2012年01月11日

こども手当

たいせつな税金をいただいている立場であり、文句があるなら受け取らなければ?と思われるかもしれませんが、ちょっっと疑問に感じることがあります。

今回、支給額が変わることなどは報道等で言われているとおりなのですが、それに伴い書類が送られてきて、市役所に手続きをしなくてはなりません。
ま、郵便でも受け付けるそうですが、返信用封筒が入っているわけでもないし、普通郵便はごく稀に届かないこともあるので、昨年有給をとったときに市役所へ。

申請書類と保険証が必要と書いてありましたが、夫が風邪をひていて、帰りに病院行くかもと言っていたので借りることはせず、自分の保険証があるからいいや、と深く考えもせず、市役所へ。

で、夫の保険証がないとダメだと却下されたのですが、市役所の方の態度にイラっとしてしまい、ちょっと物申してみました。



「だいたい、そちらの都合で制度が変わるのに、何で手続きが必要なんですか???」


これは、手続きが面倒ということだけを言っているわけではないのです。
書類を作成して郵送して回収して何をチェックするかはしれませんが、その経費、人件費全国でいったい幾らかかってるのか???ということです。

保険証が必要な理由として、年金の種類を確認す必要であり、本来ならば会社にその証明をとってもらわないといけないけど、保険証で確認をしている、という説明がなされましたが、そもそもこども手当と加入年金の関係が一般市民には分かりません。


何なんだかな、、、対応にしろやってることにしろ、いわゆる「お役所仕事」ってヤツなのかなぁ。。。と思ってしまうのでした。

ま、こども手当の制度自体疑問に思っているのですが、長くなるので本日はこの辺で。。。。



Posted by tacky at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。