2009年09月11日

初 スプーン

Babyちゃん。ほっぺの肌トラブルがひどいので小児科に連れてってみました。


乳児湿疹は2ヶ月ほど前にいったん治ったのですが、助産師さんの予告どおり、唾液でのかぶれからトラブルを起こしてしまったようです。
あれだけひどかった乳児湿疹が治ったのだから大丈夫だろう、と思って特に気にしていませんでした。
別のところで出会った看護師さんからは、唾液のかぶれというより脂漏性のものだから、しっかり石けんで洗ってオイルを少し塗ってあげるといいとアドバイスいただいたので、そのようにしていたのですが、ふと見ると組織液がたくさん出てる・・・。


受診したところ、先生が見るなり「B1からB6まである皮膚の段階でB3の状態です。ギリギリセーフやね。」


B4以上は一気に進むそう・・・。
写真を見せてくださいましたが、B6はそれはそれはひどいものでした。
レベルによって使う薬の種類やケアも分かりやすくご説明くださいました。


この状態で、オイル系は使っちゃダメだそうです。
最近寝返りをして、顔をグリグリしているので、オイルに埃等がつき悪循環を起こすとか・・・。


いろいろと考え方はあるようですが、お世話になった小児科の先生が参考にしていらしたのは、愛育病院皮膚科部長 小児皮膚科医 山本一哉先生が書かれた書籍。

宮内庁御用掛の先生が書かれたものなので、信頼できるという説明に共感してしまったわたくし(笑

ネットで検索すると、かなり有名な先生なのですね。
まだまだ未知の世界です・・・。



さて、塗り薬のほかに飲み薬ももらったので、スプーンで飲ませてみました。
2cc。

スプーンは以前に購入していたピジョンのもの。
スプーンも問題ないし、トロっとした液体(2ccですけど)も問題なく飲んだBabyちゃん。


この分だと、離乳食も問題なく始められそう♪










同じカテゴリー(babyちゃん)の記事画像
体温計
最近のお気に入り
プレゼント♪
ご飯大好き!
噂の(?)流血
鯉のぼり!
同じカテゴリー(babyちゃん)の記事
 最近の成長 (2010-06-30 23:14)
 体温計 (2010-06-04 23:59)
 最近のお気に入り (2010-05-23 23:59)
 プレゼント♪ (2010-05-18 23:24)
 ご飯大好き! (2010-05-15 23:59)
 本日も・・・ (2010-05-10 23:28)

Posted by tacky at 23:01│Comments(0)babyちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。