2011年08月10日

最近の”しーたん”

第一次反抗期が、少し落ち着いたかもしれません。
以前はほとんどがイヤ!!!で、泣きわめいていましたが、最近は素直に従うことも。
でも、決して譲らないことも。


例えば、保育園に着て行く洋服。

夏場は、体操服を着て行ってよいことになっているのですが、私服を着ます。
もちろん自分で選びます。

なぜだか、ここ1週間ほどは、靴下がお気に入り。
冬も履かせていなかったのに、なぜ今・・・。
しかも暑そうなのを選んできます。


少し前は、保育園に行くことを嫌がる日もありましたが、ここ数日は、自ら「行こっか」と靴を履いてくれます。


それだけでも楽~。


でも、階段を一人で降りたがります。
触ると怒ります。
かなり怖いんですけど・・・。
すぐに対応できるように、触れないようにガードするのですが、あと数段というところになると、遠くに行くよう指示されます。
で、離れると「上手」と言われました・・・。


保育園に着くと大きな声で先生にご挨拶。
素晴らしい!!!

そして、水着の袋、手拭きタオル、エプロンを所定の場所に置くのは自分の仕事と思っています。

帰りも園庭で遊びたがらなくなりました。
一時は車を発進させるまで、来なかったのですが、今は車のほうにスタスタ歩くと「ママ待って~」といいながら、来てくれます。
たまにこないときは、建物の影に隠れるのですが、慌てて走ってきて、見つけてニッコリ。
そこで待っていることを知っているんですね。


やっと信頼関係ができてきたような気がします(笑


そういえば、泣く回数も減った気がします。
そして、記憶力もUPしました。


***

本日は、お勉強会5回目。
お任せで、お弁当を買ってきてもらいました。
最近の”しーたん”




Posted by tacky at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。