2007年11月07日

お酒の学校④

お酒の学校の4回目の講座でした。本日は、お料理との相性の検証。


まず4種の日本酒の利き酒です。
お酒の学校④
味が違うのは分かりますが、大吟醸以外はどの種類かすら分かりません。。。


そしてお料理との相性。
1品目は柿とオリーヴと生ハム。
お酒の学校④
飯塚産の柿の甘さとイタリアの生ハムの塩分が絶妙です。


2品目は鰆のフリットとオクラ(焦がした味噌のクリームソース)
お酒の学校④
洋風なのに味噌。お酒にぴったりです。

3品目は宮崎牛のほほ肉と株のブレゼ(オレンジの香る赤ワインのソース)
※当初は豚肩ロース肉の予定でしたが、お店の方のご好意でグレードアップしてくださいました!
お酒の学校④
ここから、4種+燗で計6種での相性。もうお酒のことは忘れかけていて、
全部美味しいです(笑 
しかし、コメントを書かねばicon10

最後はゴルゴンゾーラのペンネ
お酒の学校④
イタリアンに日本酒も合うと改めて実感いたしました。


そして本日は、「お酒の学校 8期生 でヒットした」ということで、ブログをご覧くださったことがある
Yちゃんとお話ができました。

また、satomiさんは同級生ということも発覚icon64

不思議なご縁です。

しかしこのお酒の学校、倍率が高いとはいえ書類審査なのですが、
女性のわたくしから見てもかわいい方や綺麗な方が多いのは気のせいでしょうか。

それとも、もしかするとお酒を飲むと美しくなるのかもicon60




同じカテゴリー(お酒)の記事画像
3年ぶりの・・・
今夜は
やはり購入・・・
甘酒
黒宝霧島
ふゆのしあわせ
同じカテゴリー(お酒)の記事
 3年ぶりの・・・ (2011-11-17 23:17)
 今夜は (2011-01-30 22:16)
 やはり購入・・・ (2009-10-29 08:32)
 甘酒 (2009-02-17 23:59)
 黒宝霧島 (2009-01-26 23:51)
 ふゆのしあわせ (2008-12-11 23:59)

Posted by tacky at 23:59│Comments(3)お酒
この記事へのコメント
日本酒、僕も大好きです。
スッキリしたタイプよりコクのある方が好きですね。
最近はご無沙汰ですが…。
Posted by じんじぶちょー at 2007年11月08日 22:06
こんばんわ
昨夜はお疲れ様でした~!!!
(Yちゃん、てっしーも見てるかな~?!)

今までの授業の中で、一番楽しくてリラックスできたような・・・
食いしん坊の私には、やっぱりおいしい食事があっての日本酒でした(^^;)
特に2品目がツボでした~もっと食べたかったなぁ

そして2次会では今までお話してなかった人達ともお話できたし、なんといってもtackyさんと同級生ということがわかったのがうれしかったです♪

ほんと、みなさんかわいい&美しいし、年齢よりも若く見える!!それってやっぱり日本酒の美容効果かもしれないですね。
私も福酒撫子めざしてがんばらなくては!

あの後、私たちは1時まで飲んでいたんですよ~
そして今日昼過ぎに眠い目を擦りながらブログチェックすると、もう更新してあったからびっくりです!(更新時間を見て更にびっくり!)
帰宅後にがんばってUPしてくれてたんですね♪
ありがとう☆
Posted by satomi at 2007年11月08日 22:47
じんじぶちょー様

日本酒飲む機会は少ないですが、やっぱり美味しいですよね。特に冬は鍋と合います。
福岡県で消費されている日本酒のうち、地元のお酒はたった23%だとか。。。
意外と美味しいお酒あるのでぜひ福岡のお酒を!!


satomi さん

ほんとに美味しくて、楽しかったですね♪

1時ですかぁ。。。みなさん飲まれてましたよね。
私も終電がもっと遅ければ・・・

昨日は博多までタクシーとばして、ギリギリ最終電車に間に合いました☆
この分は7日の投稿になるように、ズルして時間を指定しましたが、この後の懇親会分の投稿が正しい時間です(笑

次回の講座は酒蔵見学!!!
お目にかかれますのを楽しみにしております。
Posted by tacky at 2007年11月09日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。