2011年04月18日

原職復帰の意義

わたくしの8ヶ月後に出産したSちゃん。
保育園入園の都合で、本日より復職です。

おかえりー。


わたくしの勤務先では、育児休業や介護休業あけは原則原職復帰。

の明記がありますが、現実はちょっと違うことがあるようなので、モノ申してみました。


企業で働くモノにとって、キャリアを伸ばすためには異動は必須だと思います。
って、10年間同じ会社で秘書をしているわたくしが言っても説得力がありませんが、わたくしは同じボスについているとはいえ、同じ仕事はしていません。
会社自体もボスの職務も変化し、求められることも変っていますからね。


とわたくしのことはさておき、なぜ原職復帰が必要か。


理由は2つあると思っています。


まず、1年間のブランクは想像以上に大きいこと。
育児とビジネスの時間は、スピードがあまりにも違うと私は感じています。
それに加えて休みなしの育児&家事。決してラクとは言えません。
でも、同じ仕事であれば、仕事の感を取り戻すのも、その環境に慣れるのも早いかもしれません。


もうひとつは、長期的に見ればマイナスの異動というものはなく、どんな仕事でも前向きに取り組めば、その人のキャリアにとってプラスになるハズ!!

ですが、そうは言っても、やっぱり「マイナスのイメージの異動」というのは存在するわけで、本人に限らずまわりがそう思ってしまうと、育休をとる=出産をためらう女性も多いと思うのです。
真剣に仕事に取り組んできた女性ほど・・・。


休みをとらせてもらえるだけでもありがたいのですが、少子高齢化で女性の労働力が大事!!とか、安心して育児ができる企業に!!とか言うのであれば、そこらへんを配慮していただかないと・・・とわたくしは思います。


そして、決めている人に悪気はなく気付いていない(気付こうとしていない?)ということも感じています。
大変だろうから、少し仕事のウェイトを減らしてあげよう!!と思ってくださる方もいらっしゃるようですが、本人が望まない限り必要がないと思っています。
もちろん本人が望むのであれば、それもアリですけどね。


いろんなところで、こういう話を地道にいたしております。


後輩たち、企業のため、そして女性が働くことがもっと当たり前の世の中になるであろう”しーたん”の未来のために・・・。





Posted by tacky at 22:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。