24)
 ご飯大好き! (2010-05-15 23:59)
 本日も・・・ (2010-05-10 23:28)

Posted by tacky at 22:04│Comments(3)babyちゃん
この記事へのコメント
中耳炎ですか・・・
大変でしたね(._.)
成長するにつれて、
どうしてもいろいろな病気が
でてきちゃいますね。

中耳炎、
くせにならなきゃいいですね。

早く元気になりますように。。。
Posted by あきひめ at 2009年11月18日 23:59
仕事やめて来てくれる、やさしい旦那様ですね。

これから成長して行くのに一通りの病気をするでしょうが、抗体をつくる為に必要なんですよね。

その度に真夜中の病院通いは結構大変ですが…。でも、子供が成長すればいい思い出ですよ。
Posted by お富さん at 2009年11月19日 00:19
あきひめさん

ありがとうございます。
しばらく通院が必要ですが、だいぶん回復しているようです!!



お富さん

優しいです(笑
でも、今回のことは半分はウイルスを持ち込んだ責任感かと・・・。

子どもの病気は仕方がないことなのですね。
Posted by tackytacky at 2009年11月19日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。