2009年11月01日

昨日の夕方、夫と義実家へ。




”ご飯食べていく?”




はい!!!




最近、実家&義実家に行くときは、あえて食事時に行ったりします(笑




そして帰りに、鯛を頂きました♪
お友達が持ってきてくれたけど、お義父様が白身魚は好きではないんですって。

鯛

天然物。30cm以上あります!!



”作れる?”


とお義母様。



”いえ・・・”

お魚、捌けなくはありませんが、鯛はウロコや骨が固いし、この大きさはちょっと厳しい・・・。



粗造りしてくださいました♪




で、本日の夕食は鯛!!


新鮮なので、余計なことはしないほうがよさそう。
塩焼きにしようかと思いましたが、せっかくですからBabyちゃんにも食べさせることに。
よって、ホイル焼き(蒸し)にしてみました。


鯛


料理教室で習った作り方。

アルミホイルに魚と1cm幅くらいに切った野菜(本日はかぼちゃ、たまねぎ、ピーマンを入れましたが、家にある野菜なんでもOK)にのせて、包みます。


熱がもれないようアルミホイルの左右も内側に折りたたみます。



蒸し器で蒸してもいいのですが、蒸し器がない!出すのが面倒という方は、フライパンや中華鍋でOK。
※わたくしもフライパンで作りました。


材料を包んだアルミホイルをフライパンに入れ、ホイルの中に水が入らない程度(ホイルの高さの半分弱)に水を入れ、蓋をして中火にかけます。


煮立ってきたら弱火にし、十数分蒸し焼きに。

(もし途中で水がなくなったら、足します)


とっても簡単かつヘルシー。



離乳食用に魚や野菜をとるため、味付けは一切ナシ。
食べるときに、好みで塩コショウや味ポンをかけます。



美味しい!!
って、新鮮な地物の鯛ですから、当然ですね♪




同じカテゴリー(お家ごはん)の記事画像
ささみのピカタ
コロッケweek
手羽さき揚げ
あさりのバター焼
ご馳走さまでした
釜揚げしらす丼
同じカテゴリー(お家ごはん)の記事
 ささみのピカタ (2011-09-27 23:59)
 鮭のヨーグルトソテー (2011-09-21 23:20)
 タニタの社員食堂 (2011-07-01 22:56)
 コロッケweek (2011-06-28 22:00)
 手羽さき揚げ (2011-06-15 23:59)
 あさりのバター焼 (2011-03-02 23:12)

この記事へのコメント
初めまして、お邪魔いたします。

めちゃくちゃ、おいしそうです。

ホイル焼き、素材の味が 本当に

出るんですよね~

鯛は、不思議に皆さん大事にしますよね~
Posted by 紗綾大将 at 2009年11月01日 23:48
紗綾大将さん

コメントありがとうございます!
味も香りも栄養も逃げない気がします。
たしかに、鯛は特別なお魚ですね♪
Posted by tackytacky at 2009年11月02日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。