2011年05月06日

やっと休み!?

平日なので、”しーたん”は保育園に行ってもらうことに。
案の定、着替えることすら嫌がりました。

「イヤダ!!!」


でも、よかった・・・。実際の出勤前にこれをやられたら結構ツライものがあります。
でもでも、本日はそこまで急いでいるわけでもないので、ゆっくり対話してみました。


「何が嫌なの?」



「・・・(無言)」


「ママと一緒にいたい?」


「うん・・・」




ま、昨日はお父さんも一緒だったし、ほぼ毎日、どこかにお出掛け&姉やじいちゃん、ばぁちゃんと遊んでますからね。


よし、別に注意を向ける作戦。


「あ!(キャラクターものは嫌いなので、すごく嫌だったけど自分が子どもの頃はキャラクターもの欲しかったということを思い出し、妥協して新しく買った<正確には買ってもらった>)アンパンマンのパンツ先生に見せようか!?」



「うん!」


トイレに行ってお着替え。
作成成功!!

よく育児書に書いてあるやり方です。
でも、分かっていても普段は時間や精神的な余裕がなくなって、できなかったりするんですよね(苦笑
最近は、「いいかげんにしなさい」と叱ることもあります。
はい、わたくしが言うわけですから、かなり怖いと思います(笑


実は、「叱らない育児」はとても大切だと思うし、ガミガミ言って子どもが委縮したり、真似したりすると嫌だと思うのですが、相手も「怒る」ということや「怒り方」を知って欲しいと思う今日この頃。
オトナになれば、「怒らないこと」は大切だと思うのですが、子どものうちは「怒る」という感情を表現しないといけないと思うのです。
ま、教えなくてもできるんでしょうけど。

ちなみに、叱ったあとは、泣かなければ優しく言い聞かせて抱きしめるようにしています。
でも、泣くとパニックになるので、しばらく放置。
落ち着いた頃に、「おいで」と抱きしめるようにしています。


さて、着替えるとすんなり車に。

そして保育園に着くと、先生の姿を見つけ「センセー」と。

さらに、靴を脱ぐとご機嫌で走ってオトモダチのいる教室に。
楽しそうでよかった♪
自分の世界を持つって大事なのよ!!!


というわけで、わたくしはやっと休日。
やりかたったことを2ついたしました♪




Posted by tacky at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。