2010年10月13日

自分を振り返る日

本日は会社を休んでおりました。


いつもは行かない地区で午前中に用がありましたので、一人ランチを楽しもう♪


と思ってましたら、何と何と訪問先でお弁当をご準備くださっていました。

しかもお寿司屋さんのお弁当♪♪


美味しい~!!!


写真は撮れない状況でしたので、写真はナシです。



今年度、定年退職をお迎えになる、大先輩ワーキングウーマンの話を伺いながら、自分の仕事人生ってまだ半分も終わってないんだ・・・と少し嬉しくなりました。
でも、60歳のわたくしは何をしてるのでしょうね。
いろいろ考えなきゃいけませんが、とりあえず今は「考えない時期」ということで。
まずは目の前の仕事と育児と家事(笑


さて、本日は午前中も自分自身を振り返る機会があったのですが、夕方ATMに寄ったときの出来事。


隣で3~4歳の男の子を連れたママが、お金をおろしていました。

ママにせっついて財布を触ろうとする男の子に、ママは「やめて」と注意していました。


微笑ましく見ていましたら、財布からバラバラとカードがたくさん落ちてしまいました。


するとママが「だけん言ったやろ、拾い!!!」


とかなり強い口調。


ま、気持ちは分からなくもありませんけどね・・・。


なかなかうまく取れなくて、一生懸命拾う男の子。
ちょっとかわいそう・・・。
でもお金おろしている途中ですから、ママは拾うのを手伝えないのは仕方ないか・・・


しばらくがんばって男の子はカードを全部手にして「はい、ママ!!」と手を伸ばしました。


ママは無視。


それはないんじゃない?!
思わず、得意の冷た~い視線で、ママを見つめてみました。



再度「はい、ママ!!」と男の子。


すると「だけん言ったろうが」とママ。



「ママ、ごめん」



ここで親子は出て行きましたが、ママの声が聞こえてきました。


「ごめんなさいやろ!!」




うーーーーーん。



ママは妊婦さんでした。
年齢はわたくしと同じくらい、いえ少し若いくらいでしょうか。


子どもが言うことを聞かなくてイラっとするのは分かります。
妊婦がどれほどキツイか、ホルモンバランスでイライラするのも分かります。


でもでも、自分がそんな言い方しておいて、子どもに口の聞き方注意しても・・・。



男の子がかわいそうになりました。
今日のやりとりもですけど、それ以上にどういう子に育つんだろうか・・・と。
ここでは、あまり批判的なことは書かないようにしていますが、ちょっと悲しい気分になったので、思わず書いてしまいました。


でも、わたくしも10年前だったら、精神的に余裕がなくてこんな感じになっていた可能性は高いのでした(~_~;)





Posted by tacky at 23:08│Comments(2)
この記事へのコメント
きついママですねえー。分かる気がします。
私未婚なので意見するのはなんですけど、イライラして大声を出すお母さんを見るたびに(とくにうちのほうは方言がきついと言われる地域だし、近所中大声を出す人もいます)、見ているほうが悲しくなりますねー。
いつもいつもイライラして大声を出していても、大きくなったら、「まーたお母さんが吠えている」と聞かなくなるかも知れませんしね。
しつけ、という意味ではなく、感情的に当たられたのは、ずっと残って悲しいことです。自分の母親に言われたことを、思い出すのです。(ずっと覚えてる私も、根に持つよくない性格かも・・・)
「お母さんは大変なんだからね、文句ある!!」となっちゃうと、オバサンになるだけでは・・・。
Posted by alisa at 2010年10月14日 10:47
alisaさん

なかなか難しいんでしょうけどね・・・。
Posted by tackytacky at 2010年10月22日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。