2009年12月25日

美肌水

妊娠中、出産後と肌の調子がよかったのですが、その効力が切れてきたのか、寒くなってきたからかわかりませんが、肌が乾燥してかゆくなってきました。
もともと乾燥しやすく、アレルギーもあるんですよね・・・。

Babyちゃんに触れるし、腕などはなめられる(というより喰いつかれる?)こともあるので、香料などの余分なものが入っているものの使用は極力避けたい・・・。


で、思いついたのが平子理沙さんも愛用しているということで有名な手作り化粧水「美肌水(尿素グリセリン水溶液)」。

その名のとおり、尿素、グリセリン、水で作ります。

作り方はこちら


”当初はアトピー性皮膚炎や手荒れ、足荒れの特効薬として発表された美肌水でした。ところが、やがて読者から皮膚炎や肌荒れへの効果のみならず、色が白くなった、シミがとれた、シワが伸びた、はては痔が良くなった等の体験談が寄せられるようになったのです。”

と紹介があります。



後半にかかれている効果はさほど期待していませんが、アトピーに効くといくことはかゆみに効きそうなので、作ってみました♪


作ると言っても、薬局で材料を買って、容器に入れて混ぜるだけなんですけどね・・・。


さっそく使ってみた結果・・・
今まで使っていたBOBYローションのような即効性のスベスベ感はありませんが、かゆみはおさまった気がします。
ピタッとはおさまりませんが、軽減しました。


効果が分かるまで、しばらく使ってみたいと思います。




Posted by tacky at 23:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。