2011年06月29日

挨拶

子どもの頃は、知らない人でも挨拶するように言われたものです。
しかし、オフィスと山登り以外のシーンでは、知らない人には挨拶しないのが、当然になっている気がします。
ま、このご時世、変な人もいるので、「挨拶をしないようにする」というのも一つの防御策なのかもしれませんが・・・。


そういう基準で考えると、都会に住んでいる人は、近くの住人なのか通りすがりの人なのか分からないので、自分の家の近所でも、道で会った知らない人に挨拶をしないのが普通。
都会でなくても自分が住んでいる地区以外では、挨拶をしないのが普通かもしれません。



が、わたくしが住んでいる田舎、しかも居住地区内の道ですれ違い、こちらから挨拶をしても挨拶を返してくれない人がいるのはちょっと淋しい気がします。



でも、そういうのに慣れつつある今日この頃。
もちろん、”しーたん”が一緒だと、わたくしも知らない人にも挨拶しますが、一人のときはしないこともあります。


そんな中、最寄りの駅の近くのマンションに住んでいる女性。
わたくしより一回りくらい上の方でしょうか。
ワンコを連れて、駅までパートナーをお見送り。
たぶん、わたくしがついワンコを見てしまうからか、「おはようございます」と挨拶してくれるようになりました。


最近、パートナーの出勤時間がちょっと異なるようで、お目にかかっていなかったのですが、数日前に帰宅する際に彼女とバッタリ。

「あ、おかえりなさ~い」と笑顔で挨拶してくださいました。

ワンコ連れではなかったので、一瞬わたくしは誰だか分かりませんでしたが、すぐに彼女だと気付き「ただいま」と微笑んでみました。
ちょっとびっくりしましたけど、会釈だけではなく声をかけてもらえるのは嬉しい・・・かも。


そして本日、久しぶりに朝お目にかかりました。
すると、「おはようございます」の次に「行ってらっしゃい」まで言ってくれました。


やっぱり、何だか嬉しい・・・。


知らない人に挨拶をされると躊躇することもありますけど、彼女のお人柄なのか、それほど違和感はありません。


明日も彼女に会えるといいな♪


そして、見習わなきゃ・・・。


第一弾として、隣の部屋にいる夫に超笑顔で手を振ってみました。
すると彼はなぜだか深々とお辞儀(笑







Posted by tacky at 23:18│Comments(1)
この記事へのコメント
素敵なエピソードですね(*^_^*)

忙しいから挨拶も形だけ・・・な職場はやっぱり寂しかった。

接遇教育でも、挨拶は心を開くものと教わり、ろくに返ってこないと悲しいものがありますが、「自分のためにするもの、自分からするほうが気持ちいいもの」と教えていただいたことがあり、明るく挨拶するのを楽しめるようになりました。
「朝からあなたの笑顔を見ると気持ちいいわ」と言われたこともあります。それを思い出せて良かったです。
Posted by alisa at 2011年06月29日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。