2007年08月14日

浴衣

花火大会に行くわけでもないのに、浴衣を着てみましたicon12

GWにお友達の結婚式が台湾であり、それに着物で出席したかったので今年の初めに着付け教室に通い、自分で着ることができるようになったので、その復習を兼ねて。。。

台湾で着物。かなり好評でしたよicon100

台湾は日本統治時代に鉄道の建設や衛生環境の改善など、台湾の生活水準の向上に貢献したのと、日本の撤退(?)後の蒋介石率いる中国国民党政府のやり方がひどいものだったとかで、日本を好意的に見てくださる方が多いです。

友人のお爺様も日本の教育を受けられて、日本語をお話になります。「日本人の先生が素晴らしい方だった。久しぶりに日本語が話せて嬉しい」とおっしゃっていました。

と話がそれましたが、私が通ったのは、「着物の国に生まれたんですもの。自分できられないなんてもったいない」とCMをしている日本和装の「四ヶ月着物教室」。
「無料=高価な着物を売りつけられる」というイメージがありましたが、この会社は上場しているので変なことはないだろう…と思い切って行ってみました。
帯や着物を安く買うことができる「セミナー」がありますが、強引な販売はありませでした(笑)
(日本和装さん、疑っていてごめんなさい)

また、担当だった先生がステキな方でしたし、受講生の方の年齢層が幅広く楽しかったですよ。

そして、ここで知った物に感動でしたicon53

ふつう着物を着るときは、長襦袢を腰紐で結んだ上に伊達締めを結んで、着物を着て腰紐を結んで伊達締め、さらに胸元を整えて腰紐を結んで伊達締め、と帯の下になんと6本もの紐で結びますicon10

ですので、着付けによっては苦しかったり、帯の下がゴロゴロしたりと鬱陶しいのですが、腰紐&伊達締めを1本で代用できる「コーリン腰紐」というゴムのベルトがあります。

最初は落ち(外れ)そうな気がしましたが、使うとすごく楽ですicon12
6本が3本ですみますし、結ぶのではなくカチッと留めるだけですし、ごはんを食べても苦しくなりません。また裾の調整なんかも腰紐だとやり直さなければなりませんが、コーリン腰紐だとゴムなので引っ張って調整できます。

母は「邪道だ」と言っておりましたが、プレゼントしたら喜んでいました。

コーリン腰紐はネットで安く買えますicon113



Posted by tacky at 23:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。