2010年08月18日

!!!

昨夜はグズグズという感じではありませんでしたが、珍しく夜中に大泣きした”しーたん”。


原因不明・・・。


そして、6時を過ぎても起きてこない・・・。
6時半近くになって起床。
パンを与え、タイムリミットギリギリにお着替えをさせようと思ったら、なんと腕に水膨れ!!!


!!!

ぷよぷよではありますが、”しーたん”の小さな腕に直径1cmもあるような水膨れ。


全身をチェック。他は異常なし。



何だろう・・・。


水膨れで思うのは水疱瘡。
でも、何だか違う。
ご機嫌もいいし病的なものでもなさそうです。
とりあえず育児書をチェック。
どれも違う・・・。



よし、見なかったことにしよう!!!


という訳にもいきませんので、保育園に行って保育士さんに相談。


話しながらいろいろ考えました。


今週末の予定はキャンセルしたくないし、明日よりは本日のほうが業務的にも都合がよいし、何よりひどくなる前に何とかしてあげなきゃ・・・。



受診して出直すことに。


小児科に順番をとりに行き、いったん帰宅。
”しーたん”が大人しく一人遊びをしていたので、家事をすることに。


遅い出勤にしてもらったら、ゆっくりできるんだわ・・・などと考えながら掃除をしましたが、わたくしのことですので、たぶん遅くなったら遅くなったで慣れてくると時間が足りないのは一緒だと思います。まず起床が遅くなりそうなだけですしね。



さて、受診の結果は”とびひ”でした。



とびひ、ひどくなると大変のようです。
つぶれると汁がついたところに一気に広がって皮がむけるそうです。大人もうつるらしい・・・。
先生に、「いいときに来たね」とおっしゃっていただきました♪
よかった~。
もし週末に予定がなかったら、、、

明日が外せない業務がなかったら、、、


「様子見」とか言って、本日受診してなかったかも・・・。
そしたら、確実につぶれて広がっていたことでしょうね。



とびひの原因は”黄色ブドウ球菌”。
虫さされだったり傷だったりアトピーだったり、皮膚が傷ついたところにこの菌が入るとなるそうです。
この菌は普段はいませんが、鼻水の中にいるそうです。


・・・。


風邪っぴきでしたからね。
ほぼ治ってますが、まだ少しだけ鼻水出てます。
そしてきっかけは、たぶん虫さされ。


抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方されたので、再び帰宅。



薬を飲ませ&塗って、保育園に投薬を依頼するための連絡書を作成。
本来、保育士さんは薬を与えることはできないけど、そうも言ってられないので、この書面があると飲ませてくれるそうです(←入園の時の説明なので、一般にそうなのかこの園だけなのかは不明)。


とびひは登園NGと聞いたことがあった気がしたので、ドキドキしながらも連れて行くと、受け入れてくださいました。
症状の程度によるのかもしれませんね。


そして出勤。


何だかグッタリ。
たぶん、いったん帰宅したときに家事をしたので疲れたようです(笑



でも、変な病気じゃなくて一安心♪♪
そして、週末の予定を無事にクリアしたいのです・・・。


本日は、とびひは抗生物質を飲ませたほうが治りが早いので、早めの受診が必要!!ということを学習したのでした。




同じカテゴリー(育児)の記事画像
粘土遊びの成果
運動会
こどもの館
”しーたん”語録
お手伝い
叱られてました・・・
同じカテゴリー(育児)の記事
 まさかの足蹴り (2011-12-25 23:32)
 本日も (2011-12-15 23:59)
 しーたん語録 (2011-11-09 23:59)
 粘土遊びの成果 (2011-11-05 23:59)
 本日の”しーたん” (2011-10-05 00:03)
 運動会 (2011-10-02 23:59)

Posted by tacky at 21:59│Comments(0)育児
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。