2009年12月05日

いま悩んでいること

昨年、室礼講座に参加して以来、「しつらい」というものに若干興味があります。

それに来年はBabyちゃんの初正月。
家にいる時間もたくさんあるので、餅花を作りたいのですが、、これだけ暖房と加湿器を入れていたら、絶対にカビが生えると思うのです。


ネットで検索すると、紙粘土で作ったものや発泡スチロールのような素材で作るキットも販売されているようなのですが、せっかくですから今回は餅で作りたいのです。昨年買った餅米も残ってますしね・・・。


昔は、お正月過ぎに餅花の餅がとれてきたら、保存しておいて桃の節句のときに、揚げてひなあられとして食べていたようですが、たぶん今回作ってもそのようにして食べることはないと思います。
でしたら、防腐剤を入れて作っちゃおうかしら・・・。防腐剤は薬局に行けば買えるのかしら。
でも、そこまでするなら、紙粘土で妥協したほうがいい気も・・・。

昔を想像して、乾燥するまで寒いところに置いたらカビないかも♪

でも、本日は寒いものの、12月とはいえ、福岡は昼間も気温が高かったりします。

冷蔵庫?
入れるスペースはありません・・・。


でもあきらめたくはないんですよね。
というわけで、

①防腐剤
②カビるかもしれませんが、なるべく寒いところで乾かす
③紙粘土

のどれにするかで、珍しく真剣に悩んでいます。
いつも決めるの早いんですけどね・・・。


あ、その前に、柳を売ってる花屋さんを探さなきゃ。




Posted by tacky at 14:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。