2008年09月27日

またいちの塩

一番田舎を後にし、少しドライブ。
またいちの塩
気持ちのいいお天気で、景色もキレイ。


車を出してくれたAさんは地元の方。
で、オススメのスポットへご案内いただきました。

まずは、お肉につけていただいた、またいちの塩へ。
またいちの塩


ここの駐車場から見える景色もまたステキ。
またいちの塩
手作りの木製椅子やベンチやシーソーがいくつかありました。


またいちの塩


竹でつくられた「塩田」
またいちの塩
こちらで10日間、海水を循環させて濃度をあげるそうです。



そして、炊きます。
またいちの塩
茶色いのは「にがり」だそうです。


炊くのは薪。
またいちの塩



白く浮かんでいるのがお塩。外気(?)で冷え結晶になるそうです。
そして、沈むそうです。
またいちの塩

それをすくって桶に。
またいちの塩

一晩寝かせて、遠心分離で塩とにがりを分けるそうです。


できたばかりのお塩を試食させていただきました!!!
またいちの塩

フワフワicon12
甘みもあります。
ミネラルたっぷりで体にもよいそうです。

もちろん購入♪


また行きたい場所です☆


Aさん教えてくださってありがとうございましたicon06


同じカテゴリー(観光)の記事画像
♪長崎バイオパーク
河内藤園
九份
綾へ
飫肥観光
宮崎旅行 ~空港にて~
同じカテゴリー(観光)の記事
 ♪長崎バイオパーク (2011-05-14 22:57)
 河内藤園 (2011-05-05 23:59)
 九份 (2011-01-07 23:59)
 綾へ (2010-08-22 22:22)
 飫肥観光 (2010-08-22 21:59)
 宮崎旅行 ~空港にて~ (2010-08-22 21:42)

Posted by tacky at 22:21│Comments(4)観光
この記事へのコメント
薬指に指輪はしないのですか?
一つだけ空いているみたいですが・・・・。
この手相からみると結婚年齢は・・・・・(笑)
まぁ、入籍した人は関係無いけれどつい詮索してしまいます。
Posted by 天邪鬼2天邪鬼2 at 2008年09月28日 15:07
天邪鬼2さん

指輪はまだもらってないのです。
①とりあえず何か買う
②お金をためて、何かの記念日にでもちょっといいヤツを買う

という選択肢があって②を選びました。
故意につけていないわけではありません(笑

手相お詳しいのですか?
ちょっと気になります・・・。
Posted by tackytacky at 2008年09月28日 22:42
今日ちょうど「またいちの塩」行ったんですよ~!
初めてだったんであんなに奥に車で入って大丈夫かとヒヤヒヤしました…
天気が悪くて残念だったんですが、晴天の中でのステキな景色がここで見れてよかったです☆
Posted by pink at 2008年10月05日 22:20
Pinkちゃん

えぇ、偶然ですね!!

確かに・・・。
途中離合もできないような狭い道だし、舗装されてないしで不安になりますよね。

でも、また行きたい場所です☆
Posted by tackytacky at 2008年10月06日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。