2012年01月05日

冷凍に挑戦

賢い主婦、特に働いている主婦は、きっと1週間分の食材をまとめて買って、うまく保存して、効率よく食材を使われているんだろうと思います。

わたくし実は、これが苦手。
だって、食べたいものはその日にならないと分からないし(←リクエストはまずないので、自分が食べたいものや、季節や栄養上、食べておいたほうがよいものを選ぶことになります)、特にお肉はその日に買いたい。

でもどう考えても非効率。
家事にあまり時間を使いたくない!!と思う反面、まとめて考えてやったほうがタイムマネジメント的にも正しいし、自分の時間を少しでも確保するためには、こういう努力が必要なのかと切実に感じています。

それに、お弁当を作る宣言をしたものの、結局まだ作っていませんしね・・・。


それで、ふと思い立ってやってみました。
冷凍に挑戦

なかなか勉強になりました。
素材によって、冷凍にもポイントがあるのですねぇ・・・。
それに、自分の家の冷蔵庫の急速冷凍機能、はじめて使いました。


とりあえず本日は、鶏のささみももも肉をそれぞれ味つけて冷凍。

それから、結局お雑煮を作らなかったので、使わなかったかつお菜を茹でて冷凍。

ほんとは、牛蒡もささがきにして、茹でて冷凍したかったのですが、ちょっと休憩。
パソコンでの作業が終わって、気力が残っていたらしますが、たぶん本日は無理。

自己満足ですが、ちょっと賢い主婦になった気分。
さて、いつまで続くことやら・・・ですが、習慣にしたいものです。







Posted by tacky at 23:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。