2009年12月08日

玉こんにゃく

昨日、師匠(院のときの指導教員)がご来福。



ですので昨夜、本来であれば参加mustの研究会が開催されていたのですが、夜の外出は厳しいゆえ欠席させていただく旨のメールをすると、ランチのお誘いを受けました♪


「オフィスに電話するから」と。


・・・


育児休暇中なので、連絡は携帯にお願いします、とお返事のメールを差し上げたところ
「育児休暇中ということはまだ働いてないのですか?」というお返事。


ですよね・・・。


1年間育児休暇が取得できると話したことなんて、覚えてらっしゃるはずありませんよね・・・。
それに、育児休暇を1年とってゆっくりのんびりしている門下生は珍しいですよね・・・。



本日、師匠とお目にかかり、「で、お子さんと遊ぶこと以外に今の楽しみは?」と聞かれたわたくしの答え。



「インターネットで買い物をすることと、いわゆる”ママ友”とランチに行くことです!」



ちょっと反省・・・。
この生活に入った初めの頃は、少し焦りのようなものがあったことも事実。しかし、最近のんびりした生活に慣れ、流されつつあります(笑
もちろん、Babyちゃんのお世話に時間はとられますし、自分の都合で予定を組むのは難しいですし、いろんな制約もありますが、今までのわたくしの生活からみると時間的にはゆっくりのんびりなので、ほんとは勉強するチャンス!でもあるはずなのです。
しかし、確実に時間が使い方が下手になっています・・・。
なぜか分かりませんが、予定が立て込んでいるときのほうが、いろいろやってるんですよねー。



何かを言われたわけではないのですが、ちょっと身の引き締まる思い。



たぶん、、、


御年七十半ばにして、現役で教鞭をとられ、学会でご発表もされ、常に楽しんで生活していらっしゃるお姿を見ていると、わたくしの人生はまだまだこれからだ!!という気になるからでしょうか。
だって、わたくしは師匠の半分も生きていませんし、生きてきた時代が違いますもの。
めったいになさいませんが、教科書を墨で塗らされた話などを伺ったことがあります・・・。たしか豊田佐吉の話のところだとおっしゃってました。何でこんなこと覚えているんでしょ。もっと大事なことたくさん習ったハズですのに・・・。
そして、師匠の年代での留学は、今の時代の留学とは比べ物にならないくらい大変だったと思うのです。




さて、ランチは二宮

コースではなく、カウンターでアラカルトでいただきましたので、写真は控えてみました。

カウンターで好みのお寿司を握っていただくのは、というより、まともなお寿司はいつ以来でしょうか・・・。
少なくとも、産休に入って以降は、お寿司は食べに行っていません。


美味しかった!!
しかもご馳走になってしまいました。


お土産に頂いた山形名物 玉こんにゃく。
玉こんにゃく




Posted by tacky at 22:28│Comments(2)
この記事へのコメント
なんだか気持ちわかりますぅ~(*^_^*)
私も育児休暇をとった時、焦りはありました。

でも、今のまったりした時間も、あとから考えると
ホントに貴重な時間だったと感じますよ~
(私も1年休ませてもらいました!)


人って時間がある時ほど
以外と、必死になれないものですね。
なんだか不思議・・・
Posted by あきひめ at 2009年12月08日 22:44
あきひめさん

きっと貴重なんですね。
自らこんなにゆっくりした(長時間自宅にいる)生活をすることはありあませんし・・・。


でも、良くも悪くもその環境に適応していくのかもしれませんね。
でも、時間に追われた必死なあの感覚をちょっと味わいたい気がします(笑
Posted by tackytacky at 2009年12月10日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。