2007年09月22日

角島~仙崎

本日はお隣の山口県にドライブに行ってみました。

まず「角島大島」icon53
角島~仙崎


できて間もない頃に行ったことがありますが、いつの間にか離島に架かる通行無料の橋の距離としては国内で2番目になってしまったのですね。。。現在は平成17年2月8日に開通した沖縄県の古宇利大橋が最長のようです。


英国人、リチャード・ヘンリー・ブラントンによる、日本海側では初の洋式灯台からの眺めです。
角島~仙崎
わりと近く(車で2時間くらい?)で、こんなに綺麗なエメラルドグリーン色の海を見ることができます。
映画「四日間の奇蹟」やドラマ「HERO」のスペシャル版のロケ地でもあります。




次に角島と同じく北長門海岸国定公園のひとつ「千畳敷」へ。
少し曇ってきたのと潮が満ちていたため千畳敷が見えず、ここでの写真はイマイチ。

代わりに、すぐ近くに見える日置ウインドパークの風力発電所の写真をicon10
角島~仙崎
実物は写真以上に迫力があるのですよface01



そして、次は国指定天然記念物および名勝の「龍宮の潮吹」へ。
「龍宮」は、この地帯の海蝕の地形の総称。4紀洪積世(現在より約200万年~1万年前)の安山岩からできています。岩の間に黄色く見える部分が流紋岩で、その部分が波で削れて洞ができます。
その洞内に打ち寄せる波が突入するごとに、圧縮された洞内の空気が縦約 1m 横0.2mの隙間より外に出て行こうとして海水を一緒に吹き上げる現象が見られます。吹き上げる海水は、北東の風が吹き海が荒れると30mにも達することがあります。(現地の案内より)

本日は波が穏やかでしたので、海水は吹き上げてはいませんでした。
角島~仙崎

そして本日のメインicon12
仙崎の「金子みすヾ記念館」へ。
角島~仙崎

童謡詩人である彼女の生涯を初めて聞いたときはとても悲しくなりましたが、日本もほんの少し前まで女性はとても弱い立場だったのですよね。。。

没後50年以上経っていますが、金子みすゞ著作保存会があるようなので詩の掲載は控えます。


興味がおありの方はこちらを。

個人の方のホームページと思いますが、詩や金子みすゞの生涯がまとめられています。



同じカテゴリー(観光)の記事画像
♪長崎バイオパーク
河内藤園
九份
綾へ
飫肥観光
宮崎旅行 ~空港にて~
同じカテゴリー(観光)の記事
 ♪長崎バイオパーク (2011-05-14 22:57)
 河内藤園 (2011-05-05 23:59)
 九份 (2011-01-07 23:59)
 綾へ (2010-08-22 22:22)
 飫肥観光 (2010-08-22 21:59)
 宮崎旅行 ~空港にて~ (2010-08-22 21:42)

Posted by tacky at 23:44│Comments(1)観光
この記事へのコメント
私も角島にいきましたが、本当にきれいな所ですね。
意外でした・・・
Posted by 坂本剛 at 2007年09月26日 04:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。