2010年04月28日

さよならおばぁちゃん

本日は祖母の葬儀。

大正生まれの祖母は、物静かでキレイな人でした。
でも、ちょっと厳しいところもあって怖かったかも。


思い出と言えば、海老フライ。
泊まりに行くと、家の向かいにあるレストランに連れて行ってくれました。
当時は今と違って、好き嫌いが激しく小食だったわたくし。
海老フライを食べるとおなかいっぱい。
で、祖母が残りを食べていました。
たしか、祖母も小食だったんですよね。

リンゴとお茶が大好きで、買い物に行くとどれが美味しいかを語ってました。
お茶受けはお漬物。
たぶん、わたくしが幼稚園の頃の話・・・。



宝塚も観に連れて行ってくれました。
感動したわたくしは、将来は宝塚の人になる!!と作文に書きました。
たぶん、わたくしが小学校1年生の頃の話・・・。


”恍惚の人”となって長いので、悲しいというよりはお疲れさまでした・・・という気持ちのほうが大きいです。


でも、聞いている話から祖母の人生を想像すると、いろいろと考えさせられるのでした。




Posted by tacky at 23:27│Comments(2)
この記事へのコメント
さびしくなりましたね・・・。
心の中には、ずっとずっとステキなおばぁちゃんで
輝いているんでしょうね♪
Posted by あきひめ at 2010年04月29日 11:43
あきひめさん

最近は(というより大人になってからは)あまり会っていなかったので、反省でした・・・。
でも、ここ数日で、忘れていた記憶をいろいろと思いだすことができたので、大切な思い出にしたいと思います☆
Posted by tackytacky at 2010年04月29日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。