2008年07月31日

Port Wine

ポルトルガル土産にPort Wineをいただきました!!

Port Wine

ADRIANO RAMOS PINT

その土地のもの(特にアルコール)は、わたくしにとって一番嬉しいお土産icon06


いつも頂いたものは、すぐに賞味するのですが、今回は来週の楽しみにとっておこうと思います。
しかし、このワインを食後に頂くためには、食事を何にするか迷うところ。
楽しい悩みですicon64



ポートワインは発酵の途中でアルコール度数77度のブランデーを加えて発酵を止めるのが特徴。
この製法によって独特の甘みとコクが生まれる。また通常のワインより高いアルコール度数
(ポートワインのアルコール度数は20度前後であり、通常のワインが10〜15度であるため5〜10度程高い)
により、通常のワインよりはるかに高い保存性を持つ。
このためポートワインは一度封を切っても通常のワインのように急激な風味の劣化、変化が起こることはなく、
またタンニンの多少によらず長期保存が可能である。赤と白があり、赤は輝くルビー色。「ポルトガルの宝石」と称されている。一般に、白は「食前酒(アペリティフ)」としておつまみなどと一緒に、赤は「食後酒」として
チョコレートや葉巻などと一緒に飲まれている。
(Wikipediaより)


ポルトガルの宝石icon12icon97いつ開けようかな〜


同じカテゴリー(お酒)の記事画像
3年ぶりの・・・
今夜は
やはり購入・・・
甘酒
黒宝霧島
ふゆのしあわせ
同じカテゴリー(お酒)の記事
 3年ぶりの・・・ (2011-11-17 23:17)
 今夜は (2011-01-30 22:16)
 やはり購入・・・ (2009-10-29 08:32)
 甘酒 (2009-02-17 23:59)
 黒宝霧島 (2009-01-26 23:51)
 ふゆのしあわせ (2008-12-11 23:59)

Posted by tacky at 22:39│Comments(2)お酒
この記事へのコメント
ポルトワイン、羨ましいです!

ポルトには、見学・試飲が自由にできるワインセラーがたくさんありますよ☆
是非、世界遺産に登録されているポルト市街地を想いながら、飲んでみてください! 最高です♪きっと(笑)

ちなみに私は、白が好みですσ(^_^;)
Posted by YURI at 2008年08月02日 01:11
YURIさん

ポルトにいらしたことあるのですね。い〜な〜。


ネットで、写真見ながら飲むことにします☆
Posted by tacky at 2008年08月02日 06:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。