2009年12月15日

ベビーベッドはいつまで?

我が家では、ベビーベッドを利用していました。

そして、わたくしたちのベッドは頭のほうを壁につけているため、足元にベビーベッドをくっつけ(離していると近づきたがる)、わたくしたちがベッドの上下逆に寝ることによって、顔が見えるようにして寝ておりました。


新生児ちゃんの頃、クスンクスン泣いて眠らない日は横に眠らせたりもしていましたが、基本ベビーベッド。
しかし、まわりの人に聞くと、意外と使ってない人、最初しか使わなかったという人も多いんですよね。



一般的にはいつまで使われているのでしょう?



こんなアンケートを見つけました。
ピジョンインフォ 育児ママアンケート ベビーベッドいつまで使ってましたか?


やっぱり、最初のほうだけという方が多いようです。

たぶん、夜泣くようになって、添い寝したら寝る、とかママ自身もいちいち立ち上がるより楽、という理由で、使わなくなる方が多いのではないかと思いますが、うちも先日の風邪&中耳炎のとき以来、わたくしの横で眠る習慣がついてしまいました。


わたくしとしては、つかまり立ちをするようになるまでは使えるかな・・・と思っていたのですが、最近、立ち上がろうとするしぐさをするので、ちょうど時期だったのかもしれません。


一緒に寝るのはいいのですが、気になるが転落防止対策。
現在は、ベビーベットが柵となっていますし、当然Babyちゃんを壁側に寝せ、わたくしが眠る前、起きた後は布団で防御しているのですが、、、

つかまり立ちはまたできないものの、ベビーベッドの柵を持って立ちあがろうとしていますし、ハイハイも上達してきたので、布団の山を乗り越えるのも時間の問題・・・。


転落防止グッズを検索すると、取り付けするものがあるようですが、寝ていての転落は防止できても、立ちあがろうとするBabyの転落防止にはならないですよね・・・。


ベッドを片づけて布団を敷く!という選択肢も含め、いろいろ考えた結果・・・。


1mちょっとのチェストを購入して、現在ベビーベッドを置いているところに置くことに!
ちょうど、衣類をしまうスペースが足りなくて困ってましたしね♪


側面は、、、夫に布団を敷いて眠ってもらうことにしたので、わたくしが寝る前、起きたあとは敷布団を敷いたままにして、万が一い落ちたときのクッションにすればいいかな、、、と思っています。


というわけで、ベッドと同じ幅のチェストを探しています。



Babyちゃん。
三日ほど前から、歌を歌うと手をたたいて体を動かします。
お気に入りはアイアイとしょうじょうじのたぬきばやし。
この2曲だと、たいていノリノリです。



同じカテゴリー(育児)の記事画像
粘土遊びの成果
運動会
こどもの館
”しーたん”語録
お手伝い
叱られてました・・・
同じカテゴリー(育児)の記事
 まさかの足蹴り (2011-12-25 23:32)
 本日も (2011-12-15 23:59)
 しーたん語録 (2011-11-09 23:59)
 粘土遊びの成果 (2011-11-05 23:59)
 本日の”しーたん” (2011-10-05 00:03)
 運動会 (2011-10-02 23:59)

Posted by tacky at 18:04│Comments(0)育児
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。