2007年11月04日

ひやおろし

月に(年に?)数えるほどしか料理をしませんが、本日はおでんを作ってみました。


国産の牛すじを買って、あら湯でし、水で洗ってアクを抜き。
一口大に切って串に指し、高圧鍋で15分。

「さ、味付けを」と思ったら、料理酒が足りないことに気づきました。

仕方がないので、近所の酒屋に料理酒用の安い清酒を買いに行ったところ、店頭で平成19年度 全国新酒鑑評会の入賞蔵icon12朝凪酒造さんの「ひやおろし」が特売されていました。


ひやおろしとは、、、
むかし、寒中に仕込んだ酒を貯蔵し、秋になって味が調ったところを冷のまま樽詰め出荷したことからこのようにいわれます。近年季節商品として復活しました。
(参照:日本酒のラベル用語辞典)
いわゆる季節限定のお酒です。


おでんにぴったりでしたicon64
ひやおろし


同じカテゴリー(お酒)の記事画像
3年ぶりの・・・
今夜は
やはり購入・・・
甘酒
黒宝霧島
ふゆのしあわせ
同じカテゴリー(お酒)の記事
 3年ぶりの・・・ (2011-11-17 23:17)
 今夜は (2011-01-30 22:16)
 やはり購入・・・ (2009-10-29 08:32)
 甘酒 (2009-02-17 23:59)
 黒宝霧島 (2009-01-26 23:51)
 ふゆのしあわせ (2008-12-11 23:59)

Posted by tacky at 23:08│Comments(2)お酒
この記事へのコメント
こんばんわ!
おでんをつまみながらのひやおろし、想像するだけで幸せそうなひと時ですね♪
家で手作り料理を食べながらまったり飲むのもいいですし、お仕事柄か外食も多いですよね。
tackyさんの食生活ってなんだか充実してそうでうらやましい~

水曜日、楽しみですね♪
Posted by satomi at 2007年11月04日 23:27
satomiさん

日本酒の学校に通うようになってから、福岡のお酒に目がいくようになりました!!
自分で作ったおでんとひやおろし、最高でしたよ♪

充実しているかはさておき、ほとんど外食なので、久しぶりに自宅で食事して、ゆっくりできました。
一升瓶で買ったので、飲みすぎないようセーブするのが大変でしたが(笑

水曜日、よろしくお願いしまぁす☆
Posted by tacky at 2007年11月05日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。