2008年09月02日

じどっこ屋

本日はお仕事で、”じどっこ屋”へ。

中洲4丁目1-9 ナイトプラザビル1F
℡ 092-282-3747


残念ながら写真は撮れませんでしたが、溶岩焼のお店です。


じどっこは漢字で、地頭鶏と書きます。
いわゆる地鶏らしいのですが、味はしっかりあるのに柔らかいです。
このお店、新鮮なお肉をお使いとかで、軽く火を通して焼きすぎる前に食します。

ポン酢に柚子胡椒orもみじおろしでさっぱり。


鶏以外にもきなこ豚や宮崎牛をいただきました。


宮崎牛、美味しい・・・



わたくし以外は、宮崎出身の方の集まりで、宮崎弁を教えていただきました。

覚えているのは2つ。


”ガネ”


かき揚げのことをそういうそうです。
蟹の形に似ているからだそう。



蟹のことを”ガネ”と言うらしいです。


それから、”イッカシャン”


”教えない”という意味だそうです。





あ、宮崎では”黒霧”ならぬ”白霧”が復活ブームだそうです。

アルコール度数20度。


一般的な焼酎は25度ですから、割らずに飲んだり、燗で飲むのがいいらしいです。


わたくしは普段、25度でも、40度でもロックなので、飲みやすいと思いました。
寒くなったら、燗でいただいてみたいです。



宮崎では日本酒を頼むときは、”清酒のお酒”と頼まないと、焼酎が出てくるそうです。



とても勉強になりましたicon10


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
たつみ寿司
BAR DEL MAESTRO
たつみ寿司
達
雑魚屋
ハイポー
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 たつみ寿司 (2012-03-28 23:59)
 BAR DEL MAESTRO (2012-03-27 23:59)
 たつみ寿司 (2012-03-18 23:59)
  (2012-03-16 23:59)
 雑魚屋 (2012-03-12 23:59)
 ハイポー (2012-03-11 23:59)

Posted by tacky at 23:59│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
昔、5年間延岡市に住んでいた事があるのですが。
当時の友人が、旭化成の宗茂さんとか弓削さんでしたが(古いなぁ)・・・・。
宮崎弁はほとんど忘れたっちゃが(笑)。

でも、お酒=焼酎、日本酒=清酒は覚えています。
基本的にお湯割でした。

そこで、そば焼酎を覚えました、僕の焼酎のルーツは「そば焼酎天照」ですね。今は芋焼酎だけど・・・。
Posted by 天邪鬼2天邪鬼2 at 2008年09月03日 01:50
天邪鬼2さん

宗茂さん。
名前は知っています!!
マラソン先週。たしか宗兄弟??
子どもだったながらに覚えております。
お友達とはすごいですねー。

そば焼酎。
たぶん、その時代、父が「雲海」を飲んでいたような気がいたします。
Posted by tackytacky at 2008年09月04日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。