2007年11月18日

一大決心

先週より眼鏡をかけています。


眼鏡をかけていると、「どうしたの?」とよく声をかけられるので、この場を借りてご説明☆



強度の近視+乱視のため、10代からコンタクトレンズを使用しています。
さすがに最近は、コンタクトを外さずに眠ることはほとんどありませんが、
朝起きてから寝るまでずっと着けていて、睡眠時間が短いので長時間の使用になってしまいます。


もちろん連続装用OKのものですが、調子が悪いことも多く
眼科に行くたびに装着時間を減らすように言われます。

でも眼鏡では見えないんです!!!
遠近感が分からないし、視界が狭いし、暗いし。。。
なので、よっぽど痛いとき以外は無理してコンタクトを使っていました。


でも、やっぱり大切な眼のこと。
何かあったら大変ですし、最近また悪くなったような。。。


それで一大決心をして、レーシックができるかどうかの検査をすることにしました。
そのため2週間ほどコンタクトを入れられないのです。


私の回りでも何人かレーシックをした人がいます。
みんな「やってよかった」と言っていますが、やっぱり怖い・・・
それに、いつも眼科に行くと「傷が入ってる」と言われるから断られるはず!!

と思っていたのですが、とりあえずできるかどうかの検査をしてみることにしましたicon53
できるかどうかも分からないし、できるとしても「やっぱりや~めた」なんてこともありえますが。。。

検査を受けるということ自体、わたくしには一大決心なのです!!



それで眼鏡をかけているのですが、ほとんど見えていません。

例えば待ち合わせをしていれば、7~8m先の人でもシルエットと動きで分かります。
でも、すれ違う人たちは2~3m先の人も顔は分かりません。
特に歩いているとじっと見て1.5mくらいでやっと顔が認識できます。
でも歩いている人たちを凝視するわけにもいきませんし、特に階段は
遠近感がよく分からなくて必死で足元を見ています。


という訳で、声をかけられなければ、知っている人に会っても気づかないこともしばしば。
ですので、なるべく下を向いて歩いていますので、見かけられたときは声をかけてくださいicon97





この記事へのコメント
実は、私も昨年から考えてます・・・(´(ェ)`)

私も、朝起きて寝るまでコンタクト(風呂入ったら眼鏡ですけど・・)なんですよ。
また、これがメガネにあわないしっ)(,,゚Д゚)
確かに、視野狭くなり運転できない・・階段歩くの怖い。。
眼精疲労~極度にくるし。

でも、不安なんですよね・・失敗して失明~
コワ━━((((((((((((((o゚Д゚o))))))))))))))━━!!
歳とって老眼になったときの事も考えたりしたら・・・
私も、今年いっぱいしようかな。。。
Posted by アッキー☆ at 2007年11月19日 12:12
実は僕も強度の乱視&近視で
視力も裸眼でしたら0.1ありません。
めがねを作るにも牛乳びんの底みたいな
レンズになってしまい、余計眼の疲れがひどいもので…。ただコンタクトを長時間装着し続けるのは
怖い部分もありまして(おそらくこのまましばらくは使い
続けるのでしょうが)、めがねを思い切って購入しようか
迷っています。うーん、眼が悪いというのは困りものですね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年11月19日 19:59
アッキー☆ちゃん
じんじぶちょー様

ほんとに眼鏡は疲れますよね。

レーシックで失明した前例はないそうです。
とはいえ、手術に100%はありませんし、当然リスクもありますので、よく考える必要があると思います。
でも、悩むのは受けることができるかの検査をしてからでもいいかと・・・

でも、コンタクトの眼への負担は想像以上のようなので、手術を受けない場合でもなるべく装着時間を減らすようにしようと思っています。

検査に行ったら、報告しますね☆
Posted by tacky at 2007年11月19日 23:20
私の周りにも、数人ほど手術した人がいまして、
かなり薦められています。
運動をするので、コンタクトが怖いと感じることもあり
レーシックにかなり惹かれるのですが、
やっぱり「不安」「怖い」という気持ちが先に立ってしまいますね。

私も一度検査はしてみてもいいのかな、と感じています。
検査されたらぜひ教えてください~☆
Posted by てっしー at 2007年11月22日 12:55
てっしー さん

はーい(^O^)/
Posted by tacky at 2007年11月23日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。