2007年11月20日

パソコン所有数

データブック オブ・ザ・ワールド2007を見ていると、都道府県統計の中に「100世帯あたりパソコン所有数」という項目がありました。


2005年の数字が掲載されていましたが、所有数が多い県は以下のとおり。

1位  滋賀県  122.4台
2位  福井県  122.0台
3位  奈良県  113.7台

そして4位が東京111.1台。


なぜ滋賀、福井、奈良が多いのでしょう?
高齢者だけの世帯が少ないのでしょうか??


ご存知の方がいらしたら、教えてください☆


ちなみに福岡県は77.8台。全国平均は65.2台です。


このデータブック オブ・ザ・ワールドには、世界各国要覧と最新統計が掲載されています。
統計はダイジェストでいろいろな項目が掲載されているので、ちょっとしたことを調べるのには便利かも。

しかもお値段 619円。


なかなか楽しくて、本来の目的以外の項目を見てしまいます・・・

パソコン所有数



Posted by tacky at 23:59│Comments(7)
この記事へのコメント
面白そうなので2004年のパソコンの所有数量のデータを見てみました。
すると、1000世帯当たりの数字で
滋賀県は1131台で4位、福井県は1141台で3位。
ちなみに1位は神奈川県(1203台)、2位は東京(1142台)でした。
福岡県は32位(888台)。

こういう数字は毎年変動するものですが、上位にあるものは連年上位であり、下位にあるものも同じことが言えると思います。
つまり、それぞれ土地柄もあり、因果関係があるということ。
では、なぜなのか?

・・・・

正直なところ僕にもわかりません(おい!)が、
このデータから推測することはできるでしょう。

僕の手元にあるのが2004年のデータなので、コレをもとに話を進めますが、まず世帯主の勤め先収入が高い点にあろうかと思います。
1位神奈川 3位奈良県 17位福井県 36位福岡県(なんと低い!)

一見福井県はそれほど高くないように見えますが、妻の話によると共稼ぎ率No.1だそうです。
あとは、生活に対する物価によっても違ってくるでしょうし、Tackyが指摘されてるように、核家族が少ないとか、一人暮らし老人だけの世帯が少ないとかいう問題も関係しているのかもしれませんね。

長々と失礼しました~
Posted by タケト at 2007年11月21日 01:29
【再度失礼します】

ちなみに、「被服及び履物費割合」(2004)を見ると、滋賀県40位・福井県39位・奈良県12位・福岡9位。

このデータで推測する限り、滋賀県や福井県の方は稼いでも、おしゃれにお金を使わない方が多いことになる。逆にいうと福岡は収入が少ないのに頑張っておしゃれをする人が多い。

その分、家や車や、PCとか家財道具に対してお金を使えるということですね^^
Posted by タケト at 2007年11月21日 01:44
タケトさん

コメントありがとうございます。

なるほど・・・

所得や共稼ぎ率。何にお金を使っているかということも影響しているようですね。。。納得です。
たしかに福岡県民の私は、収入の割に衣食にお金を使っているかも(笑
でもお洒落したいし、美味しいもの食べたいのです。

近いうちにお店に行くので、また美味しいパスタ作ってください☆
Posted by tacky at 2007年11月21日 08:41
「データブック・オブ・ザ・ワールド」、以前の職場では頻繁に使っていました。その流れで、我が家にも数年前のものが1冊。国勢図会もよく開いていました。

全く別話題ですが、先日、家族で「つぼいち」に行ってきました。皆、「おいしいね」と満足していました。
私の財布は、ちょっと寂しくなりましたけれど・・・・・・。
Posted by マンボウくん at 2007年11月21日 18:06
つぼいちにいらしたのですか?!

美味しいですよね。前に書いたかもしれませんが、海鮮サラダを必ず頼みます。
おなかがすいている時は、シメにわさび巻き。

本日はふそうでお好み焼きを食べました。
とても近距離にいらしたのですね☆
Posted by tacky at 2007年11月22日 00:02
海鮮サラダって、小梅の入っているサラダですか?
名前を忘れましたが、初めてつぼいちに行って食べたとき、美味しかったので、お店の人に聞いて「あの小梅が入ったサラダを」と直接注文したので、名称不明のままです。
アジの生き造りと、その後のから揚げが、子どもには好評でした。
Posted by マンボウくん at 2007年11月22日 20:31
マンボウくん さん

小梅、、、入っていたかなぁ。。。
今度確認してきます☆
アジのから揚げ美味しそうですね♪
Posted by tacky at 2007年11月23日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。